AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

浦野一美と自民党総裁選(ナッキー)

2012-09-26 16:23:45 | Weblog
浦野一美と自民党総裁選(ナッキー)

本日の自民党総裁選挙のニュースを聞いて、シンディこと浦野一美さんを思いだしました。
過去記事を再録します。ナッキー  


浦野一美さん、なっちゃん推しのナッキーです。(ナッキー)

金曜日は、シンディが出演する芝居「中野ブロンディーズ」を観に行きます。
シンディこと浦野一美さん。チームBの頃から応援しています。
私がシンディを、どのように応援してきたか、シンディが、私にどのように応えてきてくれたか、まとめてお話します。

私が、ナッキーではなく、ilovenacchnというペンネームでこのブログに記事を書いていた2008年の夏、シンディが公演MCで、自民党総裁選挙に投票できなかったと言いました。(麻生総裁誕生、シンディは小池百合子に投票したかった。)

しばらくして、同じ話題をMCで繰り返したので、シンディのまわりの大人(例えば、マネージャー)は、総裁選挙の選挙権がないこと、選挙権を得るにはどうすればよいのかを教えていないのだと知り、仲俣汐里と同じ学部卒業のナッキーが解説しようと、次の記事を同封してファンレターを出しました。

シンディこと浦野一美さん、MCが面白い理由はこんなところにある

これが、私が、浦野一美さんに出した、唯一のファンレターです。

しばらくして、2008年年末の「大声ダイヤモンド」の握手会。
この握手会では、平嶋夏海1回、佐伯美香1回(テッドさんの付き添い)、浦野一美1回とチームBメンバー三人と握手しました。

今の握手会は、7秒ですが、当時は、20秒はあったように記憶しています。
シンディとの会話は、次の通り。

ナッキー: 中野ブロンディーズ 12月22日前売り買いました。

シンディ:  ありがとう

ナッキー:  チームBファンの女性と一緒に行きます。彼女に今日握手会誘ったんだけど、勇気がないって。

シンディ:  是非連れてきてよ

ナッキー: 自民党総裁選のこと、手紙に書いたのは私です。

シンディ:  ありがとう。とても助かった。また教えて下さい。
シンディ:  美香ちぃのファンの方ですよね。

ナッキー:  ブログやっている方は美香ちぃだけど、私はなっちゃん。

シンディへのファンレターに、なっちゃん推しと書いたのに、何故、シンディが、私を美香ちぃ推しと間違えたのか。
私の推理は、
手紙に同封されているブログのコピーを読んだシンディは、インターネットで、本当にその記事が出ているかを見た。
自分のことが書いてある記事にたどり着く前に、佐伯美香推しの人が運営しているブログだと気がつく。タイトルに「チームBのファンより、佐伯美香を中心にチームBについて語るブログ」と書いてあるのが目に入る。
(この時点で、手紙をくれた人 平嶋夏海推し ということ忘れてしまって、佐伯美香のことが、脳裏に焼きつく)
自分のことをブログに書いてくれて、誰も教えてくれなかった自民党総裁選のこと丁寧に教えてくれた本人が、握手会に登場した時、思い出したのは、佐伯美香のブログに載っていたということ。
シンディに、「美香ちぃのファンの方ですよね。」と言われて、うれしかったです。
何故かと言うと、このブログを読んでくれたことが分かったから。佐伯美香のファンブログであることは、ファンレターだけでは分からない。

以上は、2008年10月23日の記事より。
シンディに、「チームBファンの女性と一緒に行きます」と言ったのは、喜ばせるために話を作っています。一緒に行ったのは、ときめき研究家さん。


2年前、中野ブロンディーズの後のハイタッチ会の記事より、

シンディから、「来てくれたのー。なっちゃんも来てたんだよ。」
シンディが、私を、美香ちぃファンでなく、なっちゃんファンだと覚えててくれた。
と言うか、たった1回の握手会で、シンディが覚えていてくれたことが・・・。
自民党総裁選の解説のファンレター書いてよかった。

シンディの一言は、私がAKB48ファンを続けていて、一番驚いたシーンかもしれません。
この時は、楽屋で、平嶋夏海と浦野一美が、お互いのファンの情報を交換しているのかと、妄想。
シンディ:なっちゃん推しで、美香ちぃ応援ブログに記事書いている方、握手会に来たよ。
なっちゃん:えー???、ナッキーさん推し変???
シンディ:違うよ。私のMCの間違いを、教えてくれたの。
なっちゃん:ナッキーさんは、私のお父さんと同じくらいの年に見える。
シンディ:AKB48は、ファン層が広いよね。そうそう、中野ブロンディーズ見に来てくれるって、言ってた。
なっちゃん:シンディ、私も見に行くよ。


握手会でのファンを大切にするシンディは、AKB48メンバーのお手本のようだと思います。
去年の10月、泉鏡花の芝居は、来日したばかりのベンジャミンさんと二人で見ました。

公演後のハイタッチ会で、ナッキー・ベンジャミンの順番に並び、シンディには、「フランスの友達、連れてきたよ」と言いました。
「すごい、ありがとう。」という応答がありましたが、シンディが、「自民党総裁選のなっちゃん推しが、また見に来たと認識した」のかは、分かりませんでした。


2011年7月のDUMP SHOWのハイタッチ会は、時間が短すぎて、シンディと言葉をかわすことはできませんでした。

ナッキー



ファンレターに同封したブログ記事を再録します。

シンディこと浦野一美さん、MCが面白い理由はこんなところにある

管理人のチームB公演レポートで書いている、
9月26日のB公演で、佐伯美香が、500万あったら、家を建てるか、生活費に使うか迷うという話をしている時に私はシンディを見ていました。
シンディは、「500万では、家を建てるのは、無理無理」という感じで、手を振って、それを見た佐伯美香が、話を軌道修正したのです。

「鏡の中のジャンヌダルク」後のMCで、「100万円あったら株を買おうか」という話題に、菊地彩香が、「食べ物の蕪をそんなに買うのか」と田名部生来にささやき、それを田名部が暴露した公演を見ましたが、その時、シンディは、

「株を買って、暴落したら、借金をしたことになるのか」

と言いました。この質問に対する答えは、現金で株を買ったとしたら、その価値が下がるだけで借金したことにはならないが、保証金で買ったら借金したことになる というのが正解です。
話の流れからすると、シンディは、保証金で株を買うという仕組みは知らないと思われますが、家族か誰か株を運用している人と話をしていて、「株 → 借金」という疑問を持っていたのでしょう。世の中の動きに、関心を持ち、好奇心をもって接しているシンディの姿勢を、私は高く評価します。

AKB48のメンバーのMCで、新聞かニュースを見ていなければ、話題にできないだろうという話を、シンディだけが時々話題にしています。
私の職場には、若い女性社員がいないので、若い女性社員がいる職場の友人に、シンディの話をして、「22・23才くらいの女性に、株の話をして、どれくらい理解できるだとうか」と聞いてみたら、
「食べること、着るもの、以外に関心がないし、新聞を読んでいるとは思えない」と言われました。若い女性が全てそうであるはずはないが、平均的なOLのイメージは、そんな感じ、と言われると納得してしまいました。

「アイドルでありながら、社会に関心がある」
というのは、芸能界で生き残っていくには、一つの選択肢となると思います。シンディには、こういうMCを続けて欲しいです。

9月26日の「鏡の中のジャンヌダルク」後のMCで、シンディが、「新しい総理大臣が決まったけど、私は、自民党の総裁選に投票できなかった。」と発言しました。

総裁選が始まった頃のMCで、シンディは、「女性が総裁選に立候補(小池百合子のこと)のは、画期的で、自分は応援したいし、投票にも行きたい」と言っていたので、その流れでのMC。何故、シンディのところに、総裁選の投票用紙がこなかったのかと言うと

(1) 国民には、国会議員に対する選挙権はある。次の衆議院選挙の投票用紙は、シンディに届くことになる。
(2) 衆議院選挙に投票するということは、自民党の麻生太郎か、民主党の小沢一郎のいずれかを総理大臣に選ぶということ。
(3) 自民党総裁選の投票用紙は、シンディの元には届かない。その理由は、シンディは、自民党員でないから。
(4) シンディが総裁選に投票したければ、自民党員になる必要がある。党員になるには、自民党にコンタクトして申し込んだ上に、党費を納める必要がある。
(5) もし、民主党の代表選挙に参加したかったら、党員になって党費を納めればできる。
(6) 普通は、自分が支持する一つの政党の党員になる。しかし、自民党、民主党の両方の党員になることも、自由にできる。

ということを(少なくても(4)だけでも)、シンディ・ファンの誰かは、ファンレターに書くのだろうなあ、と思っていたので、9月26日に同じネタがシンディの口から出た時には、少しびっくりした。誰も、彼女に教えてあげていなかったの ???

私は、アイドル本人に自分のことを知ってもらおう、という気持ちでファンレターを書く気はないが、AKB48のメンバーが成長するための助けになるなら、(シンディが総裁選について正しい知識を得ることは彼女の成長と思うので、)教えてあげたいとは思う。でも、シンディにファンレターを書いている友人はいないので、人には頼めないし、彼女がこのブログを読むとも思えないし・・・。

ilovenacchan(ナッキー) 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『直角Sunshine』は、チーム... | トップ | 9月26日、チームBシアターの... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
疑問 (エコー)
2012-09-27 01:09:59
今浦野さんの扱いはどうなってるんでしょう?渡り廊下には加入しましたけど… 肩書きは元SDNのまま?
返信する
シンディは秘書向き (kizudarake)
2012-09-27 01:42:56
たぶん、覚えていると思いますよ。
なっちゃん推しのナッキーさんまでは覚えていないかもしれませんが。

先天的か身につけたものかわかりませんが、顔と特徴を覚えるのに非常に長けています。
料理手順を覚えるのと活用できる腕も持つことができる彼女は、
適正が合えば、人を覚えること、思考を整理できることから、優秀な秘書になれそうです。


ただ、1度で覚えたのは、とても印象に残ったからだと思います。
嬉しかったんだとおもいますよ。

舞台のハイタッチでは一瞬すぎて、流石のシンディも対応しきれない?
僕も、泉鏡花とダンプショーでは、ニコッとされたくらいです。

次の舞台は、僕も金曜日。
ファンとの接点が少なくなったシンディは、もしハイタッチがあるなら
今まで以上ににこやかに応対するんだろうなと推測します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事