たけのこの郷 

クワガタとカブトの話なんですが・・・

ちょっと休憩(ほっ・・・)

2009-02-24 19:49:40 | エレガントゥルスコクワ(マレー産)

明日から中国(上海)に出張に行くので、少しの間blogは休憩になります。

この時期の上海も、日本と同じ位かそれ以上に寒くて、決して良い時期とは言えないです。

冬の時期は服が多くて厚くなり、荷物が一杯になるから非常に嫌で、唯一良いのが食べ物に中り難くなる事ですかね。

中国の人は甘党の人が多いらしく、菓子パンも甘く、微糖の缶コーヒーも甘く(微糖が甘い?)、なんとウーロン茶まで甘いという、日本人にはちょっとビックリな甘さです。昨年の5月からで11キロ太った私にはかなりヤバイ 最近座ってるだけでも足が痺れます。

と、言うことで今月最後の虫を紹介します。

チャララ・チャッ・チャラ~

エレガントゥルスコクワ~

Photo

Dorcus elegantulus rufus (エレガントゥルスコクワ) 産地;マレーシア ケランタン

今、人気のコクワです。先日、やっとジャングル〇ールドから販売してもらえました。このエレガントゥルスコクワは今現在4亜種に分けられていて、その中で1番内歯がゴッツク発達する亜種になります。個人的にはこの内歯が斧の刃の様に見えて、とても厳つい感じで好きです。でも、実物は約2センチ程度の虫なので、非常に小さいです。

この虫以外にも、同じ名前の種でも産地によって形状が変わる亜種がたくさんいて、これらの虫を標本にして比較、整理すると、とても良いと思います。 でも、それをすると、かっこいいし、満足感も得られますが、場所がとっても掛かってしまい、とてもじゃ在りませんが私の巣には置くスペースがありません。

そうだ これらは全てランエボの方に揃えてもらおう あの方ならヤッてくれる

まずはフタマタを全種、全亜種を揃えて貰って、それからキクロにいって、シカからノコギリ・・・     え~来年には都心に近いところにクワガタ博物館でも

*ペレメタ2♀セットしてはイケマセン凄い事になります。

それでは私は来週まで居ませんので。

バイバ~イ,また観てね~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出張お疲れ様です! (Motohashi)
2009-02-28 00:04:11
出張お疲れ様です!

私はこの先、中国に行く事は無いんじゃないかと思っております。
クワガタの話は難しいですが、これからも立ち寄らせて頂きますねー!
返信する
Motohashiくん、ただいま~(^o^) (Takenoco)
2009-03-03 11:29:09
Motohashiくん、ただいま~(^o^)
上海もとても寒くて只今体調不良中です。
私も当分、中国には行かなくなりそうです。
これからも道草しに来て下さいね。
よろしこ~
返信する

コメントを投稿