極私的デンデケデケデケ

音楽との出会いからバンド活動を辞め、社会人になるまでをつづっております

普通自動二輪免許 小型AT限定 4

2023-01-30 06:34:52 | Weblog
なぜ還暦を迎える歳になってバイク免許を取得しようと思ったのか。

原付免許を取得して以来、ずっと原付に乗ってきた。結婚して千葉県市川市の公団住宅に
住んでもスクーターがあった。1998年に愛媛県松山市に転勤となり、その時点でバイクを
移動するのも面倒だと、手放した。それから昨年までバイクを持たなかった。

もっとも、松山時代には営業所に「ほとんど誰も乗らないスクーター」があった。
聞けば阪神淡路大震災が起きた時に会社が購入した(緊急用車両として装備?)そうだが、
営業に使うわけでもなく(当然にして営業車両は別にある)そのままほったらかしに
なっていた。

エンジンをかけてみたら、かかる。これは便利と、私は松山市内の営業でよく利用した。
メーカーはどこだったか忘れてしまったが、赤いスクーターだった。松山市内の営業廻り
では圧倒的に早く移動ができた。

また、浜松の実家にはヤマハのジョグがある。これは妹が高校卒業後、通勤用に使って
いたバイクで30年以上も前の型である。しかもこれまた何年もそのままほったらかしに
していたので、タイヤの空気は抜けて(空気を入れてもすぐ抜けてしまう)エンジンを
かけるのも毎回とても苦労したが、タイヤを直してもらったくらいで、なんとか最近まで
動いていた。
浜松では「唯一の足」となっていた。

そんなわけで、自己所有はしなかったが、それなりには乗っていた。

しかし、浜松に行くのもコロナの影響もあり、1年以上行けなかったり、バイクに乗る頻度は
減っていった。

そんな時、息子がホンダのタクトを購入した。新車である。

しかし、息子はタクトにそれほど乗るでもなく(通勤等に使うわけではなかった)
その内、あろうことか自動車(四輪)を買ってしまい、

「もう、原付には乗らないから、買取に出すか」なんて言う。

新車で買ってまだ1年位なのに、なんという馬鹿かと思い、

「そんなら、俺が買う」と言ってしまった。



つづく




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ふだんの生活の中で、つねに気持ちよく乗り続けていくために。省燃費や便利な装備など、必要なものを磨き上げたスタンダードスクーター「タクト」「タクト・ベーシック」の...

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家を持たない人々

2023-01-29 11:30:13 | Weblog
実家をリフォームをしている身ですが、アドレスホッパ―にも憧れているのです。

私もリフォームの為に実家に滞在する時は冷蔵庫もガスもシャワーもない生活だが、
下着などはキッチンで洗濯できるし、風呂はスーパー銭湯に行って、ちょっとした
「ひとりボッチキャンプ」というか「プチアドレスホッパ―」な(家があるから
ホッパーじゃないけれど)気分になっている。

今回「その落語家、住所不定。」立川こしら を読んで新しい発見があった。

アドレスホッパ―の場合、(下着などの洗濯はどうしているのだろう)と思うことが
ある。現在はコインランドリーがあちこちにあるし、宿泊施設にも洗濯ができるサービス
もあるだろうが、それを毎回するのも大変だなあと思っていた。

実際は実家のキッチンで下着などをちょちょいと洗濯するのはそんなには大変ではない
のだが、干したり、乾燥させたりするのも時間がかかる。

立川は「洗濯すらしない」。

では、ずっと着古してコンビニなどで新しい衣類を購入するのか、というとそうではない。

「アマゾンをタンス代わりに使っている」のである。(サブタイトルは「タンスはアマゾン、
家のない生き方」)

どういう使い方かというと、衣類(下着、シャツ等もろもろ)を大量にまず購入して
(中国業者等からとても安く購入する)それをアマゾンの倉庫に保管して、「一般販売」する。

それで、「自分の商品を自分で購入して、宿泊ホテルなどに送品する」のである。
時には他の人が買ってくれたりするらしい。ホテルに届いた新しい衣類に着替えて、それまで
着ていた衣類は捨てる。実に頭がいい。

アマゾンの商品保管料、送料、販売手数料などがいくらくらいか知りたいが、コンビニなどで
その都度購入するよりはメリットがあるのだろう。少なくともスマホでポチっとするだけ
なので「店舗で購入する手間」は省ける。

アドレスホッピングの指南本と思って読んだら、以上の内容だけで、残りはほとんど
自分の落語の話、要するに自慢話だった。

「アマゾンをタンスとして使っている」も自慢ですが。







進化する人 - 極私的デンデケデケデケ
「高校教師 住まいを捨てる」よしかわけいすけ についても2020年7月に書きました。





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普通自動二輪免許 小型AT限定 番外編

2023-01-26 12:47:39 | Weblog
2003年1月24日に投稿した「普通自動二輪免許 小型AT限定 3」が、なぜかとても多くの
人々に読まれることとなり、おふたりの方からお叱りのコメントまでいただいた。

不快な思いをさせて申し訳ございません。コメントをいただいた方以外にも多くの人が
そのような「びっくりするほどつまらん」とか「くだらない」と感じられたことと推測
され、重ねてお詫び申し上げます。

普段はほとんどが知り合いではないかと思うほどの閲覧数であり、コメントをいただく
方も知り合いが多く、なぜこのように多くの方にご覧いただくようになったのか、
とても不思議だ。

コメントをいただいた方には「ヤフーのトップ」という文言もある。
本当だろうか。

本当だったら、その画面をスクリーンショットで記念に残しておきたかった。

閲覧者は1月25日も1月24日を上回る数になっている。


管理人としては、文章には責任を持っていますが、このブログは
「一般人のただの日記のようなもの」ですから、どうかご容赦ください。








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普通自動二輪免許 小型AT限定 3

2023-01-24 19:11:22 | Weblog
現在バイクの免許は6種類(原付を入れたら7種類)ある。

大型、中型、小型、とそれぞれのオートマ限定。私が今回、技能試験に合格したのは
「小型オートマチック限定」だから、自動二輪免許で言えば「最下層」の免許である。
大型と小型と言えば、「大人と子供」程に違う。

大型=大人であり、小型=小人 てなわけだ。

高校からの同級生の池谷も青柳も若いうちに大型(限定解除)の免許を取得していて
「引け目」をひそかに感じていた。大きなバイクに乗られていいなあと思っていた。

ちなみに「限定解除」という言い方は「小型限定、中型限定、の限定がない」という
意味である。自動二輪ならばオールフリーで乗られるというわけだ。

ハーレーだって、なんだって乗られる。どんだけ大きい排気量のバイクが世界には
あるのだろうかと調べたら、トライアンフは量産タイプで2458CCがあるそうで、
2500CCだ。自動車だって1000CCや軽自動車があるのに、2500CCとは。

ちなみに 小型は125CCまで、中型は400CCまでである。

しかし、小型と原付もまた「子供と赤ちゃん」いや「子供と犬猫」くらいに違うのだ。

原付は「原動機付き自転車」である。「原動機が付いた自転車」である。

一方、小型であっても「自動二輪」である。これは「自ら動くエンジンを搭載した
二輪車」という意味である。

チャリンコではないのだ。


つづく


排気量2458cc!! 量産バイク世界最大排気量のトライアンフ「ロケット3R」
まさに「モンスターマシン」




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普通自動二輪免許 小型AT限定 2

2023-01-21 15:53:11 | Weblog
高校を卒業してすぐに原付自転車の免許を取った。

免許を取ってすぐにホンダの50CCのラクーンというバイクを中古で購入した。
上京して大学、バンド時代も乗り続けた。浜松東京の往復走行も何回かした。
ラクーンはクラッチのあるマニュアル車である。免許を取ってすぐに割と大きな事故も
経験したが、修理して乗り続けた。

バンド時代の初めの頃にラクーンは部品的な問題から限界となり、その後はもっぱら
スクータータイプの原付バイクに乗っている。それも2003年に転勤先から東京に戻って
からはバイクもない生活を続けてきた。

これまで「原付よりも大きなバイクに乗りたいな」と思ったことはある。

私が原付免許を取った時はバイクの免許は原付を含め、4種しかなかった。
小さい方から、原付、小型、中型、限定解除 である。当時は「大型」という呼び方は
しなかったように思う。(まちがっていたらごめんなさい)

当時は中型までは自動車のように「教習所で取得」できた。だが、限定解除だけは
「試験場で技能試験に合格」しなければ取得できなかった。なので、当時限定解除の
二輪免許を持っているということはある種のステイタスになっていた。(かな?)

現在は大型(限定解除)の免許も教習所で取得できる。

中型の免許を若い内に教習所で取ればよかったのだが、なんとなくそのままラクーンで
過ごしてしまい、気がつけば中年以降になっていた。

ある時、教習所に教習費用を問い合わせしたことがある。いつの頃か忘れたが、その時は
50万近くかかると言われた。大学時代に生協割引を利用して取得した普通自動車免許は
20万もしなかったから、ずいぶん高いなと感じた。

そんなわけで 二輪の免許と縁のない人生を歩んできた。


つづく



ホンダ ラクーン 私が乗っていたのもこの色だった おしゃれだなあ
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普通自動二輪免許 小型AT限定 1

2023-01-21 04:16:55 | Weblog
SNSは自慢話で溢れている。

私はこのブログでは「なるべく自慢話を書かないようにしよう」と思っている。
自慢話は「自分の事は話したいが、他人の話は聞きたくない」ものだ。
「私は人の自慢話を聞くのが好きなんですよ」という人にお目にかかったことがない。
いるとしたら、仏のような人か、「自慢話を聞いて、その人を小馬鹿にする人」である。

あれ、私のことか。


見方を変えれば、この世に出版されているエッセー本や自己啓発本などもほとんどが
自慢話だ。現在私は図書館で立川こしら「その落語家、住所不定。」を借りて読んでいるが
はじめからおわりまで、ずーーーーっと自慢話である。このような成功者や著名人の自慢話は
出版して売れる価値があるが、巷にあふれる一般人の自慢話には価値のあるものは少ない。

また、「なるべく自慢話にならないようにしよう」と思っていても、読まれる方には
「自慢話だ、こりゃ」と取られるケースもあるかもしれない。

「こんなにほっこりしたことがあったんですよ」みたいな話も「それ、幸せ自慢かよ」
と突っ込まれるかもしれない。「その、ほっこりを見つけられた自分ってすごいって
ことなのかよ」と思われるかもしれない。
それくらい厳しい厳しい「自慢話警察」もSNS業界には多いのが現状である。

そんなことを日々考えながら、このブログを随分と長いこと続けているわけですが、
今回は思い切り自慢話を書いていきます。


「普通自動二輪免許 小型AT限定 の技能試験に一発合格しました」


どうぞ、小馬鹿にしてください。


つづく







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よくがんばった

2023-01-20 09:37:54 | Weblog
私は「よくがんばった」ということばを聞くと、ちょっと泣けてくる。


NHKの朝ドラは主人公はパイロット試験にも合格し、内定も出たが「リーマンショック」
のために「入社延期」となった。経営が苦しい実家の工場を手伝うため、内定を辞退し
工場立て直しのために奮闘する、という内容になっている。


秋頃の大学時代は「人力飛行機」を作るサークルに入り、試験飛行で着陸を失敗し骨折した
パイロット担当の先輩に代わって急遽パイロットになり記録飛行に挑戦する、というストーリー
だった。

かなりの飛距離が出たが、ペダルを踏む足の力が限界となり、着水(おそらく琵琶湖)となった。

自分の体力の限界で終了してしまったことをとても悔やむ主人公。
そこにボートで伴走していた先輩がやってきて言う。

「よくがんばった」 泣けてきた。



私の義父(女房の父親)は1997年の8月に死去した。
私の両親は葬式に参列した。当時の父は64歳である。浜松から母と共に東京にやってきた。

喪主は義兄だった。義兄と父とは、私の結婚式で同席した程度の「ほぼ面識がない」関係だった。

葬儀が終わって地元に帰る時、父は突然義兄に近寄り、肩を抱いて「よくがんばった」と言った。
なんて、かっこいい男なのだろうと思った。感動した。そしてなぜか泣けてきた。

義父は突然死に近い形での死であったので、遺族は大変に驚き、長女の夫である私も
慣れぬ仕事ではあったが、葬儀のあれこれを随分と手伝った。

父の「がんばった」という言葉は私に対しても発せられた気がした。勝手にそう思ってしまった。


それ以来、関係ないところでも「よくがんばった」と聞くと 泣けてくるのである。

上記内容は、父の葬儀についての話 極私的お葬式でも書いている。


よくがんばった。




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2023年 獄私的公営競技

2023-01-15 14:57:24 | Weblog
今年も公営競技を応援していきます。

相変わらず、競馬は日曜のフジテレビを見て、徳光和夫のラジオの予想を確認するくらい、
競艇はまったく興味がないので、今年もオートと競輪の二本立てである。

「代謝制度」というものがある。簡単に言えば「成績の悪い選手を強制的に引退させる」
制度だ。

「競輪に係る業務の方法に関する規程」第83条第1項第3号には競走成績不良による登録消除
の基準が定められており、一定期間連続して成績の振るわない選手はあっせんを保留され、
一定期間審査されたのち選手登録を消除される(強制的に引退させられる)
一度登録を消除されると再登録することはできない(現役復帰は不可能)ため、俗に
『代謝』と呼ばれ、制度を適用することで競走レベルの維持を図っている。
毎年期初(1月と7月)にこの代謝制度により多くの選手が引退を余儀なくされる。
ウキィペディア


オートレースにもこの制度はあるようだが、選手数も少ないし、年齢的や病気ケガで
引退する選手も一定程度いるので、あまり話題にならない。

競輪は過酷だ。

一回の代謝でクビになる選手は男子選手30名、女子選手3名。毎回多くの「まだまだ若い」
選手が強制引退となっている。

神から与えられた健康な肉体と優れた運動神経を持つ者でなければ、競輪(その他の公営競技
もそうだが)養成所に入学することはできない。入学して卒業して、競輪選手になるのも
また大変。そして晴れてデビューしても、「ビリ30(もしくはビリ3)」になってしまうと
クビなのである。

今回、代謝制度で引退する選手のツイートがあった。



で、ハローワークに行くと、、


なんと、月収70万!!!(競輪選手は個人事業主なのでこれは「手取り」)

成績が振るわず、代謝制度の対象になる選手が月収70万である。

じっと 手を 見る。


97期 伊藤貴史
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世界3大ギタリスト と 芸能界のドン

2023-01-13 16:33:20 | Weblog
2023年1月12日、ジェフ・ベック逝去の報が流れた。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

私は中学時代に洋楽を聴き始めたわけだが、その頃すでにジェフ・ベックは
「世界3大ギタリスト」と呼ばれていた。もう、50年近く前の話である。当時から、
「なんでこの3人なの?」と思っていた。ほかにも偉大なギタリストはたくさんいるし
「世界3大ロックギタリスト」ではなく、「3大ギタリスト」なので、クラシックも
ジャズもすべて含んでの「3大」である。他にもいるだろう、と思っていた。

残りの二人は当然ながらエリック・クラプトンとジミー・ペイジだが、クラプトンは
わかるとしても、ジミー・ペイジって、、と当時から思っていた。あくまで個人的な
感想です。レッド・ツェッペリンファンに殺されそうですが。

瞬間風速的に、ロックがワーッと盛り上がった時に、その時の(売れている)トップ3が
この3人だった、というのが、「世界3大ギタリスト」の選考理由ではないかと思うが、
その後も「80年代世界3大ギタリスト」とか「90年代世界3大ギタリスト」などもあまり
聞かれることもなく、現在に至っている。

ウキィペディアで調べたら「日本のレコード会社ワーナー・パイオニアがセールスの為に
作り出し、主に1970年代に日本の音楽関係のマスコミの一部が使用した言葉」
だそうで、「3大」なんて言ってるのは日本だけだとわかり、安心した。

とにかく、この3人は日本国内的には、もうずっと「世界3大ギタリスト」の看板を
背負って活動してきたわけである。ずいぶんと長い期間だ。お疲れ様です。
(ご本人たちはそんな風に言われているなんて知らないと思うけど)



芸能界については、何の興味もないが、流れてくるどうでもいい情報の中に、今週
「堺雅人の独立問題」というのがあった。所属事務所は田辺エージェンシーで、
社長の田邊昭知が怒ったんだか、怒ってないのか、どうでもいい記事。

田邊昭知社長は「芸能界のドン」である。

何年か前の「夏目三久と有吉弘行の熱愛報道」の時も怒っていた。その時も「芸能界の
ドン」と呼ばれていた。

私が関わりがあった1980年代後半からすでに田邊社長は「芸能界のドン」だった。

随分長いこと「芸能界のドン」をお続けになられている。
「世界3大ギタリスト」のように。お疲れ様である。


堺雅人の事務所独立騒動、“芸能界のドン” 田邊昭知社長が激白 「もう一緒に仕事なんてできないよ」(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース

 俳優の堺雅人(49)が、20年以上所属していた大手芸能事務所「田辺エージェンシー」を昨年末に退社、独立した。ところが、田辺エージェンシー側からは何のアナウンスもな...

Yahoo!ニュース

 



田邊昭知社長と夏目三久の関係!有吉弘行との妊娠騒動や結婚も総まとめ | Arty[アーティ]|音楽・アーティストまとめサイト

「ザ・スパイダース」のリーダーから芸能プロモーターへ転身し、今や芸能界のドンとして君臨する田邊昭知社長。夏目三久アナと有吉弘行さんの交際・妊娠騒動を即座にもみ消...

 
田邊社長の写真があろうことか、村上春樹になってる。何年間もそのまま放置。
いやはや ひどすぎる。
2枚目の白黒写真がご本人。












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2023-01-05 09:06:32 | Weblog
「嵐」で画像検索すると、ジャニーズの画像ばかり出てくる。

「嵐 天候」などとすると、求めるものが出てくる。

バンドでは採用となった。「むらさき」と同じころの作品で、モロに和風である。
聞いてみると、各楽器のバランスが悪すぎるが、ピンポンなどをした後なので、バランスの
修正はできない。シンセやらいろいろ入っている。バンド採用ではあるが、アマチュアの
和風時代なので、プロ化の時にはカットされたナンバーである。

嵐という気候変動についての歌詞で、絶望的に暗い内容である。
今回 データ化しようと思ったのは、先日「二人のベルリン」の音源を探していて
この「嵐」を聴く機会があり、曲間に「助けてお父さん」という娘の台詞を入れている
のに驚いたからだ。自分でやっていてすっかり忘れていた。

娘の声は当然にして、私がやっている。(テープ回転数の上げ下げで)

せっかくだから入れておこうと思いまして、ご案内する次第です。






十五の空が変わる時
一羽の雁が飛び立つと
にわかに蔭る朝焼けは
せり出す雲の戯れに

唸りを持つ風が辺りを包む
成す術もないまま怯えるばかり

我らの声は何処にある
忘れ去られた此処にある

迷い始めた今何処へも行けぬ
ケリも付かないままサドンに変わる

嵐は答えにならぬ
嵐はいつか


沸き出す雨と降る雨は
六尺五分で交差する

広がる川の手がすべてを流す
子供も年寄りも流れに落ちる

嵐は答えをくれぬ
明日は答えにならぬ


(セリフ)少女「助けてお父さん―」


紅葉の様な手が助けを求む
伸ばした指先が虚空を掴む

嵐は答えをくれぬ
嵐は生きてはゆけぬか








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