たけのこの郷 

クワガタとカブトの話なんですが・・・

見苦しいので^^;

2012-06-18 20:49:32 | 日本産クワガタ

グロい写真がトップにあるのは気分が良くないので、我が家の隣の家の木の写真でもアップしておきます。

Photo

隣の家の木の根元なんですが、上から3番目のコクワの♀の所に小さな穴(コクワの♀の頭幅くらいしかない穴)が開いていて、不思議とコクワに関しては鉄板ポイントになっています。

我が家の周辺ではコクワはこの様に発生してますが、ノコとカブトはまだ見ていないです。

そろそろ出てきても良さそうなんですけどね。

ちなみに我が家周辺産のノコギリも飼育してまして、♂が蛹化してました。

Photo_2

予想羽化サイズは60mm位で大きくありません。

もっと大顎が湾曲した「水牛」を育てたいんですが、何故か割出時3令になっていたのしか生き残らず、2令、初令で菌糸瓶に入れた♂は全滅してしまいました

人間と同じで♂って弱いんですかね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿