たぬきニュース  国際情勢と世界の歴史

海外のメディアから得た情報を書こうと思います。

ヨルダン空軍のパイロットは死んでおり、人質交換は決裂

2015-01-31 15:10:47 | シリア内戦

                 捕虜となったカサスベ中尉

   dailymail       

イスラム国がサジダ・リシャウィ死刑囚の引き渡しの期限としたのは、モスル時間で29日の日没であるが、翌30日になっても実現していない。原因はイスラム国側にあり、ヨルダン空軍パイロットが生きていることの証拠を出せないことにある。

デイリーメイル紙は、イスラム国との交渉は決裂した、と伝えた。

ムアズ・カサスベ空軍中尉は死んでおり、人質交換は成立しない。ヨルダン政府は国民感情の手前、後藤健二さんとサジダ死刑囚を交換することは、かなり難しい。カサスベ中尉の釈放を願う国民の声は強く、彼の死が明らかになった場合、国民の失望と怒りは大きい。

 

ーーーヨルダン政府はイスラム国に警告した。「カサスベ中尉が生きて帰らない場合、サジダ死刑囚を即刻処刑する。同時に、獄中にいる、複数のイスラム国の指揮官を、略式裁判で処刑する。」

 

カサスベ中尉が既に死んでいるので、ヨルダン政府はサジダ死刑囚を後藤さんと交換することに決めて、サジダをイラクに送った、とヨルダンのあるメディアが報道した。ヨルダン政府は、虚偽報道を行ったとして、編集者を逮捕した。ーーーーー以上デイリーメイル紙より

 

      <イスラム国の内紛>

人質交換の場所と予想されるシリア・トルコ国境の検問所には、日本のメディアが待機しているが、彼らの中に、ある噂が流れている。gooブログ「幸せの深呼吸」が伝えている。

ーーーー「イスラム国のなかで、後藤さんの解放は28日に決まっていた。ところがイスラム国内で内紛が起き、死者も出る騒ぎになったため、解放そのものが1日遅れることになった」というのだ。もちろん未確認情報で真偽のほどは分からない。ーーーーー

  <http://blog.goo.ne.jp/skrnhnsk/c/13663914301a563f1d31cd222c7a5e70>

 

     <弱体化しているイスラム国>

ただ、内紛の下地はある。英国王立大学のクリーグ(Andreas Krieg)教授は次のように語る。

ーーーシリア国内で最大の戦場となったコバニ(アイン・アルアラブ)で、イスラム国は敗北した。イスラム国はこの戦場に最大限の武器と戦闘員を投入した。その挙句敗北し、イスラム国の戦闘能力の限界を印象づけた。彼らは、いかに重要な拠点であっても、守り抜くことはできない。

原油の密輸ができなくなり、彼らは、資金面でも行き詰まっている。石油の値段が半額に下がり、供給過剰の現在、彼らの粗悪原油は買い手がない。

イスラム国は資金に窮しており、人質交換ではなく、身代金を欲していた。日本に要求した2億ドルという金額は、彼らの年間予算の約一割に相当する。身代金を拒否されたことは、イスラム国にとって痛手だった。しかたなく、人質交換に切り替えたが、彼らにとって敗北だった。

 

サジダ死刑囚の釈放要求が、世界のメディアで取り上げられたことは、イスラム国の評判を高め、成功だった。ただし、カサスベ中尉を生きて返せないことになると、交渉相手としての信義を失うことになり、今後、身代金要求はできなくなる。身代金の獲得は、現在のイスラム国にとって、今や重要な資金源である。

米国と英国は、「テロリストとは交渉しない」という立場を貫いている。 

DailyMail:Hostage is feared dead as prisoner exchange collapses

ーーーーー 

     アクチャカレ検問所

  reuters

  

イスラム国は、サジダ・リシャウィ死刑囚の引き渡し場所として「トルコ・シリア国境」を指定した。トルコ南東部のアクチャカレ付近は交換場所の有力候補とされる。昨年4月、フランス人ジャーナリスト4人をこの付近で解放した。

アクチャカレ検問所の前はかなり広い広場となっており、一面に舗装されている。国境の検問所らしい、しっかりした感じの検問所である。

南側のシリア側はイスラム国の支配地となっている。すぐ先にはイスラム国が拠点とする町タラビヤド(Tel Abyad)がある。南に80キロ下れば、イスラム国の「首都」ラッカがある。

 

       アクチャカレとタラビヤド       VOA

  

 

  <アレッポとラッカとタラビヤドとの位置関係>

                 

(説明)①アレッポは北部の西寄りにあり、東寄りにラッカがある。ラッカの北方にタラビヤド(Tal Abyad)がある。

 

     国境のシリア側を歩くイスラム国の戦士

   reuters

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨルダンはパイロットの救出... | トップ | 先にカサスベ中尉を殺し、次... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

シリア内戦」カテゴリの最新記事