「たぬきせんべい」の山ある記

ニフティの「山のフォーラム」が消滅したのでブログを始めてみました

【福島県東部】女神山

【メンバ】本人、妻
【天 候】晴れ
【参 考】新・分県登山ガイド福島県の山
【コース】堀切登山口(10:30)→七ツ森林道(11:00)→月館分岐(11:30)→山頂(12:00)→月宮登山口(13:00)→堀切登山口(14:30)

3月16日から福島県の霊山の麓にある紅彩館という宿に2泊して17日には霊山に登り、翌18日は「女神山」に登ることにしました。
18日の朝食後、宿の車で霊山こどもの村バス停まで送ってもらい、バスで福島駅に戻りました。地元東京で愛用しているカーシェアリング(短時間対応の手続き簡易なレンタカー)のステーションが福島駅近くにもあり、車を借りて女神山の堀切登山口に行きました。
登山口のスペースに車をとめて登り始めます。少し登ると「休んで見っせ」と書かれた案内板のある展望地に出ます。前日よりも天気が良く、近くの花塚山も遠くの雪を被った安達太良山や吾妻連峰も良く見えました。
その先で少し下って七ツ森林道に出ますが、林道を突っ切って登ると右に月館分岐を分けます。月館方面の字は消えかかっていました。さらに登ると左に椚平への分岐を分けます。
前日登った霊山と違って雪はほとんど残っていませんでしたが、山頂直下のカタクリ平あたりから雪が出てきました。まだカタクリは影もありません。
雪の残る山頂は伝説の小手姫を祀る祠と、三角点があります。山頂からは安達太良山や吾妻連峰、北側は樹木が邪魔ですが間から蔵王が見えます。
下りは月館分岐から月宮登山口に出ました。月宮登山口は真新しい案内板や休憩場所が整備されていました。
月宮登山口からは舗装道路を歩くことになります。月宮神社にお参りし、道路を行くと珍しくダチョウが一頭飼育されているのを見ました。舗装道路をしばらく歩いて、駐車していた堀切登山口に戻りました。
車で福島駅に戻る途中、花見山に立ち寄ると梅の花が見ごろで、この時期はあまり混雑もありませんでした。