たけのこの郷 

クワガタとカブトの話なんですが・・・

ただいま~

2009-03-03 12:24:58 | 雑記

ただいま~

日曜の夕方に帰国しましたが、バタバタしていた為、今日の更新になりました。

上海はオリンピックの少し前までは景気が良いように思ってましたが、上海も失業者が多く、不景気との事でした。

今まで中国に進出していた外人(特に韓国人など)達が、昨年秋から続々と撤退している為、北京や上海など特別区の失業者が多いらしいです。

しかも、その事が地方までしっかり報道されていない為、未だに北京や上海まで片道切符でやって来て、職が無いからそのままホームレス。という人が多いようです。

ちなみに私どもが依頼している工場は、昨年まで自動車工場やIT関係の工場に人を取られていました(縫製工場は工賃が安い為)が、今は職を持つ事自体が大変の為、人員が戻って来ました。

Photo 

この事は良い事なんですが、今度は縫わせる商品が無い(仕事が無い)ので、昨年より大変な状況になってしまっています。 

こんな状況でも、大盤振舞の人は必ずいて、私の泊まっていた3つ★ホテル(中国のホテルは3つ★が外人の泊まれる最低ランク)の、隣の5つ★ホテル(中国の最高ランク)にはこの様な車が停まっていました。 

Photo_2 

一度乗ってみたいですね (運転手は運転しずらいと思うけど) この車は、結婚式の後のパレード用のリムジンかもしれませんが、バブルの様な事をしていると自然と景気が良くなるかもしれません。でも、やはり不景気を脱出するには世界規模のベビーブームにならないとダメかもしれませんね。

と、言うことで今日は虫の紹介は無しにします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿