帰りたい空

野ねずみ探検隊は、いつかは帰りたい無何有の郷を探して活動チュウ。
山に登り、地を馳せ、温故知新の旅記録です。

野ねずみ野鳥探索 探索装備自作パワーアップ! 

2010年01月31日 15時12分45秒 | 野ねずみ作戦活動記録
2回も続けて道具の記事になってしまい、すみません。ドーンとどデカイ空と山の写真を貼りたいところだが、
そこがしがないサラリーマン(-_-;)。昨日晴天の土曜は仕事!。そして休日の今日は・・・雨(T_T)。
それで、今日はこの一週間、寝ても覚めても考え続け、会社のパソコンを見るふりをして資料を検索し、客先訪問のときは
カメラ屋にチョイと?寄って、参考アイテムを見聞し、オデの前頭葉創造野と側頭葉記憶野のCPU使用率120%で考えた
自作野鳥探索装備を紹介。・・・・”照準機”なのだぁー(^O^)/。

視野に広がる大自然の一角にスコープで視点を集中するとき、いきなり覗いても自分がいったいどこを見ているかわからない。
そこで、あらかじめ肉眼の視野で特定する視点に照準を合わせ、そこにスコープの方向を合わせるのが照準機。
でも、一般に需要がないので、市販のハイテク機器は相当(数万円)する。欲しいが、野ねずみ探検隊の経費では無理。
ン~、要するに風景を区切ったところにスコープが向けばいい、雑誌にストローでの簡易照準の参考記事、これ!もらいだー。
で、考えに考えて、グッデイでネジ、部材をそろえて照準機本体は昔キャンプで使ったランタンポール用のアルミパイプ。
ネジの長さが合わなくて買い治しても全部で1000円ぐらいで完成。今のところテストではバッチリターゲット補足!。
ああー、雨上がんないかなー!。ちょっとでいいから外行って鳥探したいぞー(~_~)。
ところで、部材を探しに行ったグッデイで、赤狐号がお世話になっているバイクカスタムショプのH田社長と遭遇!。

(な、なにしてるのー??。)
(お、お客さん注文の特殊マフラー(詳細ヒミツ)創作のための、部材研究ー。)
(オオー、似てるねー!方向性がー(^_^;)。
H社長が背負っているのは数百万かかって創造する物件。でも気持ちが同じなので合うのよ、話は(^・^)。と、思っとこう。ハハハー。
お、昔子供たちが遊んでいたオモチャたちが眺めているなー。仲間かもねー。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おなじです (しきる)
2010-02-01 10:27:08
自作の機器は愛着が湧きますネ~~
私もいろいろ作るのが好きでホームセンターでパーツを眺めるのと半日はすぐに過ぎます。私のバイク「赤猿号」のウインカーブザーやメーターライトのLED化、ウォークマンをランニングキャップに取り付ける金具など自作しました。はじめに図面に書いた方が効率よくできますが図面を書くまでがものすごく楽しいです。
ま、失敗しても大したことないものばかりですけど。(笑)
返信する
最高の時間 (オデ@のねずみ探検隊)
2010-02-01 12:08:39
しきるさんもお仲間ですねー。自作アイテムっ
て、試行錯誤して、部材を調べて頭の中で組み
立ててる時が、一番楽しいですね。
脳のシナプスたちが、情報を伝え合って活動し
ていると、”アー!オデは機械じゃなくて「ヒ
ト」なんだー。”と感じますねー。
まあ、ほぼすべて、どうでもいいようなものな
んですけど・・・。
返信する

コメントを投稿