マレーシアで道に迷う

スバンジャヤ近辺をうろついているおばさんのブログ。
仕事で忙しい夫はレアキャラと呼ばれています。ひとり行動が好きです。

サメの稚魚??

2013-03-22 16:40:34 | 植物・動物
買ってきたイカの下処理をしていたら、イカの中にイカより長い物が突き刺さっていた。
     

こちらでよく売っているイカは、何イカっていうんでしょう、12~13㎝の小さなイカで
突き刺さっていた魚は15㎝ほどでした。

が、この面構え。
     

平らなお腹。 
     

眼の周りの様子からいって稚魚だと思うんですがすでに15㎝もあるし、すごいサメ肌だし、
これってサメですか??
赤い斑点があるけどそんなサメいた??

イカや海老を買うときは、砕いた氷の上にどっさりと山盛りになっているので
その中から手で直に引っ掻き回して選んでビニール袋に入れて量ってもらいます。
まぁ何が残念て、こちらではグラム当たり幾らで商品を買うので、
こんな要らない魚を入れてしまった自分が残念。よく吟味して買いましょう。
手が臭くなるので、あんまり引っ掻き回さずに適当に取るのでこんな失敗をするんですね。

今日は先日作って美味しかったトムヤムクンをまた作ろうと思っているんですが、
この魚もそのまま入れて煮込むっていう手もありますが、
毒がある恐れもありますからね、やめておくのが賢明ですね。

それにしても毎日午後はスコールだぁ 
コメント

やっぱり湯沸しポットは必要で

2013-03-22 13:37:23 | こんなもの買いました
電気の湯沸しポットって本当に便利なんですよね。
しかもわが家にはヤカンていうものも有りませんので、
今日カルフール改めイオンビッグに行って買って来ました。
     。。。。今日も暑い

なんだか運よく広告の品で積み上がっていた商品があったのでそれを買って来ました。

信頼のパナ・・・・・じゃなくて ペンソニック  
     

いやいやいや、こっちじゃ有名メーカーなんですよ。ブランドもんです。
フタを開けると・・・直!
      この方式が一番沸きが速いらしいよ。

あっという間にお湯もちゃんと沸きました。 
が、、、フタがこんな状態で傾かせ過ぎるとお湯が注ぎ口の両側からも ダーー っと出るけど
     

きっとこういう仕様なんだよ。  もういいや・・・

コメント (3)

マレーシア向きと書いたけれど

2013-03-21 18:49:22 | 日記
すっかり忘れていました。
日本に行く一週間前位から次々と・・・

 電子レンジを使っていたらバチン!と大きな音がして動かなくなりました。
 洗濯機から水が漏れて床がビショビショになります。
 湯沸しポットが点かなくなりました。
 リビングの天井扇の回り方がゆっくりしか動きません。
 これはずっと前からだけど、浴室の天井裏のボイラーから水がダダ漏れです。

もう、いいや、と思ってそのまま・・・
マレーシア向きと言っても、絶対日本のほうがいいですって、精神衛生上。

 あれ? こういうことが 「もういいや」 で済ませられることが
  マレーシア向きってこと?  もうどうにでもなれ・・・
コメント

日本から戻りました

2013-03-21 17:13:11 | 日記
日本の3月というと、暑かったり寒かったりまさに三寒四温。
2人ともダウンのジャケットを荷物に押し込んで行きましたが
日本にいた一週間はとても温かい日が続きました。
その前の週まで強風がすごかったようですが、息子の結婚式当日もとてもいい天気。
最後の日なんて熊谷の気温が27℃だなんて、マレーシアと変わらない暑さになりました。

けれどやっぱり空気の乾燥がひどくて、
日本に着いた翌日には唇がカサカサになって皮がむけはじめ、
目の周りがゴワゴワになってコジワだらけになり、
帰るころには皮膚の乾燥で足のすねが痒くて痒くて。
夫は花粉症でクシャミ鼻水どころか顔の皮膚が厚ぼったく赤く腫れ、
ほんと、わが家はマレーシア向きの人種かもね。


とは言うものの、やっぱり日本に行くと美味しそうな物、食べたい物がいっぱいある~!
まずは絶対に食べに行くのはお蕎麦!
今回寄ったのは、群馬県は大泉町の体育館そばにある仙石庵さんです。
ほら、美味しそうでしょ!
   

あらま! 早く食べたくて慌てて撮ったのでピンボケですよ。
アップのほうは大丈夫!
     

ほ~ら美味しそう。
大泉町はね、20年前まで8年半住んでいた町です。
とても豊かな町で公共施設や福祉関係も充実してました。
仙石庵そばの体育館で、10年位ジャズダンスのサークルに入ってたなぁ。
体育館を出ると、春には見事な花が咲く桜並木が突き当りの三洋まで続いていてねぇ・・・
     

  パナソニックになってる・・・そうだった・・・

コメント (2)

え? またカメラ?

2013-03-13 23:47:23 | 日記
仕事から戻って来た夫が自分のスーツケースにパッキングをしながら
「う~ん、どうしようかなカメラ・・・」などと言ってまして。

このカメラ、昨年の9月に二男が結婚式を挙げる機会にと買った、
キヤノンの一眼レフです。黒くて大きいやつ。
それを持っていかないってどういうこと??? と思ったら

 アマゾンで新しいカメラをたのんどいたから届いているはず(実家に)

 はぁ? またカメラ買ったの?
そういえばなんだかアマゾンで色々注文しているのは知ってた。
水中メガネとかシュノーケルとか足ひれとか・・・
さまざまな物が夫の実家に届いていることでしょう。

 はっ! もしかして水の中でも撮れるヤツ?

 うん!

 つながった・・・・・
コメント

パッキング!

2013-03-13 17:30:55 | 日記
明日から1週間日本に帰ります。まぁ、実質は5日間ですね。
ここのところ毎日のように午後に雨が降るので、
午前中に買い物を済まし、お昼を食べてからモップがけしようと思っていたら
まさかの断水・・・

完全にやる気がなくなって、ズーキーパーしてました~  (←ゲームです)

 そんなことしてちゃいけないわ!
スーツケースにパッキングしなくては!

実は先日の英会話で、いつも訊かれる「週末は何をしましたか?」っていう質問に
「日本に帰るので、スーツケースにパッケージングをしました」って答えたら、
「違う違う、パッケージングというのは間違え。スーツケースに入れるのはパッキング!」
と言って、パッケージングというのは例えばこういうこと・・・と教えてくれたんだけど、
あんまりよく分かんなかったわ。
とにかくスーツケースに荷物を詰めることは パッキング だそうです。
覚えましたね?

で、大事な物をパッキングし忘れそうになってました。
スバンパレードで粘土細工のお店を出していた人に作ってもらった2組の小さなお人形です。
     

可愛かったので、結婚祝いにプレゼントしようかなぁ、と言ったら
それならベールを被った花嫁さんと花婿さんで作ってあげると言われたのでたのんだんですが、
ちょっとベールが短くてね。
ハートの木バージョンの方は何だか花嫁さんというより看護婦さんに見えて
ちょっとした献血のお願いみたいになってるんですけど。
まぁ、そのへんは気にしないでもらって、息子夫婦たちにプレゼントしたいと思います。

どうせ一から作ってもらったんだから、イニシャルくらい入れて貰えば良かったかもね、と今思いました。

※ 作ってくれたのは A&O Creative Station のアレンさん。
  スバンパレードには週末の「アイ・ラブ・バザール」っていうのにお店を出してます。


コメント

今日は旧暦2月1日だった模様 I Mushroom Culture

2013-03-12 23:37:33 | お外で食事
はなはな家のラブラブドライブにちょっと乗せてもらって、
今日はチョコレート工場まで連れて行ってもらいました。
ちょっと乗せてもらって、とは言うものの、
反対方向の我が家までの送り迎え付きです。
申し訳ございません。  ありがとうございます

そこで日本へのお土産をたくさん仕入れ、そのあとお昼まで奢ってもらってしまいました。
ありがとうございます  え? このお返しはリッツカールトン? そ・それはちょっと・・・

今日のお昼はプチョンにあるベジタリアンのお店。
お料理が3皿選べる3人前のセットがあったのでそれをたのみました。
薬膳のようなスープとご飯が3人分ついてきます。

選んだ料理は、ヤムバスケットと、きのこの何かと、海老の何か。
海老といってもベジタリアンのお店なので、何らかの植物性のもので出来ています。
肉も魚もメニューにありますが、全部本物ではなくて似せて作ってあるものです。
ですが本当に肉のようなものは肉のようなんですよねぇ。

   

少し早めにお店に入ったので空いていたのですが、
12時を過ぎると次から次へとお客さんが入ってきて満席。

あれ?もしかしたら今日は中華系の人がベジタリアンフードを食べる日だったりして!
なんて言っていたら、やっぱりそうでした。
家に戻って中華系の暦を見たら、今日は『二月初一』と書いてあり、
今日が旧暦の2月1日だったのでした。
旧暦の1日と15日は、ベジタリアンの日なんですって。

英会話の先生にもそういう宗教上の風習なのか尋ねたら、そうだって言ってました。
ただ、「私は普通に食べちゃうけど」って言ってました。
ヒンドゥ教でも金曜日はベジタリアンの日なんですって。
でもそれも知り合いのインディアンは「私は食べちゃうけど、ヒヒヒ」って言ってました。
ま、それくらい緩やかなほうが怖くなくていいかな、宗教関係においては。

あ、お店の名前は忘れちゃった・・「きのこ」だったかなぁ・・・
店名はマッシュルームカルチャーでした。ここです
 
 こちらのお外で食事の地図もどうぞ 
コメント

こむぎ!

2013-03-11 17:59:45 | 日記
先日、ローフ(美味しいと評判のパン屋さんです)ができたばかりのピラミッドに、
今度はこむぎもオープンですって!
   ← 日本人にも大好評のパン屋さん

うれしいなぁ。これで美味しいハード系のパンが食べられる! 
ローフも含めて、マレーシアのパン屋さんは日式(日本式)が今大流行なようなんですが、
やっぱりちょっとばかり感覚が違うんですよ。
それは美味しいとか不味いとかいうことではないんです。
たとえばこの間、ある日式パンのお店でコーンとマヨネーズのパンを買ったんですが、
想像していた味とは全く違って、一口食べたら甘~い・・・
だから、こむぎには是非、日式ではない日本のパンの味で
お店を続けていってもらえたらとっても嬉しいです。

しかし、KLまで出ていかないと行けなかったお店がどんどんピラミッドにも開店するので
だんだんKLに行く回数が少なくなりそうです。
これであとはカムダールなんてのが万が一来ちゃった日にゃぁ、
もう私の買い物の全てがピラミッド止まりになってしまいそうです。
コメント

ここはどこ? ド・ローカル道ドライブ

2013-03-10 23:24:00 | お出かけ(KL以外)
日本にいた時は私、車の運転が大好きで、
しかも初めての道や知らない道を通るのが大好きで、それだけでワクワクしたものですが、
マレーシアでは知らない道を車で走って行くのは怖いです。(あ、運転はしません。助手席です。)
さすがに未舗装の道路には入って行きはしませんが、
きれいな舗装道路だからと言って進入していっても、ほとんど痛い目に会います。

今日、適当に走ってたここはねぇ、とてもきれいな新しい道路だったんだけど、
あそこで パキッ! っと道が終わってた。
     

こう見るとちょっとだけ登ってるように見えるから、
あそこでちょっと道が下るのかなぁ・・と思って、でもゆっくり走って行ったら
もう見事にあそこで パキッ! っと。

立札とか車止めとかコーンとか一切無し。
まったくもう危ないったらありゃしない。
こんないい道路ができてて、たくさん新しいリンクハウス(長屋みたいなの)が建ってたんですが、
入居者がいないとか、作ってる途中で放り出したようなのとか、そんなのばかり。
そりゃこんな場所には住む人そんなにいないでしょう、っていうここは・・・
     

セクション30の大学レーン という標識でしたが、大学? どこに?
この辺りの道を何ヶ所も行き止まってUターン繰り返しのドライブでした。
全ての道の両側は多分雨水を流すための泥を掘っただけの掘りになっていて、
その道沿いにはず~っとサトイモ(またはヤムイモ)とバナナが生えてて
これだもん、必死に働かなくても食べていけるよ、と思ったのでした。  

ということで、久しぶりの迷い道を楽しんだ ド・ローカルドライブでした。 
コメント

帰国準備はまだ

2013-03-09 22:30:11 | 日記
今度の木曜日に結婚式のために帰国するのですが、
どうしよう、何を着て行こう・・・と迷うこともありません。
なぜなら冬の支度はワンセットしか持ってきていないからです。
というか、一昨年の2月に着てきた洋服が一組あるだけです。コートとね。
ま、冬だからね。それで1週間・・・はいくら冬だといっても流石に無理だな。

冬の支度は、日本の家のどこかにまとめて仕舞ってあるので
それを引っ張り出してどうにかします。
(ちょっとー!クローゼット引っ掻き回すから片付けときなさいよ~!)

そんなこんなで帰国準備はまださっぱりなんですが、
二次会の景品10個を勝手に引き受けた分については準備完了しました!
     

マレーシアは皆さん包装に凝るらしくて、ラッピング用品や包み紙がたくさん売っています。
その中から、マレーシアっぽいバティック柄で、しかも御目出度い赤で。
なかなか包むのが難しかったけど、遠目に見るときれいですね。

で、入れてみたらスーツケースのほぼ半分を占めてしまったという・・・
だから考えてみたら良かったのね! 
持っていく着替えが下着以外ゼロで! 
コメント