帰りたい空

野ねずみ探検隊は、いつかは帰りたい無何有の郷を探して活動チュウ。
山に登り、地を馳せ、温故知新の旅記録です。

野ねずみ探索記 福吉魚港の牡蠣小屋探索

2011年02月04日 14時36分00秒 | 野ねずみ作戦活動記録
さーて、今日のメイン探索作戦はこれだぁぁぁ!。うまそーだろー。前々から気になっていた福吉魚港の冬の風物、牡蠣小屋探索だ。
ネットで探したお店は「牡蠣のますだ」!。おにぎりやビールや何でも持ち込みOK!。それで、赤狐号のご機嫌をとった後はそそくさと徒歩で出発。
何で徒歩かって?、それは当然!、ビールや酒をたらふくザックに詰めて電車に飛び乗るのだ。それいけ野ねずみ探検隊。


11時前の井尻駅発西鉄電車で出発。天神で地下鉄に乗り継いでJR筑肥線を延々と辿ってやってきました。はーるばるきたぜふーくよし~・・・。
1228時、福吉駅下車。歩いて約10分で「かきのますだ」に到着。一籠1000円の牡蠣(+サービス増量)とホタテ3枚を買って焼き場のテーブル着座!。


お!、初めてにしては様になっている隊長。なかなか雰囲気に溶け込んでいる。ぷりぷりの焼き牡蠣にちょいと醤油をたらして口の中へすすりこむ。
むふぐぅぅ・・・(^・^)と香ばしさが駆け巡る口腔の中へ、持ち込んだビールをドーっと流し込む。至福。


1346時、スルメとサザエまで追加してたらふく食べて飲んで、かきのますだを後にする野ねずみ探検隊。腹ごなしに天気のいい漁港をのんびりお散歩だ。






そういえば今日は立春、その名の通り春の日差しだね。アオサギにトンビにユリカモメ。シギの仲間もいるけど詳細は不明。




公園の丘を上がると十日恵比寿様が鎮座されていた。今日はお邪魔いたしました、いい天気をありがとうございます。

 
しばらく散歩を楽しんで、福吉駅へ。1436時発の電車で帰路に着く野ねずみ探検隊であった。

赤狐号走る 冬眠からの目覚め

2011年02月04日 09時46分00秒 | 野ねずみ作戦活動記録
3週間ほとんどブットウシで仕事だったオデは、今日の晴天の空を見てとうとう青空病発症!。会社に休暇を頼んで1日自由時間をもらった。
そして昨年暮からの寒波襲来で、あまりの寒さになかなかカバーをはずす気にならなかった赤狐号に声をかけたのだ。
一月以上顔を見ていないのでそろそろご機嫌が気になりだした。案の定自力でエンジンがかからずバッテリーが冬眠中だったネー(~_~;)。
バッテリーケーブルの先にX-T探索機の応援をもらって、やっと眠りからお目覚めだ~\(^o^)/。オハヨウー。
そして寒さ対策の装備をバッチリしてプチツーリング。今日はちょいと他の探索作戦も予定があるので、朝のうちちょっとだけデート。
ここは天拝公園。久しぶりの気持ちいい暖かい朝だ。

              
さあ、次の作戦にかかろう、隊長がオマチカネだ。赤狐号帰投開始。