たまびと日記

『何でも載せちゃうガラクタブログ』

アオジソキムチ

2005-07-15 | 
こぼれ種から成長した アオジソ が、大きな顔で畑を占領し、 チョロギ とせめぎあいをしている。
薬味に天ぷらに重宝するので大事にしているが、増えすぎたので、キムチの素で漬けてみた。
洗って水を切り、市販のキムチの素を片面に薄くのばして重ねていく。
一枚一枚の作業なのでちょっと大変。 

できあがると韓国で売っている エゴマのキムチ風になる。
エゴマ (荏胡麻) もシソ科なので大丈夫。
これでご飯をくるんで食べると      ・・・・・あ~ また太っちゃう

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らない野菜 (スピッツ)
2005-07-15 23:28:07
先日から 実は気になっているのです!チョロギ・・・見たことないのです!かわいい花ですよね。スーパーなどで売られてますか?

家で食べる黒豆には入ってないし・・・初めて聞く名前なのです!
返信する
不思議な野菜 (tamabito)
2005-07-16 15:54:34
スピッツさん、見たことないですよね。

縁起物として、おせち料理を売る暮れだけ、赤く漬けたチョロギがパックで売り出されます。

暮れまでお目にかかれないと思います。

返信する
Unknown (まこっぷ)
2005-07-16 18:24:29
韓国で食べたエゴマなどの薬味。

たくさん出てきてビックリしました。

おいしかったなぁ!

また、行きたいなぁ
返信する
韓国料理 (tamabito)
2005-07-16 18:59:38
まこっぷさん、韓国に行ったことがあるんですね!

韓国料理って、からいけれどおいしいですね。

お客様がお腹がいっぱいにならないと失礼になるので、残すくらいたくさん出すというのは韓国だったでしょうか。

たしか客も残すのが礼儀だったような・・・

違うかな~?
返信する
神様が・・・ (仙人)
2005-07-20 16:34:20
美味しそうな青ジソキムチ。新しいメニューのできあがりですね。 でも・・、ちょっといじらしい! 荏胡麻の代わりに青ジソとは。 行いのいいtamabitoさんのことですから、神様が荏胡麻をプレゼントしてくれるといいですね。

返信する
いらない (tamabito)
2005-07-20 17:22:02
エ~ いい、いい、いらない。

もう植えるところがない。

チョロギのせいで・・・・・

返信する

コメントを投稿