京都・向日の観光情報充実 紹介パンフ改訂

2014-04-14 11:04:18 | イベント
 京都府向日市と市観光協会は、市内の観光スポットや特産品などを紹介するパンフレット「たけの里・長岡京の都 京都向日市」の改訂版を作った。

 長岡宮大極殿・子安殿跡をはじめ、向日神社や竹の径、須田家住宅、物集女車塚古墳、桓武天皇皇后陵などを説明文と写真付きで紹介。「史跡・旧跡」「西国街道」「古墳」を巡る3つのウオーキングコースも載せた。また、最高級のタケノコ生産のために農家が竹林で行う土入れ、敷きわらといった伝統技術を説明。桜まつりや竹の径・かぐやの夕べ、向日市まつりなど観光イベントの歳時記も掲載して誘客を図っている。

 パンフレットは市役所など公共施設に置いている。

【 2014年04月10日 11時58分 】

サントリー京都ビール工場が竹グッズ

2014-04-10 10:01:14 | 商 trading
 京都府長岡京市の森林保全と関わりが深いサントリー京都ビール工場(同市調子)の見学者向けショップで、地元竹工会社の製作によるコースターや箸置きなどのオリジナルグッズの販売を始めた。麦や酵母、森の恵みを図案化し、西山産の杉材や竹の持ち味を生かした味わいが人気を集めている。

 サントリーによると、全国のビール製造拠点で、地元と独自にグッズを開発したのは、京都工場だけだという。

 木製コースター(530円・税込み)は、西山産の杉や桧を用い、1点ずつ異なる木目の風合いを伝える。竹製の箸置きとマグネット(いずれも420円・同)は、微妙な形状など細かな細工・加工の技術を生かした。

 いずれの製品もビール製造に欠かせない天然水を象徴する「水」「森」のほか、ビールゆかりの「ホップ」「麦」「酵母」がシンプルで抽象的に図案化した図柄をあしらっている。「ビール工場を見学した記念や土産に最適」と、ホップや麦の図柄が見学者の人気を集めているという。

 長岡京市勝竜寺にある高野竹工が製造している。同社は京都迎賓館の調度品や駅、映画館などに竹を活用した装飾を担当したり、専門職人が高度な技術で茶道具、花器、インテリアなどを製作している。高野竹工は「『地域とのつながりを深めたい』とのサントリーの思いに賛同した」と話している。

 サントリーホールディングスは、長岡京市森林組合と土地利用契約を結び、奥海印寺の森林を「天然水の森」として整備している。地元行政やボランティアなどによる西山森林整備推進協議会にも加わる。京都ビール工場の製品は、地元の地下水を用いている。

【 2014年04月09日 11時30分 】

避難所運営訓練など継続 向日市が本年度事業計画

2014-04-10 09:59:31 | 政 governing
 京都府向日市は2014年度の防災事業計画を決めた。前年度に引き続き、市民による避難所運営を含む防災訓練を実施して防災意識の向上を図るほか、情報伝達事業や自主防災組織の育成などに取り組む。

 避難所の自主運営は、昨年9月に第4向陽小(寺戸町)であった防災訓練の中で初めて実施した。住民が支援物資の配布や情報収集などを分担して行い、課題を共有した。

 防災訓練は浸水被害が出た台風18号の直後だったこともあり、地元住民だけでなく他町の自主防災会などからも参加があり、約1500人が万一の事態への備えを確認した。

 本年度の防災訓練は9月下旬に、ふれあい広場(鶏冠井町)と市民体育館(森本町)、周辺施設で開く予定。住民主体の避難所運営のほか、災害用マンホールトイレの設置訓練を行う。地震や煙の災害体験、初期消火の訓練も実施する。

 また市は、自治会・町内会などによる自主防災組織の育成を本年度も継続して行う。防災用器具や消火器を設置する費用の2分の1以内を助成、防災安全課職員が自主防災組織の訓練を支援する。

 新規事業では全国瞬時警報システム(Jアラート)の防災情報を市民に伝えたり、避難所や消防団にデジタル無線機を配備したりして災害に備える体制を整えていく。

 防災事業計画は、このほど開かれた市防災会議で承認された。

【 2014年04月08日 12時12分 】

襖絵と音楽、伝統建築でライブ 京都・向日の中小路家

2014-04-10 09:58:15 | イベント
 桜をテーマにした絵画と音楽のライブイベントが6日、京都府向日市上植野町の伝統建築「中小路家」で開かれた。

 向日市出身で桜を題材にした作品を描き続ける画家奥村京華さん=八幡市在住=が、2日から作品展を開いていた。中小路家の座敷に新たに描いた襖(ふすま)絵は、遅咲きとして知られる御室仁和寺の桜を淡い筆致で表現した。また、奥村さんが冬に京都市内で催した展覧会では冬の姿を墨絵のように単色で描いていた作品は、この季節に合わせて花の姿が描き加えられた。

 最終日に催された「アフタヌーンLIVE」で、奥村さんは弾き語りのKazu Uemuraさんと共演した。喫茶室の柱に張った皮革に奥村さんが真っ白な花の姿を描く動きに合わせ、桜材で作られたウクレレの柔らかな音色が心地よく響く雰囲気を参加者は楽しんだ。

【 2014年04月07日 11時22分 】

桜満喫、春らんまん 向日で「まつり」

2014-04-07 11:06:40 | 祭 carnival
 京都府向日市向日町の向日神社で5日、恒例の「桜まつり」が始まった。曇り空で「花冷え」の天候となったが、多くの家族連れらが桜をめでながら参道を散策し、舞台発表を楽しんだ。

 同神社は市内の代表的な桜の名所。まつりは市商工会が毎年この時期に催している。

 舞台発表は本殿前の舞楽殿で行われ、地元の向陽高吹奏楽部の演奏で幕を開けた。生徒たちは人気アイドルグループAKB48のヒット曲「恋するフォーチュンクッキー」やスタジオジブリの映画音楽を軽やかに奏で、まつりを盛り上げた。

 ほかにもフラダンスや大正琴、太鼓などのグループが活動成果を披露し、市商工会による抽選会も開かれた。

 参道や境内の桜は前日までの雨で散り始めていたが、家族連れやカップルが記念写真を撮る姿も見られた。

 桜まつりは6日も午前10時半~午後5時に開かれ、京都女子大落語研究会の寄席や幼稚園児の楽器演奏などがある。雨天決行。

【 2014年04月06日 10時28分 】

八条ケ池水面の桜も満開 ライトアップ始まる

2014-04-07 11:05:09 | 木 plants
 宵闇に浮かび上がった満開の桜が水面に映り込み、幻想的なムードを醸し出す。京都府長岡京市天神の八条ケ池で夜間のライトアップが始まり、花見客を魅了している。

 同市商工会の主催。池の東堤に植わったソメイヨシノなど約60本を、午後6時から同9時にかけて約100基の照明装置で照らしている。市が約1億500万円かけてリニューアルした水上橋にも、約100基の灯籠を並べた。

 周辺では、家族連れや会社帰りの勤め人らが地面にレジャーシートを広げて食事したり、カップルがそぞろ歩きしたりながら、思い思いに夜桜の風情を楽しんでいる。

 5、6日の日中は周辺で音楽イベントが開かれるほか、模擬店も出店する。

【 2014年04月04日 11時43分 】

長岡京・小畑川「ひろば」完成 住民意見で竹林残す

2014-04-07 11:03:14 | 民 people
 京都府長岡京市馬場2丁目~一文橋1丁目の小畑川右岸で京都府が取り組んできた「ひろば」や遊歩道などの河川環境整備事業が完了した。竹林を残すなどのアイデアを提言してきた地元の馬場区自治会が完成を祝う会を、4日に現地で催す。

 府乙訓土木事務所によると、南北約170メートル・最大幅19メートルにわたって芝生広場や遊歩道、親水護岸などを2008年度から整備してきた。

 整備内容を決める過程では、4回にわたってワークショップを開催し、馬場区自治会の住民が意見を述べた。

 その結果、社寺の行事に活用できるように昔からの竹林を残すことや桜を植えたり、川への飛び石設置などの具体策に反映された。4日午前10時半から自治会が催す「お祝い会」で、住民から募った「ひろば」の名称を発表する。

 馬場区自治会の今堀正嗣会長(73)=馬場1丁目=は「子どもをはじめ幅広い世代が憩える場になった。竹林の維持管理や清掃を、住民主体で担いたい」と話している。

 現地は長岡橋の上流部で、古くから西国街道と弓場街道の中継地近くに位置し、小畑川と今井用水にはさまれている。「ひろば」には、この地の歴史を紹介する看板も設置された。

【 2014年04月03日 10時34分 】

高齢者見守りで協定 京都・向日市と市内郵便局が締結

2014-04-02 12:51:52 | 護 help
 京都府向日市と市内の全郵便局は、高齢者見守りネットワーク事業の連携協定を結んだ。認知症高齢者らが地域で安心安全に暮らし続けられる体制の充実を目指し、地域に密着した事業者と行政が手を取り合って安否確認や孤立化防止などに取り組む。

 市と3月31日付で協定を結んだのは、向日町、向日町寺戸、向日森本、向日上植野、向日町駅前、向日物集女の6郵便局。

 各郵便局は日常業務の中で、郵便物などがポストにたまっていたり、窓口応対や郵便物の受け渡しの際に高齢者に異変を感じたりした場合、市に連絡する。市は地域包括支援センターなどと協力して状況確認を行い、適切な対応をとる。

 市は、高齢者が住み慣れた地域で生活を送り続けられるように支援するため、高齢者と接する機会が多い民間事業者や地域組織と連携した見守りネットワーク構築を目指している。郵便局をはじめとして、新聞販売店や介護保険事業所、老人クラブなどとも連携を深めていきたい考えだ。

 一方、郵便局も地域に根ざした業務の特長を生かし、各地で見守り活動に参画している。一昨年には当時の日本郵便事業会社甲西支店・水口支店が甲賀市と「地域見守り支援活動」の協定を締結。昨年には亀岡郵便局が亀岡市と要支援者の見守り活動の協定を結んでいる。

 長岡京市とも協定を結ぶ予定という向日町郵便局の石田良明局長は向日市との調印式で「行政との連携を強化し、お客様や地域社会に貢献していきたい」と話した。

 また、向日町寺戸郵便局の原田守局長は「高齢者と会話することが大事。今まで以上にしっかりと接していきたい」、向日森本郵便局の中村隆志局長も「市内6郵便局が地域に合わせて高齢者を見守っていきたい」と述べた。

 久嶋務市長は「郵便局は高齢者と接する機会が多く、異変に気づくのは行政より早い。地域の支え合いを局員の方とともに行っていきたい」と期待を込めた。

【 2014年04月02日 11時32分 】

西山天王山交番を新設 長岡京、警察官6人体制

2014-04-02 12:50:20 | 政 governing
 向日町署は1日から、京都府長岡京市友岡4丁目の阪急京都線・西山天王山駅前に「西山天王山交番」を新たに開所する。当日午後5時から業務を開始する予定で、6人の警察官が3交代して24時間態勢で勤務する。同市南部地域を担当し、犯罪から住民生活を守る。

 長岡京市と大山崎町の一部を担当していた同町円明寺の円明寺交番を、北東約170メートルへ移転した形となる。移転後は同町を除いて長岡京市の友岡地域などを受け持つこととなり、3人だった警察官を倍に増やす。

 木造平屋建て約70平方メートルで、防犯や交通安全ボランティア団体が利用できるコミュニティールームを併設している。

 大山崎町内の交番は阪急大山崎駅前にある大山崎交番のみとなるが、対策として警察官を現状の3人から6人に増員する。また、円明寺地域で事件が発生した場合は、最寄りの西山天王山交番の警察官も現場に急行することになるため、体制は手厚くなる。

 向日町署の井本秀樹地域課長は「住民に安心と安全を提供するため、体制を強化して、犯罪の未然防止と事案への迅速な対応に努めたい」と話している。

 4月下旬には警察、行政関係者や住民が参加し、開所式を予定している。

 新交番の連絡先はTEL075(951)0110。

【 2014年04月01日 11時34分 】

土日開庁、年度末と初めに試行的導入 向日市役所

2014-04-02 12:48:32 | 政 governing
 住民の行政手続きが増える年度末と年度初めの時期に合わせ、土曜、日曜の窓口業務を試行的に導入した向日市で29日と30日、130人近くの市民が市役所を訪れた。転入などに関する書類を受け取った利用者から「平日は仕事で足を運べないので助かる」「これからも続けてほしい」との声が上がった。4月5日午前9時~午後1時も業務を行う。

 向日市によると、例年3月末から4月初めにかけては、来庁者が通常の約3倍に増えて窓口が混雑していたという。

 住民異動届などを扱う市民課、課税証明書などを発行する税務課のほか医療保険、子育て支援、学校教育など計8課が窓口業務を3月29、30日と4月5日の午前9時~午後1時に実施。29日には67人、30日は62人が利用した。それぞれの日に庁舎管理の総務課を含む31人の職員が業務にあたった。

 転入してきた三十代の男性会社員は「妻が実家に戻っているので、休日に手続きができるのがありがたい。待ち時間がほとんどないのがいい」と、印鑑証明などの交付手続きを行った。

 子どもの高校入学に合わせて手続きに必要な課税証明と住民票を受け取った女性も「平日はパート勤務なので助かります」と話した。

【 2014年03月31日 11時28分 】