散歩のついでに・・・

犬も歩けば棒にあたる。デジカメを常に持ち歩き、気ままに撮った写真を中心に思い思いに綴っています。

香家

2010-08-31 12:46:37 | 昼飯
先月くらいにクィーンズイーストに開店したのは知っていたんですが、なかなか機会がなく本日初です。
メンズランチ1,000円。
レギュラーサイズの麺にニラたっぷり水餃子+ライス(大盛無料)に中国茶。
汁なし担々麺を注文。
麺は普通の麺と唐辛子を練り込んだ麺のどちらかを選択。
水餃子を選ばない場合は麺を大盛にできるそうです。初回なので、唐辛子麺にして水餃子を注文。ご飯は大盛!
ネットリとタレが絡みついてます。
唐辛子のイメージほどは辛くありませんでした。
次回は汁ありで、いわゆる辛めの担々麺を注文予定。
コメント

受信状況が・・・。

2010-08-30 18:43:09 | どうでもいい話
今日、土曜日に購入手続きしたテレビが今日届きまして、帰宅後早速、アンテナを接続して電源を入れ、画質チェック!
・・・? 画質が悪い? 軽く砂嵐? NHKは全く映りません
他の部屋のテレビではちゃんと映っているので、テレビの故障を疑う前に、自分の部屋のアンテナ状態をチェック。
最近はパソコンにテレビチュナーを取付け、画質がわるいのはチュナーのせいと思っていましたが、どうも違うようで・・・。
以前、テレビとビデオにそれぞれアンテナ接続していたので分配器を使っていたので、まずは取り外し直接接続。
少し画質が良くなったようで、壁からの取り付けをアンテナケーブルを剥き直して再接続。
壁とテレビ台の間が狭く、頭を隙間に突っ込むような作業。手が滑ったら上半身がはまって抜けなくなる危険を冒しながら作業は終了。
次はデジタル放送。
光で行くか、ケーブルにするか?
コメント

ラーメンぎょうてん屋伊勢原店

2010-08-30 13:54:05 | 昼飯
とんこつ醤油ラーメン640円、海苔多め50円。
ランチタイムは小ライスがサービス。
コメント

水草付き流木30%オフ!

2010-08-29 18:32:01 | 水槽の生き物
セールの言葉に弱いといいましょうか?

新しく仕立てた水槽の真ん中部分が寂しいと思っていたので、早速、車でお出掛け!

小型サイズなので二つほど購入。軽く水洗いして真ん中へセット。


セットした流木をアップで見てみると・・・。


すぐさま、ヌマエビ達が寄って来て流木の上に乗っかっています。

葉っぱも貝に食べられていないのできれいです。

更にアップです。


帰りにホームセンタに寄ってペットコーナでヤマトヌマエビの餌というのを買ったので与えてみると・・・。


上の水槽のヤマトヌマエビはすぐに寄って来て抱え込みましたが・・・


こちらの水槽では底砂は明るいせいか、ヌマエビの餌への執着がちょっと弱め?


プランタのドジョウ


白メダカ


コメント

もはや自炊ではなく、種蒔きから?

2010-08-29 12:28:00 | iPad&iPhoneネタ
iPadなどの機器で読む電子書籍を自分でつくる作業を自炊と呼んでいるそうですが、本の背を裁断機でカットしてスキャナーで読込んで作るのは、ちょっとどうしようかと思い、App Storeで見つけたのが「iText Pad」と言うソフト。
テキストエディタなんですが、縦書き表示やi文庫HD(青空文庫形式のルビをサポート)で読む事ができると言う事で350円のアプリですが購入。
スキャンして変換したものやPDFを取り込んだものに比べ、閲覧する時に文字サイズの変更ができたりということなんですが、なんせ、文字を入力しなければ、当然のことながら電子書籍として読む事ができません。
本をスキャンして電子化する事が自炊ならば、文字入力から始まるこの作業は食材を種蒔きして育てる事から始まるようなもの。
スキャンしてOCRしてテキストを流し込んでが、手間を掛けながらもベストなんでしょうかね?
もう少し楽な方法はないかとWebサイトを探していたら、Apple純正アプリのiWork'09のPagesがiPadの標準アプリiBookでも採用されているEPUBフォーマット書き出しに標準対応したという記事を発見。
早速、バージョンを確認してPagesを起動してみましたが、残念な事にPagesは日本語独特の縦書きには未対応のようです。

裁断機と自動原稿送り装置付きのスキャナーでも買ったら古い本から部屋の整理も兼ねて電子書籍化しましょうかね?
コメント

これはヤバいかもしれない。

2010-08-28 19:09:21 | 水槽の生き物
夕方になって餌を与えながら、泳ぐメダカや隠れているヌマエビを撮影。
パソコンに画像データを取り込んでビックリ!(右画像)
すぐさま、ピンセットと網を用意して捕獲。
コメント

一気まとめ買い?

2010-08-28 17:15:02 | 日記
それそろ本気で地デジ対策を考えなければと思い、家電量販店に行ってテレビを物色。
決まっているのは予算と台数。
画面サイズは現物を見ながら検討し、機能は店員さんに話を聞きながら決めれば良いと家人と外出。
和室で寝る前に見るテレビは大きさは必要でなく、20インチで簡単に決定。
パソコンに接続できるとか2画面で見られるとか機能は付いていますが、使うかは不明。
もう1台は私の部屋用。
最近はテレビチューナーを接続してMacでテレビを見ているのでそんなに必要と感じていなかったんですが、以前は29インチテレビで見ていたので32インチを選択。機能はというとフルハイビジョン、倍速、録画機能付きと色々ありましたが、サイズ的にフルハイビジョンは不要。スポーツや映画を見るならば倍速機能は必要というお勧めに従って120倍速を選択。録画機能については録画機器とテレビの寿命を考えて別々にしても良いのではないかという意見を聞いて録画機能はなし。
予算的に残った候補は東芝・パナソニック・ソニーの3メーカー。
ポイントはそれぞれ、東芝は外付けUSB接続HDD、ソニーはフルハイビジョン、パナソニックは視野角。
決め手は寝転んでも見やすいという店員さんの一言によってパナソニックに決定!
配送の手配やらエコポイントを含めて書類作成には時間が掛かりましたが、家にあるテレビの下取りの手配も含めて依頼をして、支払いを行ない家電量販店でのお買い物は終了。

店を出てしばらくすると、家人が文房具売り場でハガキとポチ袋を購入したいというのでつき合って文房具売り場へ。
待っている間に見つけてかったのが、懐中電灯。
手動充電式LEDライトで持ち手の所を引き延ばし、LEDライト部分を握って伸びた本体(電池部分?)を回すと充電されるそうです。

何か災害が起きた時など乾電池に比べ、電池切れの心配がないので、一家に1台?

あとは10月からのタバコの値上げに備えてタバコのまとめ買いでしょうかね。
コメント

リセット失敗?

2010-08-28 10:58:39 | 水槽の生き物
残念な事に昨夜、帰宅後水槽を覗いて見ると水温計の横に貝を発見!
そして、今朝、餌を与える時に見ると再び、貝!
白メダカを移動する時に直接、すくった網から放流したので、網に貝が着いていたのか?
多分、小さい貝でしたらそのまま放流した時に見逃してしまった可能性大!
まだ、産卵して増殖するサイズではないので、見つけ次第、駆除する予定ではありますが・・・。
本日はヌマエビ数匹と水草を移植。
ヌマエビはプラケースに一旦、移動させてから貝が混ざっていないかを確認しながら移動。
水草は丁寧に洗って葉の一枚一枚を手で擦って確認してから植え込みました。
本当は、人工物だけの水槽にするつもりだったのですが、生き物のを生育環境を考えて植物は必要かなと思い植えました。
しばらくは要観察です。
コメント

銀座牛庵

2010-08-27 18:14:13 | 昼飯
銀座です。
遅めの時間に店に入ったので数量限定のハンバーグを食べる事はできませんでした。
代わりに和牛メンチカツ(但馬牛)を注文。
肉汁少なめ、衣はちょっと厚め。
コメント

天婦羅あぶら屋

2010-08-26 13:12:26 | 昼飯
暑い日が続いてますが、一向に食欲は落ちることなく、本日は天丼!
大海老天丼900円を注文。
大海老が2尾にシシトウ、カボチャ、レンコン。
タップリとタレが染み込んだご飯と具は旨かったです。
コメント