極私的デンデケデケデケ

音楽との出会いからバンド活動を辞め、社会人になるまでをつづっております

世界3大ギタリスト と 芸能界のドン

2023-01-13 16:33:20 | Weblog
2023年1月12日、ジェフ・ベック逝去の報が流れた。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

私は中学時代に洋楽を聴き始めたわけだが、その頃すでにジェフ・ベックは
「世界3大ギタリスト」と呼ばれていた。もう、50年近く前の話である。当時から、
「なんでこの3人なの?」と思っていた。ほかにも偉大なギタリストはたくさんいるし
「世界3大ロックギタリスト」ではなく、「3大ギタリスト」なので、クラシックも
ジャズもすべて含んでの「3大」である。他にもいるだろう、と思っていた。

残りの二人は当然ながらエリック・クラプトンとジミー・ペイジだが、クラプトンは
わかるとしても、ジミー・ペイジって、、と当時から思っていた。あくまで個人的な
感想です。レッド・ツェッペリンファンに殺されそうですが。

瞬間風速的に、ロックがワーッと盛り上がった時に、その時の(売れている)トップ3が
この3人だった、というのが、「世界3大ギタリスト」の選考理由ではないかと思うが、
その後も「80年代世界3大ギタリスト」とか「90年代世界3大ギタリスト」などもあまり
聞かれることもなく、現在に至っている。

ウキィペディアで調べたら「日本のレコード会社ワーナー・パイオニアがセールスの為に
作り出し、主に1970年代に日本の音楽関係のマスコミの一部が使用した言葉」
だそうで、「3大」なんて言ってるのは日本だけだとわかり、安心した。

とにかく、この3人は日本国内的には、もうずっと「世界3大ギタリスト」の看板を
背負って活動してきたわけである。ずいぶんと長い期間だ。お疲れ様です。
(ご本人たちはそんな風に言われているなんて知らないと思うけど)



芸能界については、何の興味もないが、流れてくるどうでもいい情報の中に、今週
「堺雅人の独立問題」というのがあった。所属事務所は田辺エージェンシーで、
社長の田邊昭知が怒ったんだか、怒ってないのか、どうでもいい記事。

田邊昭知社長は「芸能界のドン」である。

何年か前の「夏目三久と有吉弘行の熱愛報道」の時も怒っていた。その時も「芸能界の
ドン」と呼ばれていた。

私が関わりがあった1980年代後半からすでに田邊社長は「芸能界のドン」だった。

随分長いこと「芸能界のドン」をお続けになられている。
「世界3大ギタリスト」のように。お疲れ様である。


堺雅人の事務所独立騒動、“芸能界のドン” 田邊昭知社長が激白 「もう一緒に仕事なんてできないよ」(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース

 俳優の堺雅人(49)が、20年以上所属していた大手芸能事務所「田辺エージェンシー」を昨年末に退社、独立した。ところが、田辺エージェンシー側からは何のアナウンスもな...

Yahoo!ニュース

 



田邊昭知社長と夏目三久の関係!有吉弘行との妊娠騒動や結婚も総まとめ | Arty[アーティ]|音楽・アーティストまとめサイト

「ザ・スパイダース」のリーダーから芸能プロモーターへ転身し、今や芸能界のドンとして君臨する田邊昭知社長。夏目三久アナと有吉弘行さんの交際・妊娠騒動を即座にもみ消...

 
田邊社長の写真があろうことか、村上春樹になってる。何年間もそのまま放置。
いやはや ひどすぎる。
2枚目の白黒写真がご本人。












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 2023年 獄私的公営競技 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事