たけのこの郷 

クワガタとカブトの話なんですが・・・

増種する?

2009-08-19 18:55:05 | エラフスホソアカ

もう夏は終わったんでしょうか?日中は暑いけど、朝晩は涼しくなってきましたね。私の場合、28度以下だと半袖でいられないので、もう長袖の出番です。

まだ、夏の風物詩の高校野球が開催されているのに、本当に変な気候ですね。

これから台風シーズンになり、また一段と涼しくなって、虫の増種をしやすい季節になります。

スペースが無いのに、2~3種如何しようか考えている虫がいて、今懐具合とも相談中なんですが、本当に如何しよう?

んま、実際入荷したら考えましょう

そうそう、今日の虫は呆れるくらい寝まくってて、最近になってやっと動き出した虫です。

それはコレです。

チャララ・チャッ・チャラ~

紅いフタマタ~

Photo

Hexarthrius davisoni (ダビソンフタマタ) 産地;インド タミールナドゥ

馬鹿にしてます このペアは♂♀共に2008年9月20~末日に羽化していたのに、今頃こんなです。

やはり、秋羽化は寝ますね~ 途中、捨てようかとも思っちゃいましたよ(捨てないけどね) コレで幼虫が採れなかったら泣くに泣けないです。世間でよく言う1♀で50とか100とか、そんなにたくさんは要らないけど、何とか10頭くらいは幼虫採りたいです。

採りたい虫もいれば、累代を止める虫もいます。

それはコイツ。

チャララ・チャッ・チャラ~

プセウドエラフス~

Photo_2

Photo_3

Cyclommatus elaphus (エラフスホソアカ) 産地;スマトラ島 Mt.デンポー

コイツは顎先など多少GREENですが、決してアゴ基部に黄紋が出るタイプのエラフスではありません。この♂はF2で、WF1の時64mmまで育てられたので、つい70mmを出したくて累代を続けてしまった虫です。やはり、黄紋が出ないタイプでは難しすぎでした

ちなみに「プセウドエラフス」とは、極一部の人達だけで呼んでいる名称なので、普通にお店の人などに言ったら馬鹿にされるから言わないで下さい

一部で黄紋が出るtypeを「本物エラフス」と言い、黄紋が出ないtypeを「偽エラフス」と呼んでいて、学名の「プセウド」=「偽」の意味なので、この様に呼んでいるだけなんです

ちなみにプセウドラエトス(Pseudorhaetus)はプセウド(pseudo)+ラエトス(rhaetus)で偽シカ。

コクワのプセウダキス(pseudaxis)はプセウド(pseudo)+アキソプシス(axisopsis)で偽アキソプシス、略してプセウダキスです。

シマッタ・・・こんなの書くと絶対ツッコマれる 

え~、ツッコミ、揚げ足、学名の蛇足などを指摘したい(言いたい)方は、コメントの方で余り陽の目に晒されない様に書いてください。あと、読んでて眠くなる位の長文もお避け下さい

本当に難しい内容の長文を書かれましたら、そのまま私の名前で「月間〇し」に投稿しますのでご了承願います。その時は訴えないで下さいね。

よろしこ~


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツッコミは入れませんのでご安心を(笑 (mattuky)
2009-08-19 22:24:07
ツッコミは入れませんのでご安心を(笑
ほかの方に任せます(爆
ダビソン、1年寝たんですね。。
家のもこうなるのかなぁ(汗
返信する
そ~なんですよ、mattukyさん^^ (ザ・ぼんち風) (Takenoco)
2009-08-19 23:54:58
そ~なんですよ、mattukyさん^^ (ザ・ぼんち風)
♂は6月頃から起きてゼリーを食べていたんですが、♀がつい最近になってやっとゼリーを食べだしたんです。
シカもフタマタもよく分からんです。
返信する
Takenokoさん、こんばんは!先日はどうも... (ホノホシ)
2009-08-20 00:24:42
Takenokoさん、こんばんは!先日はどうもでしたー・・・って、浦和のお店にマルバネチックなアレの産卵セットお忘れです!押しつけてしまった形で申し訳ないですが・・・m(_ _)m

エラフス、結局今年は本物エラフスの♀をGETできませんでした。エラフス神ことランエボ様に頑張って欲しいところです。2年後のクワ復帰の時にはやってみよう!

学名の蛇足?です!プセウダキスコクワの学名の後半は、エレガントゥルスコクワのスマトラ・ボルネオ亜種(ssp.axis)からだったような気が?
返信する
ホノホシさん、こんにちは^^ (Takenoco)
2009-08-20 12:08:27
ホノホシさん、こんにちは^^
マルちゃんはゴメンナサイ。うっかり忘れちゃって^^;
今度取りに行きます。
エラフスの望みはランエボさんだけですね^^
ランエボさん、如何でしょう?♂幼虫の体重が10gを超えていたら、期待大ですよ~
学名ですが、もっともっと、長いのを期待したので少し残念・・・
色々知りたいので、遠慮なく赤ペン使ってください(笑)
HPの件は結構期待していたので残念です。あっ、今の時期なら公開できるのでは^^

返信する
件の♀ですが、ついウッカリ酢エチに・・・(汗) (ランエボ)
2009-08-24 21:15:02
件の♀ですが、ついウッカリ酢エチに・・・(汗)
返信する
NOOOOO!!!!!! (Takenoco)
2009-08-24 22:21:19
NOOOOO!!!!!!
酢エチに!!!!!!
それでは今年は致し方ないので、来年、32mmアップの♀を3頭ブリードして、不明エラフスの幼虫を150頭飼育してください^^
エラフスは、今やWILDの100mmアップより飼育の85mmアップの方が数倍の価値があると思いますよ^^
返信する

コメントを投稿