散歩のついでに・・・

犬も歩けば棒にあたる。デジカメを常に持ち歩き、気ままに撮った写真を中心に思い思いに綴っています。

唐桃軒関内本店

2008-10-31 12:44:10 | 昼飯
チャーシュー麺
大きなチャーシューが三枚のってます。
店の売りはチャーシュー!
柔らかく、味の染み込んだチャーシュー。
醤油は昔ながらの懐かしさを感じる味です。
コメント

麺屋黒船

2008-10-30 12:57:35 | 昼飯
新子安です。
味噌麺650円大盛100円増。
午前中、小田原で商談して午後1時に次のアポ!
正直、昼飯抜きかと思ってましたが、商談が早く終わったのと乗り継ぎが良かったので、昼飯時間が15分ほど取れ、ラーメンです!
味噌はちょっと甘め、焦がしネギが炭になっているのは愛嬌?
辛味噌や醤油、塩味があるので次回は辛味噌で麺は固めにしようと思います。(^-^)v
コメント

興隆軒

2008-10-29 13:16:37 | 昼飯
注文を受けてから麺を打って手で伸ばして鍋に投入しています!
茹で時間プラスですので出てくるまで多少時間が掛かります(>_<)
調理、配膳、会計を一人でやっているので大変そうです。
マーラー牛肉麺850、大盛100円増。
どんぶりがなくなったようで、土鍋で出てきました(@_@)
時間がなく、早食い!幸いな事に熱くないラーメン?で5分でほぼ完食(T-T)
味は…。
辛さはありますが旨味は感じられず、麺はコシがなく残念!
再び来る事はない…≡≡≡ヘ(*--)ノ
コメント (2)

誠屋大森山王店

2008-10-28 13:07:58 | 昼飯
大森です。
以前食べにきた記憶を頼りに来てみました。
以前来たお店かどうかは確信はありませんが、トンコツスープのラーメン店なので間違いないかと…。
赤辣麺800円、大盛1.5玉で100円増を注文。
麺はツルツル、シコシコ!
トローリ、チャーシュー!
久しぶりに汁を飲み干したいと思いました!
コメント

敦煌

2008-10-27 12:50:40 | 昼飯
四川風レバと野菜の炒め。
ピリッとした辛さの中にカレーの風味がします。
ご飯お代わりのパターンです!
天高く、馬肥ゆる秋。食欲の秋と言いますが、ちょっと食べ過ぎです!
おかずの量とご飯のバランスが取れてないと食べ過ぎますねぇ?
安くて美味しいので良いのですが…!(^^)!
コメント

雨が降っていたので寝て過ごした休日。

2008-10-26 22:23:36 | 水槽の生き物
朝起きてサボテンの水やりをしているとポコンポコンとビニルハウスの屋根に当たる雨の音。
週末に天気予報を見ただけで今日は晴れると思っていたのに朝から雨
昨日、歩数計を買ったので今日は鎌倉散策でもしようかと気合いを入れて起きたのにガッカリです。
取りあえず後はメダカ達に餌をあげて今日1日どう過ごすか考えようと階下に行き、餌やり。
水槽の中では今日も元気に白メダカが泳ぎ、ヤマトヌマエビは水槽内のアチコチ居て、ドジョウ・シマドジョウは物陰でゆったりとしています。
ただし、これは餌をあげるまでの事。
メダカの餌を与えた瞬間、水槽内の上から降り掛かる餌にヤマトヌマエビは上へ下へと泳ぎまくり、普段は見えないんですが腹にある脚も使って餌を口の方に持って行きます。
ドジョウ達は底に沈んだ餌を吸い込んで大忙し!
ドジョウの餌も水槽の手前と奥に一粒づつ与えます。
奥に落とした餌はシマドジョウがキープ。
ただし、入れたばかりの餌はまだ固いらしくすぐには食べる事ができず、水にふやけるのを待っているようです。
そんな餌の食べごろを待っているシマドジョウさんにヤマトヌマエビがちょっかい開始!
ヤマトヌマエビは小さいながらもハサミを持っているので崩しながら食べられるらしく、シマドジョウに遠慮なく食べ始めようとしています。
正面に落とした餌もヤマトヌマエビがキープ。
幾つもある脚を使って餌を抱え込んでいます。
ドジョウが奥から出て来て、ヤマトヌマエビが食べ終わるのを待っているようです。
体の大きさが違いますのでヤマトヌマエビが1匹で食べきれないので、待っているようですが、あまりストレスを溜め込まないようにして欲しいものです。
たまにですが、大きい体を利用して底砂を巻き上げ、エアレーションや土管を動かしているドジョウさんです。
勝手な想像をしながら食事を取っている水槽内の様子を眺めた後は遅い朝食を摂り、する事が何も思いつかないまま横になり本を読んでいるうちに寝てしまい、起きたら夕方
こんな調子で本日は終了。
コメント

限定という言葉に弱いんですよね

2008-10-25 21:02:07 | 日記
ドジョウの餌を買いに散歩がてらホームセンターへお買い物しに行きました。
何度も行っているホームセンターですので場所は判ってますのでお買い物はすぐに終了。
カゴの中はドジョウの餌だけ。ちょっとこれだけのために来たのもどうかと思いまして他に何か買うものはないかと店内を物色。
見掛けて買ったのが歩数計
地図サイトで散歩コースの距離は確認できますが、ちょっと物足りないと思っていたのがどの位(何歩)歩いたかです。
距離より何歩の方が歩いた気になりませんかね?
買物も無事終わり、歩数計を設定して帰路へ。
ホームセンターの近くに崎陽軒があるので夕食に買って帰ろうと思い寄り道。
そこで見つけたのが期間限定
秋の神奈川味わい弁当
神奈川県観光協会企画の『秋の神奈川再発見キャンペーン』の協力企画として期間限定で発売されているそうです。
他の弁当には目もくれず、中身も確認しないで迷わず即買いです。
家に帰り、早速食事。
中身はわかさぎのフライ(箱根・芦ノ湖産)
ワラサの照り焼き(三崎港で水揚げ)
小田原名物の蒲鉾
横浜名物シウマイ
きのこの炊き込みごはん
シウマイ弁当でお馴染みの鶏の唐揚げ・筍煮・玉子焼き・香の物
お弁当の包みに使われている写真は左から大山阿夫利神社、赤レンガ倉庫、みなとみらいランドマーク、松田山ハーブガーデン、三浦半島・湘南地区のどこか
キャンペーンの紹介冊子は観光案内所や観光センターで配っているようなので入手して散策しに行きたいと思います。
コメント

遅くまで大変ですねぇ

2008-10-25 00:01:00 | 日記
会社から帰宅後、食事も終わり寛いでいた夜9時過ぎ
階下からチャイムの音が・・・。
こんな時間に誰だろうと思って確認すると宅配便屋さん
玄関のドアを開けると両手に抱きかかえるように持った荷物
三日ほど前にWebサイドから購入を申し込んだ鞄です。
普段持ち歩いている鞄が布製なのですが、分厚く重いので新しい鞄が欲しいと思いサイトで検索して購入したが届きました。
サイトから注文してお金を振込み、出荷の案内が来てから宅配業者サイトで何時届くかチェックしていたんですが、本日はもう来ないと思っていたんですが届きました。(サイトで地区のお店から出荷配送中となっていたんですが、9時過ぎのこんな時間に届けてくれるとは宅配業者さんも大変です。)
早速、箱を開けて中身を確認。
軽くて柔らかいけどしっかりした作りの革鞄です。
鞄が欲しいと思い『かばん』で検索すると出て来たのは『吉田カバン』
吉田カバンといえば帆布を使用したカバンのイメージです。
今回は仕事先にも持って行ける鞄と言う事で『鞄 革』で検索した中で目に留まったのは親子二世代にわたって使える森田鞄
森田鞄製作所のサイトに入って探して購入を決めたのがこの鞄です。
A4サイズの書類もすっぽりと入るし、普段の外出の時にも重宝しそうです。
コメント (2)

海鮮三崎港

2008-10-24 13:21:58 | 昼飯
回転寿司です。
目の前に廻って来た寿司を食べるので撮影する暇ありません!
一皿づつ撮影するのも大変ですし、周りの人の目も気になって食後の皿を撮影。
全部で8皿!締めて1450円!
一皿づつの食事ですのでたくさん食べた感覚はないんですが、かなり満腹!
エビ、ネギトロ、サンマ、シャコ、ゲソ、イカ、ネギトロ巻き、後一つは…。
忘れた。
コメント

小田急ショップ

2008-10-23 13:53:56 | 昼飯
小田急海老名駅のホームにある売店で調理パンを買って食事です。
伊勢原に13時の予定が午前中の仕事がづれこみゆっくりと店に入り食事している時間がなく、移動中に食べられるものといったらパンかオニギリ。
焼きそばパンが一番最初に目に付いたのでパン2つ。
結構旨い?
コメント (4)