帰りたい空

野ねずみ探検隊は、いつかは帰りたい無何有の郷を探して活動チュウ。
山に登り、地を馳せ、温故知新の旅記録です。

野ねずみ山日記 関の山に初登山 -地獄道から天国の道へ-

2018年01月07日 13時30分00秒 | 野ねずみ作戦活動記録
諸先輩方の山行情報で時々拝見していた「関の山」。その情報によると、●素晴らしい展望。
●歩きやすい登山道。●低山ながらしっかり歩けるコース。etc.。
ここ数日は寒波で気温が低く、山沿いでは降雪で、標高が上がるとアイゼン等の装備はかさむし
登山口までのアプローチには雪用タイヤやチェーンが必要で、大変だぁ。
それで今日は、この時期ならではの新規開拓作戦を実行。「関の山」初登山だ。
いくつかの情報を参考にしながら、入山は糸田登山口としたのだが、それが・・・・・・!。


0855時、道の駅いとだに到着。トイレを借りて、寒さ対策の装備をじっくり整えて、
0917時、山行開始。あそこに見えるこんもりした盛り上がりが関の山かな~・・・。


R201の大幹線道路から、セメント工場の取り付け道路のような脇道が糸田登山口だ。
ほんとに大丈夫かなー( ゚Д゚)・・・。






1009時、やっとのことで、地獄の藪漕ぎ急登を上り詰めて、正面登山道に出合う。
うわーい、これは気持ちのいい道だねー。ほっとしながら天国のような道を歩く。










三郡山系の山々を展望。


こちらは福智山を仰ぎ見る。
休憩中のベテランさんと挨拶。糸田登山口からの入山と告げると、「へー、大ごと
やったでしょう!。」そうでしたー(^-^;。


11時前、関の山山頂での休憩を終えて再出発。オデは先行して隊長の忘れ物を回収に
見晴らし台までピストンして大山への縦走路へ。1122時、途中のピーク金石山を通過。













今回のYAMAP記録→野ねずみ山日記 関の山に初登山 -地獄道から天国の道へ-

最新の画像もっと見る

コメントを投稿