海と山と

釣りと近場の山歩きを趣味とするリタイヤおじーのひとりごと

種松山の梅

2014-01-27 13:21:26 | 種松山
1月27日
 今朝は冷えた。その分空は晴れ渡り、歩くには絶好の天気。
 種松山の蝋梅は今頃満開に近いのではと思い、久しぶりに
 「冒険の森」のある頂上まで歩くことにした。

やはり蝋梅は満開まではいかないが、見頃に開花していた。
青空に映える。
蝋梅は咲ききってしまうより、丸みのある半開き状態が良い。
 

 紅梅のほうは、まだ蕾がほとんど。


 そんな中に春を待てないのかすでに開花している木もある。


 一斉に開花するより、少しずつずれて咲いてくれたほうが、梅の
 良さが出ている気がする。
あと2週間後くらいが見頃かな?


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 与島散策 | トップ | 今年の乾燥肌は調子が良い »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早咲きの梅 (寅次郎)
2014-01-31 10:16:58
早咲きの梅が咲き始めましたか。
春の足音が聞こえてきましたね。
梅は桜ほどの派手さはありませんが、アップで撮ると気品がありますね。
返信する
だから梅の花が好きなんです (th1911)
2014-02-01 14:28:21
お久しぶりです。昨年は高校のクラス会に出席されたようですね。お会いできなくて残念です。今年は帰京する予定ですのが、クラス会のタイミングに合うと良いのですが・・。私が頻繁に歩いている山は四季を通していろいろな花を楽しむことができるのですが、その中でも梅の咲き始めが一番気に入っています。淋しさの中に気品があるような気がします。寅次郎さんのブログも楽しく拝見させてもらっています。
返信する

コメントを投稿

種松山」カテゴリの最新記事