散歩のついでに・・・

犬も歩けば棒にあたる。デジカメを常に持ち歩き、気ままに撮った写真を中心に思い思いに綴っています。

2日に1回。

2011-11-30 22:42:46 | どうでもいい話
FaceBookを始めてちょこちょこと使いはじめたiPod Touchと電源を入れっ放しのモバイルルーター。
2日に1回くらいのペースで充電をするようになってます。
会社にいる時には社内の無線LANに接続しているからモバイルルータとは通信が行なわれていないようですが、社外に出た時にはパケットは流れっ放しにはなっていないとは思いますが、モバイルルータには接続されており位置情報のやり取りは行なわれているのか電池は待受時間(公称値)より短くなるようです。

最近のお気に入りアプリ。
FingerFace
写真を撮影する時に指も一緒に撮影して指に髪の毛・目鼻・服などをデコレーションするアプリ。
操作も簡単です。
コメント

松かど

2011-11-30 12:08:13 | 昼飯
Bランチ700円。海老天丼セット。
たまには蕎麦。
満腹感は丼。
コメント

はしご

2011-11-29 13:53:25 | 昼飯
だんだん麺800円。
コメント

陳麻婆豆腐

2011-11-28 13:19:36 | 昼飯
四人揃ったんで陳麻婆豆腐。
コメント

解約料は想定外。

2011-11-27 17:26:50 | 日記
iPod Touchを購入して次は常時接続するためのモバイルルーター。
今持っている携帯電話でのルータとして使えるんですが、都度起動するのが面倒ですしルータとして利用中は電話が使えず、かつバッテリーの消耗も早いので使ってないデータ通信カード(USBタイプ)を持っていたので機種変しようとDocomoShopへ。
高速通信が売りのXi対応の「L-09C」に変えようと窓口で申し込んでポイントやらを使って本体代金を支払い購入しようとしたところ、窓口のお姉さんから解約料が発生しないか再確認しますの一言。
FOMAデータ通信からXiに替える場合は契約形態が変わるので機種変更とはならず、10月に2年契約の自動更新が行なわれているので解約料1万数千円が発生するとの事。
解約料!?
DocomoからDocomoで解約料!
気分的にスッキリしないのでXiのL-09C購入は中止。
ただし、使わないものに通信費を支払うのは無駄なので従来のFOMAデータ通信Wi-Fiルータに機種変。
FOMAなので解約料は不要。
機器代のみでOKです。
待受100時間。連続使用4時間。
自宅や会社ではそれぞれ接続環境があるので、移動中または旅行中に使うので4時間接続できれば問題ナシ。
Wi-Fi接続機器が近くにあった場合はどうなるかと気になったので、窓口の人に尋ねると機器が通信していなければ使用中とはならないそうで・・・。
メールソフトや位置情報を利用するソフトの設定に注意が必要かな?
取りあえずは再来年10月まではこれでOK!
他に疑問点があったのでついでに質問。
今の通信は「3G」って呼んでますが「Xi」は何?
窓口のお姉さんのこたえは
「3.5世代で4世代に移行するために必要な技術」だそうです。
コメント

使う。

2011-11-27 11:22:13 | どうでもいい話
本日の朝食はパン!
用意したものは食パン、ハム、スライスチーズ、マカロニサラダ、粒マスタード、キューピー「具のソース」(最近のお気に入り)
毎回、サンドイッチを作る時に悩むのは重ねる順番。
口の中に入ってしまえば、対して違いがないとはいえ、食感やオーブントースタで焼く場合は火の通り、焼き具合が気になります。
1枚目はパンに具のソース「トマトと野菜のタルタル」を塗ってハム、スライスチーズをのせてオーブンへ。
設定はピザトーストなので冷凍ピザの設定を参考に温度と時間をセット。
オーブンの中を見ながらちょうど良い焼き加減で停止。
味はピザ。もう少し焼いても良かったと思いましたが初回としては成功。
2枚目はパンに粒マスタードを塗ってハム、マカロニサラダ、具のソース「卵と野菜のタルタル」、スライスチーズの順に重ねてオープンへ。
設定はグラタン風の具材の重なりなのでグラタンを参考して温度設定。
焼き色は強め。時間は先程と同じく焼き具合を見ながら調整。
味はというと粒マスタードの酸味が強く、他の味が負けてしまいました。ただ、食感はグラタン!
朝からちょっと食べ過ぎです。
コメント

お買い物

2011-11-26 14:52:03 | 日記
キッカケは冷凍ビザ。
オーブンレンジがあるので、家人が買って来たんですが、余熱やらなんやらで設定が面倒臭く、ガスレンジで調理したら出来上がりは黒こげピザ!
お餅を焼いて食べる季節もやってくることですし、ここは専門の調理器であるオーブントースターを買いに家電量販店へ。

事前調査は万全。
家人と使いやすさはどうか、調理後のお手入れは簡単かをチェック。
購入したのはタイガー製 「KAE-S130」
庫内は広く今回の購入のキッカケになったピザもこれなら余裕です。
恐らくメインになりそうな食パンも4枚同時に焼けますし、マイコン制御なのでトーストボタンを押すだけで温度調整やタイマー設定は不要!
家人が最も心惹かれた機能(文字)は焼き芋 !?
250°で25~30分に設定すれば良いそうですが、焼き芋ってそんな魅力的でしょうかね?
手作りパンキーが売りだそうですが、家人共々心に響かず。
明日の朝食はトーストに決定。
コメント

床屋のおばさん

2011-11-26 12:25:23 | どうでもいい話
床屋さんのサービスの一つとのもいえるカット中の世間話というか雑談がありますが、隣で接客中のおばさん。
お客様の髪の毛を切りながらつむじの話から髪質の話になり、性格診断を始めたかと思うと(ここまではよく聞く話)、手相を見始めたのでちょっとビックリ!
ついに手相まで趣味を広げたのかと思ってましたが、何やら最近見たテレビ番組の受け売りらしく財産運の話だけ。
手相見する床屋さんってなれば話題性十分だと思いましたがそこまではならないようです。
コメント

中華深山泊

2011-11-25 14:37:21 | 昼飯
エビそば730円。
可もなく不可もなく、安くもなく。
コメント

インド料理&バー、カザーナ

2011-11-24 12:52:54 | 昼飯
バイキング1,000円。
4種類のカレー。
サフランライス、ジャスミンライス、ナン。
サラダ。
まず4種類のカレーを取り味見。
コメント