「たぬきせんべい」の山ある記

ニフティの「山のフォーラム」が消滅したのでブログを始めてみました

【高尾・陣馬】真夏の高尾山

2016-08-06 21:45:48 | ハイキング

小さめのタマアジサイ

【日 程】2016年8月6日(土)日帰り
【山 域】高尾・陣馬
【山 名】高尾山
【メンバ】本人、妻
【天 候】晴れ
【コース】登山口(7:50)→高尾山頂(9:15)→紅葉台→登山口(11:40)

真夏にはあまりお薦めできない高尾山ですが、一番電車で早い時刻から登り始めて帰ってきてしまうつもりでした。
ところが、気合がいまひとつだったせいか、寝坊して出発が遅れました。それでもケーブルカーの運行開始前には登り始めました。
コースは6号路の途中の琵琶滝から2号路に出て、神変堂で1号路を突っ切って4号路に入ります。吊橋を過ぎて、いろはの森分岐から尾根コースを行き1号路に出ました。
土曜日ですが頂上に人は少なく、晴れてても空気は霞んでいて富士山どころか丹沢も見えません。紅葉台まで往復して5号路から3号路、2号路経由で琵琶滝に下って登山口に戻りました。
花もあまりなく、タマアジサイが多いほかは紅葉台あたりでオカトラノオを見たぐらいです。
なお、話題の「ポケモンGO」を私も始めてますが、頂上は出て来そうもありませんが、登山口や紅葉台では良く出て来るのを確認しました。
お昼前に下ったので、お蕎麦屋さんに入ってビールを飲みながら冷やしそばをいただきました。
真夏でも午前中にこういう軽いハイキングはなかなか良いと思いました。