散歩のついでに・・・

犬も歩けば棒にあたる。デジカメを常に持ち歩き、気ままに撮った写真を中心に思い思いに綴っています。

年内のやり残しなし。

2019-12-31 20:46:59 | サボテン・多肉植物
購入時の小さい鉢のままにしておいた多肉植物(プレイオスピロス属3種)。

入手した順番でいうと「割れた卵」、キョホウ、帝玉。
昨日、ホームセンターに行った際に多肉植物用の土を用意したので本日は植え替え。

「割れた卵」はプレイオスピロス属の商品名なので、何なのかは不明。

蝋梅とマッソニア・スプラティアータ

どちらも甘い良い香りを放っています。

ハマミズナ科 リトープス属色々。

左側の大きなものは数年前からのリトープスで、小さいものは秋口に購入したふた鉢のリトープス。
鉢の大きさに比較して数が少ないので、小石を置いてあります。

100均でガラスの器を買ってから何かに使えないかと思いながら数ヶ月。
一昨日ホームセンターでカモジゴケというのを見かけて苔テラリウムというのをやってみようと本日、余った多肉植物の土を利用して苔テラリウム。

苔だけでは寂しいので、水槽から水草をカットして植え込み。
余った苔は何か他の鉢にでも植え込んでしまおうかと考慮中。
コメント

「?」が3つくらいの出来事

2019-12-28 08:42:48 | どうでもいい話
昨日は会社帰りに自宅のWiFiルータの接続が不安定になっていたので新しくWiFiルータを買って帰り、食後に交換。
単純に機器を交換すればそのまま使えるはずなのに交換後に機器のパネルのランプを見ると「Internet」のランプは消えたまま。

まずはスマホでネット接続してみてNG。
ならばとパソコンから有線で接続してもNG。

接続できない状態でルータの設定からプロバイダへの接続設定を行うところで接続のIDとパスワード画面で十数年意識しておらず覚えていないため元の環境に戻してネット接続。
プロバイダのサイトを開き、IDを確認してパスワードを再設定。
併せて接続用のIDとパスワード(こちらも再設定)

また、つなぎ直して設定しますが、接続設定で弾かれて諦めて元の環境でしばらくネット接続するかと元の環境に戻しましたが、今度は今までのWiFiルータでもネット接続不可。
このままネット接続できないままかと諦め半分のまま、しばし夕食をのためクールダウン。

食後、スマホからプロバイダのサイトへ入り、Q&Aを検索。
とりあえずはWiFIルータを外して直接、ルータに有線LANでパソコンを接続してインターネット接続設定。
メモアプリに書いていおいたI
Dとパスワードをコピペして接続設定したら接続不可。
改めてキーボードからIDとパスワードを入力したらやっとネット接続が復活。

このままだと買ってきたWiFiルータが勿体無いので、ルータの下にHUBをかませてHUBから有線で各機器に接続してWiFiルータはアクセスポイントとして利用しようと家電量販店サイトでHUBを物色。

ポチッとする前に試しに前のWiFiルータを接続してみるとやはり変わらずネット接続不可。
やはりダメかと思いつつ、最後の一回と新しいWiFiルータを接続してみると・・・。

接続。
インターネットのランプが点灯してスマホからWiFiでネット接続ができるようになりました。

電源を入れる順番なのか、以前の設定が変に残っていてリセットされたのか、何をしたわけでもなく使えるようになりました。
なんで初めに失敗したのか、色々やってなぜ接続できたのかよく解らないまま現在、ネット接続しております。
コメント

CAFE FRESCA

2019-12-27 12:27:00 | 昼飯


メインはカキフライ。
左上からコンビーフ入りのポテトサラダ、きゅうりとわかめアサリの和え物、ナスとピーマン。
左下はひじきとカボチャの煮物。
気のせいか、カキフライはカレーの風味が微かに感じました。

コメント

一風堂

2019-12-26 12:34:00 | 昼飯
久しぶりの一風堂。
写真撮る間もなく、食べ始めたため画像なし。
コメント

横浜飯店

2019-12-25 12:44:00 | 昼飯
花壇は定休日なので、手前の中華屋さんで食事。
席に着き五目うまに炒飯を注文。

店内は途中で継いだのか、表と裏側で床の高さが異なり裏にあたる床の高い所では人が通る度に上下に揺れます。
もう少し店員さんは気を使って歩いて欲しいくらいに。

店に入り注文してから10数分、店員が来て、小さな声でうまに炒飯?
私が肯くとコソコソとカウンターに戻り伝票に書き込み調理場へ。

街中華は伝票に書き込むまでチェックしないとダメだと言う例です。

この様な場合、食べず出るべきか、じっと待つべきか悩むところです。



「忘れてたの?」と聞くと、忙がしかったので・・・。
米が良くないのか、砕けたご飯が多く口の中が不快。

コメント

全館点灯

2019-12-24 20:23:55 | 風景
みなとみらい地区恒例のクリスマスの全館点灯。
クリスマスイブということで、夜景というか何かイベントを楽しむ人が湧き出ていました。

みなとみらいのビル群を対岸から一望できる万国橋では三脚でカメラを固定した人たちが欄干にずらりと並び、観覧車の色が好みの色に変わるのを待機中。

私は歩きながら隙間を見つけて撮影。
コメント

ジョナサン

2019-12-24 12:37:00 | 昼飯
ファミレスも久しく来ないとメニューが判りづらくメニュー選びに悩みます。
ランチメニューが日替りには魅力がなく、メインとサイドメニュー、スープありでドリンクバー付き。


グリルソーセージ。

メインは和風テリ玉ハンバーグ。


ポテトがたぶります。
更に言うとスープのコーンが、たぶりました。


コメント

ピンポンパールと丹頂

2019-12-23 14:12:02 | 水槽の生き物
たまには動画。

泳ぎはあまりうまくないようです。


ピンポンパールと丹頂
コメント

無計画

2019-12-22 19:51:00 | 水槽の生き物
朝一番、水槽で気になったのは臭いとガラス面に着く汚れ。
底面ろ過に直結した上部濾過のモーターはいつからか判りませんが、停止しており水中濾過器はずーとメンテナンスせずに放置。

一旦、ろ過器や置物類は全て取り出してガラスを清掃して、ポンプで水交換。
水中ろ過器はバラして清掃。
上部ろ過器のモータは故障して動かないので、ろ過能力を考えて水中ろ過器は2個をセット。
ついでに外部ろ過器もセット。


水も交換して清掃完了。
一息ついたところでamazon。

底面フィルタと上部ろ過器到着。

もう少し作業を待っていればと思いつつ、来年暖かくなって水槽のリセット時に使うことにしてしまい込みました。
コメント

ガラス玉

2019-12-21 21:21:13 | 日記

撮影の小道具としてのガラス玉購入。


被写体選びとピント合わせキモになり、何も考えず撮影しても面白くもなんともないポンボケ写真になります。


60センチ水槽に単独飼育中の丹頂。


もう一つの水槽を明日リセットする予定なので早めにピンポン2匹を避難。
ピンポンをガラス玉越しに撮影しようかとも思いましたが、丸いものが丸く見えても代わり映えしないかと思い止めました。
コメント