散歩のついでに・・・

犬も歩けば棒にあたる。デジカメを常に持ち歩き、気ままに撮った写真を中心に思い思いに綴っています。

有給休暇で連休2日目。

2010-04-30 20:32:15 | 旧東海道
会社の休みはカレンダー通りで本日は本来ならば出勤だったんですが、有給休暇を取得して連休にしてしまいました。
世間的には平日な訳で観光地へ行っても空いているだろうと考えて2008年11月23日以来、進んでいない東海道五十三次にチャレンジして来ました。
小田原から箱根登山鉄道に乗って箱根湯本。そこからバスに乗り、元箱根港が今回のスタート。
ゴールは三島!
下り坂が多いのでそんなに大変ではないだろうとタカを括っていたんですが、11時に出発して三島駅に到着したのは17時半近く。
電車を乗り継ぎ帰って来ましたが、本日は細かい紹介記事はご勘弁頂いてルートと各記録の記載をご紹介。

昼食抜きで帰宅後やっと夕飯を食べ、後は風呂に入って今日はさっさと寝ます。

歩数計の記録:31,276歩。 連続10分以上の歩行は8,428歩で82分。
小田原から三島までの所要時間:7時間55分26秒(電車・バス・歩行)
撮影枚数:502枚
ルートの確認はココ
コメント

連休初日は

2010-04-29 16:05:40 | 日記
連休初日はあれやろうこれやろうと思いつつ、目覚めてみると曇り空!
その内に晴れてくるんだろうと思ったんですが、にわかに強風と大粒の雨
連休中は天気が良いと天気予報ではなっていましたがどうなるのでしょうか
まぁ初日ですから雑用だけをさっさと行なってしまおうと思い、横浜ヨドバシカメラへ「Fire Wire」ケーブルを購入にお出掛け。
この間購入して今やメインマシンとして使っているi MacのFire Wireポートは今まで使っていたケーブルと端子の形状(規格が400から800に変更)が違っているので変換コネクタを購入してTV tunerやビデオカメラを接続しようとしても何故が内蔵カメラのiSightの画像が映し出され音声はテレビで画像が自分というヘンテコな状態。
取りあえず変換コネクタなしでどう変わるか試そうと思った訳です。
家に帰る頃にはすっかり青空。
玄関を開け三和土(たたき)で靴を脱ぎ鞄を降ろし、ふと目に入るは水槽。
メダカ・ドジョウの移動計画
天気の良いこんな時に第一弾の黒メダカを外のプランタに移動してしまおう!
プラケースと網を用意して5匹の黒メダカをそ~とすくって移動準備は
もう少し水槽内をあっちこっちと逃げらて大変かと思いましたが、水槽の右端へそれぞれが寄ってくれたので割と簡単に捕獲!
多分、ドジョウの移動の時にはこんなに簡単にはいかないだろうと思いますが・・・。

プラケースごと外のプランタに浮かべてプラケース内の水温が周りと同じくらいになるのを待ちます。
水槽内の温度は22度。恐らく外のプランタ内の水温とは温度差があると思いますのでいきなりではショック症状を起こしてしまうでしょうからここは気長に待ちます。

先住民である緋メダカ達がプラケースに近寄って来てご挨拶?
ここで一旦、黒メダカ移転作業は中断。
買って来たFire Wireケーブルのテストです。

早速、TV tunerと接続してソフトと起動するとケーブルを交換する前と同じで画像は内蔵カメラiSightからの映像で音声はテレビ。
動画編集ソフト「iMovie」を起動してみると内蔵カメラiSightとTV tunerの切替はできます。ただしテレビ画像が写っても音声はなし
TV Tunerソフトのヘルプを検索すると動画の入力ソースとして内蔵カメラのiSightが選択されているためで設定を変更すれば大丈夫と書かれていますが、iSightの画面がディスプレイに目一杯に表示されており、対処法として記載されていた操作ができません
テレビ画面のみが表示されるiMovieと音声のみが聞こえるtunerソフトを両方立ち上げてしまえば音声と画像がとも思い起動しましたが、後から起動したアプリには「カメラが別のアプリで使用されています。」の表示。
なかなかうまくは行かないようです。
試しにQuickTime Playerを起動して「新規ムービー収録」をしてみるとうまく音声と動画が再生
イレギュラーな方法ですがしばらくはこの方法でテレビは見ようと思います。
こんな作業をしながら1時間半経過!
先程浸けて置いたプラケース内の水温も周りと同じくらいになっただろうと黒メダカ達をプランタ内に放流。

そ~とプラケースの中から放流しますが、ジッと動かないでいます。
水温の変化には気を使いましたが、水質の変化には・・・。
ショック症状を起こしているのではないと良いのですが・・・。

しばらく様子をうかがっていると徐々に泳ぎ始め、緋メダカ達と一緒になりホッとしました。
また、良くみていると昨年放流したドジョウの生き残りが2匹ほど姿を見せていました。(水槽のドジョウと比べると細身で小さい)

移転作業第二弾は下段の水槽に白メダカと上段の水槽のドジョウの交換。
ドジョウの抵抗と数が多い白メダカの捕獲を考えたっぷりと時間の取れる晴れた日に決行予定!


まったく別の話題ですが、ブログに投稿しようブラウザを起動するとニュースサイトに「iPad用SIMカード、NTTドコモが発売へ」の記事。
発売されたら先ずは買おうと決めていたiPad。 3G回線業者はNTTかソフトバンクかで競争してましたがiPhoneとは異なりNTTドコモが通信会社として名乗りを挙げたようです。
ポケベルの時代からPHS、携帯電話、データ通信カード、光回線とNTTを利用して来た私としては契約の手間を考えると大歓迎!
で料金プランは?
コメント

カプリチョーザ

2010-04-28 12:45:43 | 昼飯
クイーンズビルのICカードを総務の人間に借りられたのでカプリチョーザ!
本日のパスタ(ほうれん草とソーセージのトマトソース)。大盛220円増し。
食べ放題のフォカッチャを食べ過ぎて、パスタを大盛にしたのを後悔。
コメント

こめらく

2010-04-27 12:49:29 | 昼飯
大根と牛スジの土手焼きお茶漬けセット950円。
トッピングと汁を選択。釜あけシラスと豚骨スープを選択しました。
ご飯のおかわり自由。
自分も盛りますので量は調整できるのが、うれしい。
コメント

ドラゴンカルビ

2010-04-26 13:07:22 | 昼飯
カルビスライス&豚ピートロ焼き。
もう休みの企業もあるのでしょうか?店は空いていました。
コメント

タップリ寝て起きると

2010-04-25 17:04:07 | サボテン・多肉植物
昨夜は1時に寝て、目が覚めて起きると昼の1時半!
スッキリと下目覚めですが、雨戸を開けると目にまぶしい晴れ渡った空!
お出掛け日和なのに家の中で過ごしてしまったと反省しつつサボタニのビルにハウスに目をやると開花しています。
スミレ丸
先ずは普通に全体を撮影
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/7d/9b21a393e16f8f21f5cbb5ecde587679.jpg

次に花全体のアップ
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/ab/fc48acefd8ee47a01b664c221e065185.jpg

雌しべ雄しべのアップ
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/42/4751061bb8e142a27097baf9374f7886.jpg

日の光を透かしてもう一枚
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/23/0528e85b97f6d1c8948d3ddca0949a8b.jpg

気持ち加減なんですが年々花のサイズが小さくなって来ているような・・・。
鉢替えと肥料はやはり必要なんでしょうね。

他には再登場ですが雪晃
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/81/c8dfd8fea5c5ec3e5ee8aed755628830.jpg

昨日は開き切っていなかったマツバギクも全開!
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/75/09c88240e4dd7b4dc078c496166d2fee.jpg
コメント

今日も寒かった。

2010-04-24 17:53:48 | 日記
朝起きて恒例のサボタニの水やり。
併せて開花状況もチェック。ちょっと寒の戻りのせいか蕾の成長が遅いようです。


土曜日の朝の定期作業を終え、定期検診のために病院に行こうと思い外に出たついでに庭の草花の開花状態を見ていると門扉の所に甥っ子が。
初給料が支給されたので、「おばあちゃんへ」と行ってお土産を持参。
良い心掛けですねぇ。自分の時はどうだったかを考えてみましたが、遥か昔の事なので・・・。
私はそのまま病院へ。
病院に着くと入口のシャッターが降りており「本日臨時休診」の貼紙!
さぁ~てどうしましょうか?薬はあと2日分ありますが・・・。
いきなり月曜日に会社を休むわけにもいきませんし、週明けに家人に薬だけ処方してもらいに行くよう頼みますかねぇ
ゴールデンウィークもすぐ目の前ですし・・・。
どこに寄る事なくそのまま帰宅。庭の草花をチェックして二つの水槽の水替えと水草のトリミングでもして今日は過ごす事に決定。
コデマリとウツギが2日ほど前から開花。緑の葉に白い花。晴れた日には爽やかな感じがしていいですねぇ。
エニシダはもう少し。例年よりちょっと遅れ気味?
マツバギクは開きかけてんだか萎れかけているのか判らない中途半端な花の開き具合で残念。
タツナミソウは他の植物の影に隠れて今まで気付きませんでしたが今年も咲いていました。

一通り開花状況をチェックした後は水槽の水替えと水草のトリミング。
オトシンクルスがいるので高めに設定している水槽は水温を抑えめにしている水槽と違い少し水が生臭く多めに水替え。
水温が高いためか水草の生長も早いので月に一度くらいのペースでトリミングが必要になるようです。
貝の卵が水草に植え付けられているので今回は大胆にカット。
ウイローモスが育ち過ぎたので二つに分けて別々の水槽へ。
左から白メダカ中心の水温低めの水槽、水温22度設定の水槽、ウイローモスが珍しいのか集まっているヤマトヌマエビ、黒メダカ、白メダカ。
ヤマトヌマエビはウイローモスの上で手足をせわしなく動かしていますがウイローモスを食べているのでしょうか?
エビ飼育にはウイローモスが良く使われているようなので入れては見ているのですがこちらは水槽のオマケ的な存在なので詳しく調べた事はないので不明です。
黒メダカ中心水槽は上の段に置いてありますが、数がめっきり少なくなってしまい水草を短くするとさびしい水槽内となってしまっているので下の白メダカ中心水槽の水温を同じにして連休中にでも水槽の移動は重くて難しいので黒メダカは外のプランタへ移動して白メダカを上の水槽へ、ドジョウ達は下の水槽へ移動する事に決めました。
ひょっとしたら外の緋メダカと黒メダカを一緒にして下の水槽へ、ドジョウ達は外のプランタに移動するかも・・・。
コメント

紅虎餃子房

2010-04-23 12:29:51 | 昼飯
人形町です。
日替わり、黒ゴマ坦々麺と餃子ライス(980円)
坦々麺の辛さは期待ハズレ。餃子は…。
コメント

まぐろ屋

2010-04-22 13:08:59 | 昼飯
相武台前です。
佐世保バーガーは量が少なくかんじたので、今回はまぐろ屋。

海宝丼(1150円)、ちょっと贅沢!
トロ、いくら、ネギトロ、ウニの丼物。
前回、注文してから待たされたので、周りを見渡しても誰も食べていないのが気になります。
配膳のお婆さんがおまかせまぐろ丼を注文したお客さんに私の注文した海宝丼を渡してしまい私は更に待たされる事に…。
久しぶりにウニを食べましたが、甘くて美味しかったです。ただ、いくらはしょっぱめ。
コメント

陳麻婆豆腐

2010-04-21 13:29:49 | 昼飯
四人揃ったので陳麻婆豆腐!
今月のサービスの冷製は砂肝とキュウリかおからサラダ。
砂肝は酸味が効いた辛さが刺激的!
小皿がたくさんあり贅沢な気分!
コメント