たけのこの郷 

クワガタとカブトの話なんですが・・・

掛け違い?

2012-12-10 23:08:42 | アンタエウス(中国産)

今年も残すところ、あと1か月。
景気の悪さが身に染みる今日この頃です。
私の今年は、細木数子の六星占術でみると12年で最も良い1年のはずなんですが、何かがズレたのか、残念ながら私自身の能力の無さの方が勝ってしまったようです
結局は己自身の日々の鍛練が大事ってことですね。来年は、かなり精進しないと駄目そうです


先日写真をアップした私の足の親指の爪が、本日このように加工されてしまいました。

Photo
先生が「もう新しい爪が生えてきたから、邪魔な爪は切りましょう。」と言って、ニッパーでバキバキ!切り出して、このようになってしまいました
先生はこの残っている部分も取ろうとしてましたが、私が本気で抵抗したからここで中断してくれました。
いやぁ~、かなり嫌な汗をかきました 今でも変な感覚です
来週は爪の無い親指が見れるかもしれないので、その時はまたアップします。



これを見てると胃がヒクヒクしてきたので、蛹の写真でもアップします。
チャララ・チャッ・チャラ~
トラキクスヒラタ~

203g
Dorcus thoracicus (トラキクスヒラタ) 産地:ボルネオ島 サバ州 クロッカー山脈

2011年11月28日 初令
2012年05月05日 体重13.3g 頭幅13.9mm
2012年07月28日 体重30.2g
2012年11月21日 蛹化20.3g

 
トラキクスが1頭蛹になってました。
先日羽化ズレ防止でチビ♂を羽化させてたんですが、残ってた♂も大きくならなかった様です。餌なのか温度なのか、何かが違ってたんでしょうね。


今度は個人的に気に入っている種の幼虫。
チャララ・チャッ・チャラ~
中国アンテ~

383g
Dorcus antaeus (中国アンタエウス) 産地:中国 広西壮族自治区 大瑶山

2012年06月02日 初令
2012年06月16日 初令
2012年11月17日 体重38.3g 頭幅14.4mm

WILDでは80mmはもちろん、70mm後半も捕るのが難しいらしいです。
でも飼育では、私ではまだ80mmは難しそうですが、上手い人が飼育すれば80mmは育てられそうです。
まだWF2なので分からないですが、たぶん、44gくらいになれば80mmになると思うんですよね。


本日の最後。
チャララ・チャッ・チャラ~
ハンスクワガタ~

170g
Dorcus hansi (ハンスクワガタ) 産地:中国 広西壮族自治区 大瑶山

2012年07月21日 2令
2012年08月11日 2令
2012年11月20日 体重17.0g 頭幅10.5mm

先日のBE-KUWAギネス号で63mm+で掲載されていましたが、2月の時からランバーさんで64mm、63mm、62mmと販売されていたんですよね。たぶん63mmはオオクワでいう72mmくらいと思われます。(WF1では大きいけど、F2以降だと普通サイズ?)
どうも現在、67mmが羽化してるらしい(未確認)ので、何とか67mmアップを羽化させたいですが、それには後どの位体重が必要なのでしょうか?
大顎が短いタイプだから、あと3gくらい必要なのかな?
ちなみにハンスは♀がスジ入り♀なので、ヒラタよりヒペリオン系と聞いていましたが、飼育してみるとヒラタ系と思われます。
本気のセットを組むと大変な事になりますよ

5日~9日まで仕事上の、とても大事な中国人が来日してたので、ず~っと案内(お世話)してましたが、噂通り買い物の仕方が楽しそうでした
各自の買い物の予算が、「日本製」の物なら合計100万円くらいまでOKとの事で、荷物がたくさん載る私のセレナが役に立ちました。
この買い物を見てたら、以前から言われている「日本製」を再生させた方が良さそうに感じましたね。
「日本市場は良い物を安くしないと売れない!」と、自分の都合を海外工場に押し付ける「人の褌で相撲を取る」様な「虎の威を借る狐」的な他力本願な日本はもう駄目な気がします。

私はもちろん、日本(政治など)も、どっかで掛け違えたんだろうなぁ・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Takenokoさんこんにちは^^ (komachi)
2012-12-11 16:37:03
Takenokoさんこんにちは^^
爪はイイカンジになってきましたね♪表面も乾燥して軽く触る程度じゃもう痛くないんじゃないですか??^^年越しまでに完治するように祈ってます♪。。。っとは言っても年内はチと厳しそうなので寝る前に毎晩「伸びろ伸びろ治れ治れ」と唱えましょう(笑)

ギネス級をそんなに売ってちゃダメでしょ~(笑)って松木さん的にはありがたい評価だったのでしょうかね(笑)
返信する
Komachiさん、こんばんは^^ (Takanoco)
2012-12-11 18:26:06
Komachiさん、こんばんは^^
そうなんですよ。爪は痛くないんですよ。ビックリです(^^)/
Komachiさんの言うとおり、ガーゼを当ててバイ菌対策してたから早く治りそうです。感謝!

ランバーは以前から、ギネス超えサイズを普通に販売してますよね。ビタリスフタマタもギネス超えを売ってましたから^^;
返信する

コメントを投稿