「たぬきせんべい」の山ある記

ニフティの「山のフォーラム」が消滅したのでブログを始めてみました

【茨城県】筑波山(ケーブルカー利用)

2009-11-15 23:01:40 | ハイキング
予定変更で行ったため写真がありません。

【日 程】2009年11月15日(日)日帰り
【山 域】茨城県
【山 名】筑波山
【メンバ】4名
【天 候】快晴
【コース】ケーブルカー上(14:30)→男体山→女体山→つつじヶ丘バス停(16:30)

いつもの山歩きの仲間4名が町歩きのつもりで、北千住駅に集合した。ところが、あまりに天気が良いので急遽、山へ行こうということになった。つくばエクスプレスに乗って、終点で筑波山シャトルバスに乗り換える。ところが、道路は大渋滞で筑波山神社入口まで通常、40分のところ、2時間もかかってしまった。紅葉が良い時期の日曜日で天気も久しぶりに良くなって、行楽の車が集中してしまったようだ。バスを下車したのが午後1時を回っていたので、まずは食堂でビール、おつまみ、筑波うどんで腹ごしらえをした。

ケーブルカーを利用して山頂駅から、男体山を往復したのち女体山に登る。当然のことながら人が多い。外国人が目立つのは研究学園都市だからだろうか?岩峰になっている女体山の頂上は人であふれ返っていた。女体山からはロープウエイは利用せず、歩いて下ったが岩場の道が濡れていて滑りやすい。注意しながら下っていくと遅い時間なのに子供づれも含め、まだまだ登って来る人がいる。下り着いてわかったのだが、土日祝日はロープウエイが夜9時まで運行しており、山頂で夜景を楽しんだ後にロープウエイで下る人が多いのだろう。帰りのバスは渋滞も少なくなって1時間ほどで駅に戻った。