散歩のついでに・・・

犬も歩けば棒にあたる。デジカメを常に持ち歩き、気ままに撮った写真を中心に思い思いに綴っています。

時間の感覚が

2011-12-31 17:29:50 | どうでもいい話
起きたら1日が終わってました。
レム睡眠のノンレム睡眠を繰り返しながら起きてみたら日は暮れて5時23分。

大晦日と三が日を家に籠るとしてましたが、こんなに寝てしますとは・・・。
コメント

取りあえず終了かな?

2011-12-30 15:04:33 | どうでもいい話
朝はいつも通りに起きて粗大ゴミを捨てた後は、ゆっくりと朝食。
さてとあと残りは大掃除。
とは言え普段掃除はしているので、普段掃除しない場所。
照明器具に天井近くの壁。
先ずは居間の照明。
カバーを外して消えた電球の交換と思ったらソケットが緩んでいただけで玉切れはしていないのを確認。
家電屋さんへ買物に行く予定はこれにて終了。
次には自分の部屋の照明器具。
1年間の煙草のヤニでカバーは茶色。
ベタつくカバーがちょっと不快。
こちらの蛍光灯は点灯管が切れていたようで付け替えた点灯したので、近所のスーパーに行って買って来て交換。
点灯管を買いに行ったついでに出し忘れていた年賀状をポストに投函、更についでに煙草をツーカートン購入。
大晦日と三が日は家に籠って外出はしない予定。

カバーを洗って取付けると明るさアップ!
新年は明るく迎えたいですね。
コメント

朝も早よから

2011-12-30 08:04:53 | どうでもいい話
年末のゴミ収集も昨日で終わり、本日は朝も早い内から粗大ごみの運び出し。
扇風機、掛け布団、テーブル。
ごみ収集場所は道路の反対側。まずは軽い扇風機から搬出。
平日の朝ですと駅への通勤通学者の送迎で割と車の流れが途絶えない道なんで渡るのも一苦労なんですが、休みに入っているので車もまばら。
ゴミ収集場所にはなぜかふつうにゴミの山?
近寄ってみると生ゴミの臭い!
収集場所の貼紙をみると収集は年内29日で終了。古紙も終了。
年末の意識がないのか、自宅内に置いておきたくなく捨てたのか?
道路に面した場所ですが、ゴミ収集場所に隣接しているお宅には非常に迷惑な話です。
コメント

やっと完成。

2011-12-29 19:48:20 | どうでもいい話
コツコツといいますか飽きもせずに撮り続けた昼食画像。
2011年の仕事も昨日で終了。
今日は昼頃から画像をまとめyouTubeに投稿できるように編集。
お店の名前、食べた料理名を入れて完成かと思いきや1画像を5秒にして取り込んだので完成時の長さは15分超!
アップロードするには長過ぎるようで警告が出て、作り直し。
1画像2秒にして店の名前と日付にテロップを変更。
やっと完成してアップ。
7分41秒とそれでも長いですが、今年食べた昼食。
お閑ならご覧下さい。

2011年昼食画像
コメント

いちや

2011-12-28 13:07:01 | 昼飯
川崎Bee地下のラーメン街。
期間限定出店だそうです。
東京は下町路地裏の味だそうです。
サッパリ醤油、だし粉。隠し味に柚子?
写真のチャーシューは美味しそうだった。
コメント

インド料理& バー、カザーナ

2011-12-27 12:34:16 | 昼飯
ランチビュッフェ1,000円。
チキンカレーのチキンが香ばしくて旨い。ただ4種類のカレーの中で一番辛いです。
コメント

大正麺業

2011-12-26 13:05:42 | 昼飯
寒川町です。
味噌ラーメン大650円。
餃子300円。小ライス100円。
餃子は具がギッシリ!
味噌は甘めなので、後半胡椒を振って食べました。
コメント

カッパ橋道具街にどぜう鍋

2011-12-25 15:55:34 | 散歩
金曜日の夜にいつものメンバーでお酒を飲みに行った時に日曜日に浅草に用があって行くけど一緒に行く?とお誘いを受け、カッパ橋道具街で食品サンプルを買うとか浅草と言えばどぜう鍋だという話が盛り上がり、本日京急横浜駅で待合せをして浅草へ。
サッサと用を済ませてぶらぶらと散策。
まずは浅草と言えば浅草寺。
前回のハトバスツアーの時は雨も降っており、時間も少なくゆっくりと見て回る事もできなかったので今回はゆっくりと観光。
二天門から入りまずは浅草神社。
手水舎で手と口を清め、参拝。
太鼓の音とそれに合わせての口上が聞こえて来たので何かと思い近寄ると猿回し。
縄で囲われた中で始まりましたが、注意書きに寄ると猿に目を合わせると挑発行為となるそうで目を合わせないで下さいとの事。
あまり興味はないので先輩が見物している間に境内を散策。
人出もそんなではなかったのではぐれる心配はなく、ぶらぶら。

浅草寺境内を出て次の目的地の合羽橋商店街を目指しますが、本日は競馬が開催されており浅草Wing周辺は混雑。
昼間から飲み屋さんも開店しているので、通りに面したベンチにずらりとならんだ人々。
門前町、下町情緒たっぷり。
合羽橋の交差点。歩道からちょっと奥まったところに金色に輝く河童像。
あやうく見逃すところでした。
合羽橋の由来は雨合羽と河童。
河童説の方が楽しいですけどね。
日曜日のせいか休業している商店が多く、人通りもまばら。
目指すは食品サンプルのお店。
店内に入るとたくさんの食品サンプルが所狭しと置かれています。
焼き魚、刺身、生肉、フライ、天婦羅、鮨、丼物。
良く出来てます。湯気が立っていれば本物と見まごうばかりです。
ただ、値段も高額でお土産でちょっと買うというの無理。小型のストラップタイプのもので我慢。
最終目的地の駒形を目指して行くと何やらビルの脇にウルトラマン。
よく見ると仮面ライダーも。
近寄って見ると色々なキャラクターの像が建ち並んでおり、何のビルかと思い見上げるとバンダイ本社。
見知ったキャラクターも多くありますが、中には何のアニメキャラ?と思うものもチラホラ。


駒形二丁目交差点。バンダイ本社ビル通りを挟んで並びに本日の最終目的地浅草と言えばドジョウ。駒形どぜうです。
享和元年(1801年)創業だそうで、どぜう鍋やどぜう汁を売りにしためし屋さん。
建物は第二次世界大戦で全焼したそうですので現在の建物は戦後の建築。
木造造りの店は老舗の雰囲気が漂っています。
店に入ると1階は全て座敷。椅子のテーブル席は二階との事で二階で食事。地下へ通じる階段がありましたが、未確認。
どぜう鍋定食とビールを注文。
あらかじめ下茹でし味付けをされたどじょうが鍋ごと目の前に。
店員さんが食べ方はご存知ですかと尋ねて来たので素直に初めて食べると伝え教えて貰う事に。
出汁を注ぎ、ドジョウが隠れるくらいネギをのせてネギに火が通ったら器に取り、七味と山椒をお好みの量掛けて食べて下さいとのことで、教えられた通りに食してみました。
店に来るまではもっと生々しい感じのものかと思っていましたが、ネギで姿が隠れ食べた感じも歯応えもなく、口の中でほぐれていく感じ。
ドジョウを飼育している私としては、どぜう鍋を食べたいと言い出したわりに食べられるかちょっと不安を感じてたんですが、問題ナシ。
ほんのりと甘い味付け、骨までもそのままスルリといけます。
定食には他にどぜう汁と田楽が付きます。どぜう汁はあまいトロミのある汁。
その中に鍋より姿の判るどぜう。
かなり満腹になりました。ビールのアルコールによるほろ酔いと満腹感。そのまま昼寝ができたら最高な気分。
たまにはこんなちょっとした贅沢をするのも良いですね。
帰りの電車の中でゆっくりと寝て、帰宅後購入したおでんのストラップと携帯に取り付け。
表から見るとおでん種っぽく良く出来ているんですが裏は何もなし。
サンプルを見ていた時に話題になったんですが、ソバのサンプルの蒸籠は商品に含まれるかどうか?
丼物とラーメンは器がセットだろうが、そばは違うのではないかです。

こたえは未確認。
コメント

準備。

2011-12-24 14:51:49 | 日記
年始の挨拶の品を買いに家人と横浜へ。
まだ、お歳暮商戦なのかクリスマス商戦、年始の買物なのかは良く判りませんが、デパ地下は行列!
何を買うか決めていったので迷う事なく売り場へ行き、必要な数を購入して帰路へ。
途中、まだ年賀はがきを購入していなかったので郵便局へ。
ついでにそのまま足を伸ばしてホームセンターでメダカとドジョウの餌、最近水槽の蛍光灯が調子が悪かったので蛍光灯も併せて購入。
何かと出費が続いております。

年賀状も作成し、一応新年を迎える準備は大掃除を除いて終了。

晴れて日差しは強くないもののベランダのビニルハウス内の温度が気になり、ハウス内に入ってみると高温!
急いでビニルカバーを開けて外気を入れて暑くなり過ぎたハウス内の温度を下げます。
サボタニは直射日光等には強いものの高温には注意が必要です。
湿度が高い時には煮えた状態になってしますので冬場でも気をつけないとね。

気持ちニョキニョキと伸びている気がする月世界。
コメント

完了時期未定

2011-12-24 09:41:11 | iPad&iPhoneネタ
今年の1月にダウンロード。
当初は全てのパターンを開けようと毎日起動したんですが、飽きて数日後に起動したらしばらく起動しなかった場合のパターンが表示され毎日起動しても全てのパターンは見れない事に気付き、朝起動したり夜中に起動したりと時間を変えてどんなパターンが出て来るか試してますが、なかなか全てのパターンが表示されないアプリ。
昨夜(深夜)、日付が変わって今日なんですが起動したところ・・・。

メリークリスマス!

???

このアプリは1年掛かりで完了するアプリのようです。

ハロウィンの時は起動しなかったんですが、ハロウィンバージョンがあったのか?
取りあえず次は大晦日と新年ですかね。

ロート製薬 iうるる
http://www.rohto.co.jp/
コメント