たけのこの郷 

クワガタとカブトの話なんですが・・・

待ってましょう。

2010-07-16 21:47:22 | オーベルチュールニセシカ

今日は前回途中で終わった、ランエボ産オーベルです

早速、

チャララ・チャッ・チャラ~

エボリュ~ション〇〇~

Photo

Photo_2

Pseudorhaetus oberthueri (オーベルチュールニセシカ) 産地;ベトナム ハザン

以前、ランエボさんから幼虫3頭(2♂1♀)頂いて、1ペアがタイミング良く活動しだしたからブリードしようとしたら♂が突然死してしまい、困っていたらまたランエボさんから即ブリ♂を頂いてしまいました

コレは非常にありがたいと思うのと同時に、これは「何が何でも累代せよ!」と言われているような気もするので早速ペアリングです。

一応同居させて4日目に、ちょっと覗いて見たらこんな感じでした。

Photo_3

合体はしてませんでしたが、多分もう大丈夫でしょう

今週末に産卵セットに♀だけ移動させますが、ちなみにこの♂♀は同腹なのかな?

インブリードなんでしょうか?アウトブリードなんでしょうか?

最近のランエボさんは、思いっきり擦れたブラックバスのように、ブログ上に全く顔を出さなくなっているので思いっきり名指しです

どうでしょう?出てくるかな?

朝マヅメか夕マヅメじゃないと出てこないかな?

はたまた私のペンシルのスケーティングが下手だから?

まぁ、様子を見ながら待ってましょう



続きまして今度は、先日のフェアで何気に問い合わせのあった虫です。

この虫は決して人気がある訳ではないんですが、私も含め思っているより飼育している人がいなくて困っている人がいる虫です。

チャララ・チャッ・チャラ~

インドツノボソ~

Photo_4

Dorcus gracilicornis (インド産タイリクツノボソ) 産地;インド マニプール州

よくインドのツノボソは内歯が前を向く(上がる)と言われてますがどうでしょう?

この♂は48mmと決して大きくないのですが、小さくもないとも思ってます。

ベトナム産の48mm(ベトナム産は50mm以上になると内歯が前を向く)と比べると、もしかすると内歯が上がってるかも知れませんが、たぶん、グランディスやアンタエウス同様、その種(亜種)として大きいサイズになれば全て内歯は前を向きそうですよね。

不思議と周りの知人達も、やたら♀に偏ってて、♂が非常に貴重になってます。

私も♂はこれ1頭なので、大事に管理しないと累代が出来なくなっちゃうので、10月まで15度管理が決定です。

このツノボソはWILDが入荷したら売れそうな気がするんですが、前回のカンターやマルバネノコのように、欲しい虫ほど入荷しないですね。

大人しく待ってましょうか