散歩のついでに・・・

犬も歩けば棒にあたる。デジカメを常に持ち歩き、気ままに撮った写真を中心に思い思いに綴っています。

散歩が楽しくなるような

2009-06-30 20:10:56 | どうでもいい話
ちょっと早めの自分へのボーナスという事で量販店のインターネットショップでソニーGPSユニットキット「GPS-CS3K」を買っちゃいました。
ず~っと前から撮影した画像に位置情報を付加したくてパソコンはMacでも大丈夫な手頃な価格のものを探していたんですが、ソニーから発売されているのが判り量販店のサイトで調べて即、購入手続き。
まぁ、Macで使えると言っても正確に言えば付属ソフトはMac対応していなく、GPSユニットに撮影データの入ったSDカードを挿入すると位置情報を付加してくれるんで、取りあえずWindowsPCを持ってなくても利用できると言う事なんです。
もちろん、他のメーカーのGPSユニットでもGPSデータを取り込んでMac対応のフリーソフトで画像データに位置情報を付加する事は出来たんですが、英語版ですし位置情報はWindowsPCで取り込む必要がありGPSユニットを買わずに我慢していたんです。
位置情報を付加したい時はGPS機能付き携帯で撮影していましたが、位置計測に時間が掛かっていましたし精度も今イチ・・・。
操作的には非常に簡単。
電源を入れて持ち歩いてデジカメで撮影をした後、SDカードを本体に差し込んで時間を元にファイルと位置情報をマッチングさせるだけ。
位置情報に対応した地図サービスを利用すれば地図上の撮影場所に画像が表示できたりするわけです。
「どこで撮影した画像かなぁ」と言った事も無くなる訳です。
数年ぶりに行った同じ場所でもう一度撮影をなんて事も出来る訳です。
明日から実際に使ってみようかと思いますが、Web上の地図や画像サービスを組合わせて楽しんで見たいと思います。
では。
コメント

聚香園

2009-06-30 12:43:51 | 昼飯
四川風マーボー掛けご飯。
辛さを求めて四川風麻婆豆腐!
山椒が効いたいます。
胃がポカポカして、汗だく!
コメント

COOK FACE

2009-06-29 12:09:25 | 昼飯
トマトタンメンセット(920円)
喉がいがらっぽいので、さっぱりと酸味の効いたトマトタンメン!
酸味・辛味はこれからの暑く食欲の落ちる季節にピッタリ(~▽~@)♪♪♪
コメント

ドジョウにも餌を与えてみました。

2009-06-28 19:11:42 | 水槽の生き物
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/a8/114aa485f81aee0e8a523f3fb5e08b4a.jpg
何匹いるかは判りませんが、ドジョウが暴れたらしく水が濁ってます。

試しに餌を与えてみると葉っぱの間から小さいドジョウが顔を出し
小さいながらも一生懸命に餌を飲み込んでいます。
ドジョウの拡大画像
画像をクリックするとドジョウを拡大画像で表示。

もう一つのプランタでも餌を与えてみると立ち泳ぎ状態で一生懸命に餌を飲み込んでいました。
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/25/e625c2b6bcc5a54d63c117b69e26f1ee.jpg
始めは黒メダカかと思って見てましたが体型がドジョウです。

さて、何匹が無事育つでしょうか?
では。
コメント

対策と500g398円、30匹980円。

2009-06-28 15:38:35 | 水槽の生き物
プランタ内を荒らしているのは人か猫か。
取りあえず対策としてプランタ内にブロックを入れて仙人掌を乗せて置く事にしました。
最強の仙人掌です。
細かい棘がたくさんあり、触れて棘が着くとチクチクして非常に不快になる仙人掌です。
強棘類の仙人掌もありますが、プランタに植え付けていますので重ねる事はできませんし、そんなに効果的とも思えませんの赤烏帽子(仙人掌の名前)の出番となりました。
これでも荒らされるか、仙人掌をどけて荒らすかで人か猫か最終的に判断したいと思います。
プランタに仙人掌を乗せ終わり散歩にでも出掛けようかと思ったらポツポツと雨が・・・。
傘をさしてでは散歩は止めにして家で過ごそうかと思いWebで観賞魚店のサイトを見ると水草のトリミングセットが、週末セールで777円。
これは買うしかないと思い出発。
トリミングセット。
アーム・ハサミ・ピンセットがセットになっていてアームとハサミは先端が交換式になっていて目的に応じて使い分けます。
今までは長く延びた水草をピンセットや手を使ってむしり取っていたので、これを使えば水槽内に手を入れる事なく水草のお手入れができます。
取りあえず、交換の仕方を覚えて本日は終了。
何故かといいますとお店に行ったついでに店内で見掛けたドジョウとヤマトヌマエビを購入したからです。
ヤマトヌマエビは30匹で980円。
ドジョウは500gで398円。
レシートを見ると活餌¥398
熱帯魚¥980
ドジョウは活餌で量り売りです。
5-6センチほどの小さいドジョウがたくさんいます。何匹いるか数えるのも面倒なので、外の二つのプランタ(メダカがいない)へ網ですくって水合わせもしないまま投入。ヤマトヌマエビは袋ごと水槽に浮かべて水合わせ。
30分位そのまま浮かべて水温がちょうど良くなった頃にヤマトヌマエビを網ですくって水槽内に投入。
一斉に水槽内に散らばったので驚いて白メダカも姿を現しました。
ドジョウさんは土管から顔を出して見物状態。
暴れる訳でもなく落ちついて土管からメダカやヤマトヌマエビが右往左往しているのを眺めていました。
ドジョウ1匹が偵察に出掛け、メダカやヤマトヌマエビが少し落ちついた頃にメダカの餌を与えてみると餌の落下地点に一斉に集まって来ました。
いつも同じ場所から餌を与えているので、食べ残しの餌があるのでしょうか、与えた餌がなくなってもヤマトヌマエビ達は集まったままでいます。
ドジョウ用の餌を多めに与えないとマズいかなぁ?
水槽内の勢力分布
ヤマトヌマエビ 36匹(推定)
白メダカ    28匹(たぶん)
ドジョウ     2匹
シマドジョウ   2匹
オトシンクルス  1匹
コメント

色々と

2009-06-27 18:32:50 | 日記
明け方近くにトイレに起きてそのまま二度寝して9時過ぎに起床。
朝から家人がまた、プランタが荒らされたと騒いでいます。
しばらくは落ちついていたようですが、またです。
あちらこちらに泥はねしていますので、相当漁ったんでしょうか?
5つ水の張ったプランタはあり、3つのプランタにはかろうじてメダカがいますが、始めに漁ったプランタを集中的に漁ったようです。
最初の被害からほぼ一週間経ちますが、親メダカが一気に減ったプランタでは親メダカに食べられる危険性が減ったのか、稚魚が泳ぎ出しています。「災い転じて福となす」「人間万事、塞翁が馬」
朝食をとり着替えて定期通院のため庭先に出て草花をチェックすると紫式部の花も咲いていましたが、ルー(柑橘類)の葉の上でアゲハチョウの幼虫を発見!
鳥のフンに擬態をしているようで、人間の目には幼虫と判りますが鳥にはフンに見えるようです。
病院から戻り、昼食。
天気も良い事ですし、どこかで掛けようかと思いふと、プリンタのインクがなくなっている事を思い出したのでヨドバシカメラ横浜店へ買いに行く事に決定。
昨日ですが、相鉄がストを打つ予定になっていて出勤のため歩いて横浜まで行く事を覚悟してルートを検索したので、そのルートを歩いてみる事にしました。
相鉄は鶴ケ峰から横浜まで帷子川に沿っていて左右は小高い山!
携帯のナビでルートを検索したところ国道16号線ではなく山を突っ切って行くルートが検索されていました。
途中、和田町を過ぎたところで歩いたレンガ坂ですが、かなり急です。
レンガ坂の石段を登り切り、ほっとすると右手に公園がありますが、更に坂道が目の前に見えます。
昔はレンガで出来ていたのでレンガ坂と呼ばれていたそうですが、現在は踊り場部分にレンガが使われているだけとなっています。
踊り場から反対側を眺めると仏向の山が見えます。ナビを頼りに歩きましたが山あり谷あり、民家の間の車が通れないような狭い道がありで携帯のナビ(道案内)は凄いと改めて思いました。(途中に休憩が出来るルートとか坂道がないルートとか選べたらもっと良いのですが・・・。)
横浜に辿り着きヨドバシカメラでお買い物。
インク以外にもケーブルタップ等も買いましたが、これだけ売り場が広いと探すのが大変ですので売り場が想像できない小物などはwebサイトの利用も良いかなと思いますね。
家に帰り、インクをプリンタにセットしたり電源タップを買って来たものに挿し直したりしたついでに物干の白メダカの稚魚をチェック。
確実に大きく育って来ています。
卵を採取した時期の違いで大きさが違う事が判ります。
最初に孵化した稚魚は1センチくらいでしょうか、上から見た体も厚みがでてきています。
目玉だけで体色が判らなかった稚魚も色が判別できるくらいになり、黒メダカが混ざっているのが判ります。
もう少し大きくなったら、親メダカの水槽に移したいと思いますがたぶん11月くらいまではこのままでしょうか。
ドジョウが同居しているのである程度、大きくないとひとのみされそうでちょっと不安ですね
物干の白メダカの稚魚を確認したついでにサボテンを見ると牡丹玉が薄いピンク色の花を二輪ほど咲かせていましたので撮影。
サボタニを寄植えしているプランタを見ると先週まで花を咲かせていた竜王丸の花殻の根元に赤いものが・・・。
種?
よく判りませんがしばらくは観察しておく事にします。自家受粉で種を持つ事ができるのかは判りませんが種ならば、初の種からサボテンを育てる事にチャレンジしてみたいと思います。
葉挿しで増やした事はあるので・・・。
仙人掌の花を見たついでに庭の草花。
姫檜扇水仙は次々に花を咲かせ始めています。鮮やかな朱紅色の花が緑の葉との対比で非常に目を楽しませてくれます。
また、この季節になると我が家に庭に根付いたイソトマも花を咲かせていますが、肥料なのか土質の関係なのか、だんだん花の色が薄くなって来ているのが気になります。
始めて買ってきて植えた時にはもっと濃い青色だったんです。
一通り、咲いている花を見て玄関の水槽(白めだかとドジョウ、ヤマトヌマエビ、オトシンクルス)を観察。
水草に産み付けられた卵を発見。
卵が着いた水草ごと水槽から取り出して物干の稚魚水槽へ移動。
水が少し減っていて臭いも微かにし始めていたので、二週間ぶりにバケツ二杯ほどの水を交換。
浮き草が入った水はそのまま捨てずに外のプランタに流し入れて、水が減った分は塩素中和剤を入れて漏斗で注ぎ入れて終了。
ガラス面はスポンジで擦り洗いして、キレイになった水槽を内をゆっくり観賞。
しばらく見ていると水を替えたり、ガラス面を擦り洗いしたり、水草を切ったりと水槽内が騒がしくなったせいでしょうか、どこかに隠れて親メダカから逃れていた稚魚が姿を現しました。
デジカメで撮影しようと一瞬目を離した後、撮影しようとカメラを構えた時にはもう稚魚の姿は見えませんでした。
稚魚を見つけた辺りにはクチをパクパクとしている親メダカの姿が・・・。
稚魚にとってはかわいそうな事をしてしまったと反省。
では。
コメント

龍鳳

2009-06-26 13:26:34 | 昼飯
あざみ野です。
駅周辺で食べ物屋さんを探したところ、ビルの地下に何軒かあり一通り見て中華屋さんに決めました。
サンマーメンです。
喉が荒れているせいか、塩味がキツく感じます。街中の普通の中華屋さんでした。
コメント

ラーメン二郎

2009-06-25 12:56:48 | 昼飯
店の前に10人位しか並んでいなかったので、並んじゃいました。
煮玉子とニラキムチをトッピング!
並んで食べていて言うのも何ですが、ボリュームは満足しますが味は私の好みでは…。
毎日多くの人が並んで食べているので、旨いのではないかと思います。
コメント

かつ乃家

2009-06-24 12:42:16 | 昼飯
おすすめミックスランチ!
しばらくはこの店に来たらミックスランチを注文します。
なんといってもお得ですからo(^o^)o
他のテーブルでもミックスランチを注文しており、人気の高さが伺えます。
海老フライ、一口カツ、アジフライ、ホタテ!
それぞれにとんかつソース、ウスターソース、醤油、タルタルソースをつけて食べました。
どうしてもご飯をお代わりしてしまい食べ過ぎてちょっと後悔(^^ゞ
コメント

元宝楼

2009-06-23 11:55:53 | 昼飯
牛肉のカキソース炒め(750円)
今日も肉です。しかも連続して牛肉!
豚肉と牛肉を比べると牛の方が好きですね~。
クセのある味が好みというか、牛肉は高いというイメージがあるせいかランチでどちらか選ぶとなれば、迷いなく牛肉!
脂の旨い豚肉と比べると微妙!
コメント