「たぬきせんべい」の山ある記

ニフティの「山のフォーラム」が消滅したのでブログを始めてみました

【奥秩父】昇仙峡から弥三郎岳、白砂山、長潭橋へ

2013-09-06 23:31:29 | ハイキング

面白い景観の白砂山

【日 程】2013年9月6日(金)日帰り
【山 域】奥秩父
【山 名】弥三郎岳、白砂山
【メンバ】本人、妻
【天 候】晴れのち曇り
【コース】グリーンライン昇仙峡バス停(10:30)→弥三郎岳(12:30)→白砂山(14:15)→昇仙峡入口バス停(16:30)

昇仙峡は6年前に獅子平から白砂山、弥三郎岳と歩き、ロープウエイで下って昇仙峡を見物しながらグリーンライン昇仙峡バス停に出たことがありますが、今回は、グリーンライン昇仙峡バス停から昇仙峡を見物しながらロープウエイ乗り場まで行き、ロープウエイで登って、弥三郎岳、白砂山を経由して昇仙峡入口バス停へと下りました。ロープウエイは基本的には往復乗車券ですが、山歩きで向こうへ抜けると言えば片道も売ってくれます。

昇仙峡で土産物屋に入ったりしてゆっくりしたので、弥三郎岳でお昼になりました。ロープウエイで登っても弥三郎岳まで来る人は意外に少なく、岩山ですが足場も切ってあって登りやすく、展望が良いのでもったいない気がします。弥三郎岳から白砂山へ向うと他に歩いている人はいませんでした。途中で「鞍かけ岩」という標識の矢印にしたがって藪っぽい踏み跡を辿って行くと、何とロープウエイ駅と弥三郎岳の中間の岩場に登ってしまいました。とんだ無駄をしましたが、こういうコースもあるのだとわかりました。途中の岩場には足場も切ってあって、以前は使われていたルートかも知れません。

次にコースの途中で白砂山に寄ります。花崗岩が風化して面白い景観となっています(写真)。その次には白山展望台があり、真っ白な花崗岩の砂礫で覆われており一見の価値があります。獅子平への分岐からは指導標に従い、天神森・長潭橋方面へ下ります。道は手入れが悪く歩きにくくなっています。途中に一つ分岐があり、天神森を示す指導標にしたがって左へ行くといったん広い道になりますが、不明瞭な箇所も出てきます。車道に出て少し行くと、左に指導標があり、再び山道を下ると長潭橋のたもとに出ます。車道に出たあとの指導標を見逃さないことが肝要かと思います。