帰りたい空

野ねずみ探検隊は、いつかは帰りたい無何有の郷を探して活動チュウ。
山に登り、地を馳せ、温故知新の旅記録です。

野ねずみ山日記 雷山~井原山 往復縦走作戦

2009年09月23日 15時22分44秒 | 野ねずみ作戦活動記録
シルバーウィーク第二段はこれ、久しぶりの雷山-井原山縦走路探索だ。ムロン隊長が動く本作戦。
20日朝6時、黎明の朝空を見ながらX-T探索機発進!。・・・で、やってきたのは雷山観音の駐車場、まず朝ごはんだ。

 
0749時、山行開始。しばらく行くと雷山神社への道から左へ別れる。久しぶりの道だ。

 

 
すぐに迎えてくれる花たち(^・^)。ツリフネソウ、ママコノシリヌグイ、ミカエリソウ?、アキチョウジ。


0825時、清賀の滝到着。なつかしいなー、涼しいなー。のんびり休憩の野ねずみ探検隊をご年配のご夫婦が追い抜いていく。

            
            木漏れ日の日差しがきれいな登山道。少しずつ登っていく。先輩登山隊はなかなか健脚。

 
0908時、雷山神社上宮到着。お参りして涼しい木陰のベンチを借りて休憩だ。

 

 
さて、雷山はここからが厳しい登り。再出発!。さっそく花たちが応援してくれる。
アキチョウジにミカエリソウ、シオンとおや~・・・キミは誰だ?、氏名不詳のガ(^_^;)。

              
             0935時、息を切らして這い上がる野ねずみ探検隊を、古いふるい祠が見守ってくれている。これがあるともうすぐだ。
             なつかしい祠に一句、「傾いて 時を語るか 古仏」 

 
0940時、見えてきた雷山頂上。繁みのトンネルを抜けて光の中へ飛び出す。0941時、隊長登頂!。




雷山からの大展望をどうぞ・・・。


遥かに見える、あれはおそらく長崎・雲仙。空には雲ひとつ無い。




一休みして0955時、井原山を目指して出発!。夏期のこの縦走路はササが生い茂りヤブコギだ。なかなか手強いぞ。

 
ここにも野ねずみ探検隊を応援してくれる花たち。シオン、サイヨウシャジン等々。

 
1110時、適度なアップダウンを楽しみながら井原山到着。隊長はかなり足に来ている。昼ごはんはここだな。






今日の井原山は360度のサービス展望。見事な青空。さあ、カフェを開設だ。

            
            ”カフェ360°”のメインディッシュはウインナー。おにぎりとカップヌードルをオーダー。
             もちろんオデはフリーを追加注文。

 
1200時、しばらく楽しんだ井原山山頂に別れを告げて、復路に入る野ねずみ探検隊。「またくるねー\(^o^)/。」

 
なんとなく気に入った道しるべ。その柱の上にゴクマルカメラを乗せて記念撮影。

             
             おや、ここにも咲いていたヤマジノホトトギス。

 
1318時、帰り着いたぞ、雷山頂上の大岩。野ねずみ探検隊では「宇宙船雷山号」という。遭難した宇宙船が
この雷山頂上に不時着して、大岩に擬態カムフラージュしたに違いないと隊長は言う。その日陰でお昼中の
お父さんが一人、笑って「コンニチハ!」


1417時、清賀の滝に降りつく。下りで疲れた足をしばし休める。行きがけにここでごお会いしたご夫婦と会う。
このお二人と、今日の山行はほとんどランデブー山行だったなー。

 
再出発後1433時、なかなかみごとなミズヒキ発見。じっくり撮影。
1436時、山神の結界橋を渡る隊長。野ねずみ探検隊、現世現代へ帰還。


待っていたX-T探索機への到着は1449時、さあ、撤収開始だ。0920日1449時、雷山~井原山縦走作戦完了。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿