散歩のついでに・・・

犬も歩けば棒にあたる。デジカメを常に持ち歩き、気ままに撮った写真を中心に思い思いに綴っています。

帰宅後、時間があったんで・・・。

2007-05-31 22:16:53 | どうでもいい話
今日は訪問先から直帰だったんでいつもより早く帰宅でき、時間が持てたのでCDジャケット写真をスキャニング。
Mac音楽再生ソフト『iTune』にはパソコンで再生させた時にアルバムのアートワークを表示させる事ができ、『Cover Flow 表示』という機能を使うとパソコンに保存してある(iTuneに保存)楽曲のアルバムジャケットを表示させ左右にスクロールさせながら聞きたいアルバムを選ぶといった機能や再生中の楽曲のジャケット写真が真ん中に表示されるといった機能があるんです。
『iTune Store』でダウンロード購入した楽曲にはもちろん自動的にジャケット写真が付いて来るんですが、自分でCDから取込んだ場合は当然ながらジャケット写真表示はなしになってしまうのでせっかくの機能を楽しむ事が出来ないので時間もあったのでスキャニング。
もちろん使う機材はキャノンMP960。
付属ソフトのMP Navigatorを使い読み込んだ後に必要な部分だけトリミングしてファイルを保存。
iTuneで再生中にアートワークの枠内に取込んだファイルをドラック&ドロップ。
これだけで設定というか取り込みが終了。
後はCover Flow 表示させてパラパラとジャケットをめくる感覚でアルバムを選択して再生。
ランダム再生にしておくと次の曲でアルバムが変わるとパラパラッと写真が動いてアルバム写真、タイトル、歌手名、曲名が表示されながら再生。

実際の動きは下記サイトでご確認下さい。
http://www.apple.com/jp/itunes/jukebox/coverflow.html
コメント

ぎりぎり、間に合った!

2007-05-31 18:10:02 | 日記
渋谷から横浜に帰る電車の中で聞こえて来たアナウンス。
『JR横浜線は橋本駅に落雷があり橋本駅町田間は不通となっています。』
横浜に向かって右側に座っていた私から見える景色は薄明るい夕焼け空。
後ろを振り向くと真っ黒な空に窓に当たる強い雨
横浜に着くと先輩から飲みのお誘いコール。
丁重にお断りして帰路へ。
自宅最寄り駅に降りた時はパラパラの雨。
鞄の中の折り畳み傘を広げて無事帰宅 
暫くすると帰宅するのを追いかけて来たように雨脚が強くなり、雷が鳴り始めました。
セーフ! 
コメント

味奈登庵

2007-05-31 12:47:38 | 昼飯
暑くなってくると考える事はみんな同じなんでしょうか、混んでました。丼物にもりそば大盛。
ちょっと腹が苦しい!
食べ過ぎを反省。
コメント

天虎

2007-05-30 13:03:39 | 昼飯
一三五の味玉に大盛、半ライス。
まるで、暗号。
麺かたく、ちょっとこってり、味濃いめの意味になるようで一番人気だそうです。
カウンター10席。回転率は良いです。
900円で満足。

天虎

コメント

びすとろ遊季亭

2007-05-29 13:01:58 | 昼飯
イタリアンレストラン?
家庭の雰囲気といいましょうか、テーブル席ひとつにカウンター席6、掘りごたつテーブル3です。
ライスは中盛り、大盛はサービス。
ご飯大盛は小皿にてんこ盛りで食べにくく、おかずが少ないように感じます。
小食の人向けでしょうか?
おかず、ご飯の順番ではなく、ご飯ご飯おかずの順に食べないといけないバランスの悪さ!
でも、お腹いっぱい。ちょっと悲しい。

びすとろ 遊季亭

コメント

千里眼の教室

2007-05-28 23:16:26 | 日記
5月25日発刊。
角川文庫 松岡圭祐著
しょっぱなから暴れています。
犯人(?)を追って名古屋地下街をF1マシンで走り回ります。
その後、小牧基地からF15Jに乗って(もちろん無断借用)飛んで行きます。
飛んで行った先の高校では生徒が集まった体育館が一瞬の閃光につつまれます。
ここから事件と言うか本のタイトルの『教室』の物語が始まるのですが、ここまでに費やしたページは内表紙を入れて38ページ!!
たったこれだけのページの中で破壊された車や建物、怪我した人は数知れず。
犯した法律はいくつあるのでしょう?
ですが、主人公は罪に問われる事なく学校で起こった事件にカウンセラーとして参加しています。

扱っている題材には『なるほど』と思う所はあるのですが、無理があり過ぎる気がします。
組織対個人の戦いで最後に無茶とも言える行動は納得できますが今回はどうなんでしょう?
千里眼シリーズファンとしては書き下ろし作品ですから勢いで購入するのは可。
始めて読む人には不可です。
コメント

残念な事に

2007-05-28 21:06:53 | どうでもいい話
昼食の場所をうろうろと彷徨った理由としてひさびさに長八で食べようと行ったのですが、店舗を一部改装中でランチは中止の模様です。
安く、種類も多く、味もソコソコだっただけに非常に残念です。

長八

コメント

魚彩酒房一休花ふぜい

2007-05-28 12:48:24 | 昼飯
うろうろと彷徨って店決めました。
飲み屋さんの定食。
ピンと来るものがなく、肉豆腐定食(生卵付)750円。
ご飯おかわり自由。ちょっと固めです。。

魚彩酒房 一休 花ふぜい



コメント

めだか

2007-05-27 20:05:20 | 水槽の生き物

昼間、少しでも涼しい気持ちになりたくて撮影してメダカの動画。
緋メダカ(薄いのから濃いのまで)、黒メダカ、斑になったメダカ。
一口にメダカと言っても色々な色になるようです。
コメント

たぶん3匹はいると思うのですが・・・

2007-05-27 17:42:09 | 水槽の生き物
プランタはメダカ+どじょう+藻エビが混在しているのがひとつ。
メダカ+どじょうがひとつ。
そして、ドジョウだけのプランタが一つ。
メダカのいる方はメダカがいるというだけで生き物がいるプランタと覚えているので定期的に餌を与えるのですが、ドジョウだけのプランタはドジョウが生きているのかどうか判らず、餌を与え忘れていることが多く、たまに思い出して餌を与えると水面に顔を出して吸い込むように食べて行きます。
そんなドジョウの姿を捉えましたのでご覧ください。

※動画がうまく再生されないので別の方法で動画を貼り直しました。

コメント