たけのこの郷 

クワガタとカブトの話なんですが・・・

整理の結果その2

2009-08-18 21:14:51 | グランディス(ダナン産)

今日も昨日に続き、お盆休みの時の割出などのネタをアップします。

7月下旬に割り出したら、卵が出てきて割出中止したダナン産グランディスを再度割り出してみました。以前から2週間以上経つので、もう大丈夫だろうと思ったら見事に「BINGO!」してしまいました。

そのビンゴとはコレです。

チャララ・チャッ・チャラ~

加齢中の幼虫~

Photo

Photo_2 

Dorcus grandis grandis (ダナン産グランディス) 産地;ベトナム ダナン

以前の割出途中だった材には初令と卵だったんですが、他の材を割ったらいきなり3令に加齢したばっかりの幼虫が出てきました  まぁ、4月30日セットで8月12日割出だから、3令になってる可能性は確かにありますが、なんか間が悪いというか・・・

ちなみに他の材を割ったら、今度はこんなのが・・・

チャララ・チャッ・チャラ~

雑虫~

Photo_3

ゴミムシダマシの幼虫 産地;とある材屋さん又は我が家

以前はコレが何の幼虫か解らなかったので、マットに保管して羽化させましたが、今回は裏の竹林に投げておきました やっぱり、材を仕込む時は熱殺菌処理もしないと駄目ですね。つい、億劫になって手を抜き気味になってるんですよね~、最近。今度からチャントしよう

んで、次は今度気が向いたらと言っていたこれらの虫です。

チャララ・チャッ・チャラ~

インドグラン~

Photo_4

Dorcus grandis moriyai (インドグランディス) 産地;インド マニプール州

何故、今までアップしなかったのかと言うと、この兄弟は最大が76mm止まりで、頭幅が満足出来なかったからなんです。やはり80mm以上ないと、格好が付かない気がします。

今年はラムカ産のインドグランをブリードしているので、そちらを期待しようと思ってます。何故かと言うと、ギネス級のサイズを出しているのがラムカ産の方が多く聞くので。

でも最後は飼育者の「腕」ですけどね

最後にコレ。

チャララ・チャッ・チャラ~

ベトナムグラン~

Photo_5

Photo_6 

Dorcus grandis grandis (ベトナムグランディス) 産地;ベトナム ディエンビェン省 ディエンビェンフ

コイツは81mmあり、頭幅もアゴ幅もあるので「イカツイ」です。是非、ダナン産でコイツを抜く「厳つさ」を育てたいので、今年はダナン産に本気です。もし、来年ダナン産グランの記事がアップされなかったら、気持ちを察して「そ~っと」しておいて下さい。いつの間にか「ダナン産グランディス」のカテゴリーが無くなってると思いますから


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウチもそーっと、消そうと思ってるカテゴリーが幾... (G3)
2009-08-18 22:54:55
ウチもそーっと、消そうと思ってるカテゴリーが幾つかあります。。。(^^;
返信する
時が経つと好みも変わりますモンね^^ (Takenoco)
2009-08-18 23:46:42
時が経つと好みも変わりますモンね^^
あと、つい其の場の雰囲気や勢いで買って、ブリしちゃたりすると、「何でこんなの飼育してんだろう?」と我に還る時もありますよね(笑)
アップしてないけど、我が家ではパリーフタマタが「それ」になります(爆)
返信する
こんにちは^^ (るんとう)
2009-08-19 17:18:26
こんにちは^^

キヨタミありがとうございます
昨日は、事態をいまひとつ解っていなくて
失礼しました^^;
忙しいのに申し訳ないです
今回は確実に採らなければ^^;
返信する
るんとうさん、こんばんは^^ (Takenoco)
2009-08-19 19:27:55
るんとうさん、こんばんは^^
寝不足でまだ調子が出なかっただけだと思ってました(笑)
是非、幼虫採って90mmアップのキヨタミを育てて下さい^^
返信する
私の場合、なぜ飼育してるのか分からなくなった虫... (mattuky)
2009-08-19 22:18:07
私の場合、なぜ飼育してるのか分からなくなった虫はマイナー種扱いです(笑) 
マルバネなんかは結構好きなんでマイナーカテゴリー(笑 から外そうと思っていますけど周りの反応がね^^;
そういえば、家もセットしてました(汗
来月割り出しするかも^^;
返信する
mattukyさん、こんばんは^^ (Takenoco)
2009-08-19 23:47:35
mattukyさん、こんばんは^^
セットしていたのを忘れると大変ですよ~^^;
実はアップしていないんですが、レギで5月セットしていたのを見つけて、先週慌てて割ったら、2令幼虫の頭だけが7個出てきました(泣)
返信する

コメントを投稿