散歩のついでに・・・

犬も歩けば棒にあたる。デジカメを常に持ち歩き、気ままに撮った写真を中心に思い思いに綴っています。

つけめんTETSU

2011-08-31 12:35:28 | 昼飯
何回か来てますが、初めてICカード特典がある事がわかりました。
普段アンケートに答えてサービス券を貰って使っていたんで気付かなかったのですが、今日店員さんにICカードを持っているか、聞かれて気付きました。
以前からサービス券を使うとレシートにICとか記載されていたような…。
つけめん特盛、味玉サービスで800円。
コメント

陳麻婆豆腐

2011-08-30 12:41:56 | 昼飯
四人だったんで陳麻婆豆腐。
麻婆豆腐二人前、エビチリ、回鍋肉。
オカラサラダ?がサービス。
コメント

ドラゴンカルビ

2011-08-29 12:31:47 | 昼飯
12時は過ぎていたんですが、最近の混雑具合を考えるとサービスランチがまだあると判断して来ましたが、予想通りランチあり。
豚カルビと牛中落ちカルビ。
コメント

市民の森を歩くシリーズ05

2011-08-28 19:48:30 | 散歩
今回の散策は舞岡ふるさとの森
ルートラボ  Googlemap
横浜市営地下鉄舞岡駅を降りてすぐにある森。
森にはすぐ入らずに「舞岡町小川アメニティ」を散策してから、途中から入ることにして出発。
せせらぎを聞きながら。
田圃へも水を引いているんでしょうが、少し深くなった水路には大きな鯉が泳いでいます。
また、水路の途中には飾りなんでしょうが、水車もあります。
舞岡八幡宮
舞岡町小川アメニティに沿って歩いて数分、田圃を挟んで山の中腹にある神社。
主祭神は誉田別命【ほむだわけのみこと】。
相殿は息長足姫命【おきたがたらしひめのみこと】、比(口編に羊)大神【ひめおおかみ】。
明治6年合祀の孝安天皇、仁徳天皇、國常立尊【くにのとこたちのみこと】
特殊神事として四月十五日例祭日に行なわれる湯花(湯立)神楽【ゆばなかぐら】と呼ぶ、忌竹をめぐらし中央の大釜に熱湯をわかし巫祝が呪言して笹葉に浸した湯を神前と参詣者にまく神事が行なわれるそうです。

舞岡町小川アメニティをのんびりと眺めながら、延々と歩きますが鯉やアメンボ、メダカ、ヌマエビ、ザリガニを見つけながら歩いていますので、距離に対して時間が掛かり過ぎでしましました。
双体の道祖神や庚申塔も発見。
途中、小川アメニティに別れを告げ、住宅街の道をそのまま進みますが、このペースでは森の散策をする前に歩き疲れてしまいそうなので、途中の道を山の方へ進み、爪先上がりの小径を入り、畑を見ながら道標を頼りに公園へ。
小笹の覆い繁る下り坂を降りて行くと未舗装路に出て進むと目の前に開けて見えたのが「さくらなみ池」
茶色く見えるのは池底、それとも藻なんでしょうか?
奥の倒木の上には日光浴する亀。
森の中の小径を上り下りしつつ景色を楽しみますが、谷間(谷戸)には田圃や農家。
山の上には農地。ところどころに休憩をする場所があるので休憩をしつつ、のんびりと散策。
前回の荒井沢市民の森はあまり散策している人は見掛けませんでしたが、民家が近いせいかまたは、駐車場があるので車で来る人がいるのか、かなり多くの人が散策に訪れていました。



散策路の最後の休憩場所で汗で重くなったシャツを着替えて、一気に山を下って帰路へ。
バス通りに出て、本日散策した舞岡ふるさとの森を撮影。
交通の便が良いところにある市民の森ですので気軽に散策に来る事の森です。
谷戸の散策ルートもあるので、登り下りが苦手な方でも自然に親しめるかと思います。
コメント

運良くなんでしょうかね。

2011-08-27 14:47:08 | 庭の草花
屁糞葛。
葉や茎に悪臭があるので、こんな名前がついたそうです。
あまり気にはならないんですが・・・。
花が咲いて庭に生えている事に気付き家人に確認すると毎年生育しているがので、むしっていたそうですが、今年はうまく棒に巻き付いたのでそのままにしたそうです。
ちょっとした事でそのまま育つ事ができるんですね。

コメント (2)

阿里城

2011-08-26 12:11:28 | 昼飯
中華料理が食べたく台湾小皿専門のこのお店へ。
豚肉と高菜玉子入り炒め700円。
酸味の強い高菜がタップリ!
玉子が口に入るとホッとしました。
コメント

封筒2枚をムダに

2011-08-26 11:22:40 | どうでもいい話
書類を郵送しようと思い、宛先を予め作成してA4用紙にプリント。
久しぶりにコピーします。最近はメールのやりとりが多く、たまに紙を扱う時はPCからのプリントのパターンですのでほとんどコピー機能は使わなくなってます。
封筒を手差しにセットしてスタート。
出てきた封筒を見ると裏面にコピーされてました。
手差し部品に貼られた注意書を読むとコピー面を下にしてセットして下さい。
表面を下にしてセットして自動原稿送り装置に原稿をセットしてスタート。
コピー面は思い通りでしたが...。
上下が逆!
コメント

なかなか侮れないアプリです。

2011-08-25 21:48:21 | どうでもいい話
MacOSを「Lion」にしたら、「PowerPCアプリケーションは現在サポートされていないため、アプリケーションAdobe Photoshop CS2 を開けません。」の表示が出て使えなくなったPhotoshop。
最新のバージョンにアップグレードするには2万円以上するので、躊躇していると一般ユーザー向けのPHOTOSHOP ELEMENTS 9 が量販店のサイトで値下げして1万円以下で販売していたので、昨夜注文して本日無事入手。

早速、パッケージをデジカメで撮影してみると正面からはフラッシュが反射してしまい今イチ!
フラッシュの反射を避けて斜め下から撮影。
どちらにしてもあまり良い画像とは言えませんね。
そこで、早速PHOTOSHOP ELEMENTSの出番!
合成写真機能を使って二つの画像。正面から撮影した反射が気になる画像を修正。
この機能を使うのにどこから選べば良いのか悩みましたが、(マニュアルなし)右に表示される手順通りに操作すれば、簡単に修正可能。
画像を二枚選んで修正後のベースとなる画像を右に参照したい画像を左に配置。
台形のパッケージがこの時点で修正されているので、台形補正は別の機能でできた?
まだまだ、研究の余地ありですが、今回は合成の機能を使って修正です。


そして、出来たのがこの画像。
パッケージは正面からで、フラッシュの反射なし。
コメント

カンゲン

2011-08-25 12:41:17 | 昼飯
ハラミとホルモンランチ850円。
ホルモンは焼き加減が良く判りませんね。いわゆる
コメント

こりゃうめぇ

2011-08-24 12:51:16 | 昼飯
本日の日替わりランチはミックスフライランチ(エビ・イカ・カニクリームコロッケ)850円。
いろんな味が楽しめるので、ミックスフライはお気に入り。
コメント