来たいと思いながら、なかなか時間がなかった福智山、お久しぶり(^^)/。
今回は、登りに福智山ダムから筑豊新道で上がり、下りは大塔の滝を回って
福智山ダムへ下るという、定番のコースで山行。
しっかり歩いて、森の空気と、山頂の展望と、太陽の光の温かさを楽しんだ
山行だった。
では、報告開始。
筑豊新道は、ガレ場、綱場、急登の厳しいルートだけど、深い森の中をジックリ
楽しめる。休憩を入れながら行こう。
0928時のコース入りから1111時の上野越えルート合流まで、2時間弱の
体力トレーニングだねー。登り坂の空が広くなって、出口の案内板が見えた
時のうれしい事(^o^)。
筑豊新道を登りつくと、もう8合目。案内板の向こうに山頂の岩が待っている。
八丁の笹原と青い空の間を、ぐいぐい登って登って。1130時、福智山山頂到着。
さあ、福智山一番のお土産は風景の記憶だ。たっぷり見て行こう。
1230時、たっぷりと山頂の時間を楽しんだら下山にかかろう。
今日のスタート地点、福智山ダムを見下ろす。
1414時、快調に下って、山神様の結界、瀬瀬里の渡しを渡る。
福智山ダムの湖畔で待っていたキャラバン号は1425時、野ねずみベースに向け
2500CC4気筒ディーゼルターボエンジンに火を入れる。
今回のYAMAP記録→野ねずみ山日記 福智山筑豊新道から大塔の滝コースへ
今回は、登りに福智山ダムから筑豊新道で上がり、下りは大塔の滝を回って
福智山ダムへ下るという、定番のコースで山行。
しっかり歩いて、森の空気と、山頂の展望と、太陽の光の温かさを楽しんだ
山行だった。
では、報告開始。
筑豊新道は、ガレ場、綱場、急登の厳しいルートだけど、深い森の中をジックリ
楽しめる。休憩を入れながら行こう。
0928時のコース入りから1111時の上野越えルート合流まで、2時間弱の
体力トレーニングだねー。登り坂の空が広くなって、出口の案内板が見えた
時のうれしい事(^o^)。
筑豊新道を登りつくと、もう8合目。案内板の向こうに山頂の岩が待っている。
八丁の笹原と青い空の間を、ぐいぐい登って登って。1130時、福智山山頂到着。
さあ、福智山一番のお土産は風景の記憶だ。たっぷり見て行こう。
1230時、たっぷりと山頂の時間を楽しんだら下山にかかろう。
今日のスタート地点、福智山ダムを見下ろす。
1414時、快調に下って、山神様の結界、瀬瀬里の渡しを渡る。
福智山ダムの湖畔で待っていたキャラバン号は1425時、野ねずみベースに向け
2500CC4気筒ディーゼルターボエンジンに火を入れる。
今回のYAMAP記録→野ねずみ山日記 福智山筑豊新道から大塔の滝コースへ