僕はグリーフケアの資格をとったり、勉強した者ではない
知識としても上っ面のだけのもの
しかし、心のケアの必要性を実感している僕には心強い存在だ
グリーフケアの主流「死別」確かに死別は悲しいもの、辛いもの
しかし、それは生きていれば、いつかは死ぬという大前提に
人の営みとして太古よりつづいて来た事
生きるものの歌
撲は思っている
事故や災害、病気などで人生半ばで亡くなった人、理不尽な死
そんな人に対しての家族や友人などの喪失感や悲嘆
病や事故などで失った健康や身体機能、日常生活など
不慮の喪失感から生まれる当事者の心の痛み、生きにくさ
本人にとっても、周りの者にとっても理不尽さを感じる喪失、悲嘆
なぜ俺(たち)だけ、なぜ私(たち)だけがこんなめに、、、
そんな不慮、理不尽に感じられる喪失や悲嘆に対処できるのがグリーフケアだと思う
僕は、僕の置かれた立場、中途障害者四肢麻痺 「心」の詩人 として
グリーフを感じている者、グリーフと闘っている当事者とし
グリーフケアと僕は向かい合ってゆたい
知識としても上っ面のだけのもの
しかし、心のケアの必要性を実感している僕には心強い存在だ
グリーフケアの主流「死別」確かに死別は悲しいもの、辛いもの
しかし、それは生きていれば、いつかは死ぬという大前提に
人の営みとして太古よりつづいて来た事
生きるものの歌
撲は思っている
事故や災害、病気などで人生半ばで亡くなった人、理不尽な死
そんな人に対しての家族や友人などの喪失感や悲嘆
病や事故などで失った健康や身体機能、日常生活など
不慮の喪失感から生まれる当事者の心の痛み、生きにくさ
本人にとっても、周りの者にとっても理不尽さを感じる喪失、悲嘆
なぜ俺(たち)だけ、なぜ私(たち)だけがこんなめに、、、
そんな不慮、理不尽に感じられる喪失や悲嘆に対処できるのがグリーフケアだと思う
僕は、僕の置かれた立場、中途障害者四肢麻痺 「心」の詩人 として
グリーフを感じている者、グリーフと闘っている当事者とし
グリーフケアと僕は向かい合ってゆたい