田舎生活実践屋

釣りと農耕の自給自足生活を実践中。

汐巻釣り中止、関門に(2012/7/22)

2012-07-22 18:59:50 | Weblog
田舎生活の好きな皆さんお元気ですか。
いよいよ梅雨もお終いか、朝は薄曇り、昼間は快晴で関門に釣りでした。

(汐巻、あっけなく幕切れ)
元々、今日は、汐巻に鯛・アラカブ釣りの予定。
木工職人のSG氏のグループがこの35年間、毎月2度汐巻きに鯛釣りを楽しみ、このグループにとって2代目のY船長も遊んでくれること30年、さすがに高齢(80歳)で8月~漁師廃業の決意で、今日がY船長に釣れて行ってもらう最後の鯛・アラカブ釣りで皆さん楽しみに。
私もメンバー。
 ところが、エビが取れない、海は時化(天気予報はナギ)で釣り中止の連絡が一昨日、船長より。
リーダーのSG氏は、暑いし、船長も体がきついんだろう、仕方ない、とのこと。
汐巻の楽しい釣り、これにて幕切れといったところ。
 せっかく覚え始めた、ビシヨマテンヤの沖釣り、何とか継続したいと、工務店のS氏が試に、若松の船頭さんに8月一回、9月二回の釣り予約。
私もメンバーに入れてもらうことに。
白島沖か大島沖に出るのかも。

(関門に釣り)
困ったときの関門フィッシングで、急遽昨日、乗合船の予約を関門フィッシングに。
アコ、鯛釣りが今の時期釣れる魚。
生きエビの餌を関門フィッシングで買い、何度も乗ったことのある、KK丸に。
釣り客は私含めて3人で、私は昔ながらの一本針の手釣りだが、他の釣り客、船長とも鯛ラバにエビ餌を一匹つけた仕掛けで鯛狙い。
 瀬では私の仕掛けでも何か釣れるが、鯛狙いで15メートル程度の砂・泥のポイントに行くと、この鯛ラバが断然強い。
船長が、私に鯛ラバの仕掛けをくれて、竿に取り付け生まれて初めて鯛ラバを使う。
なるほど、強烈な引きが2度。
最初は、針をつないだ紐を切られ、次は、針が外れる。
多分40センチ前後の鯛。
合わせ方、取り込み方良くわからないが、釣り人、鯛ラバの仕掛けを用意するのは、関門では当たり前になっている。
 近いうちに、釣り道具屋に評判の鯛ラバ「セブン」(左のブログのMYジュニア船長考案)を買いに行こう。

(釣果)
釣果の方は、小型のアコとアラカブにフグの合わせて4匹。
前回がこの関門橋周辺では二匹だったので、スゴイ倍増と一人で威張っていました。↓

帰港後、船長が見かねて鯛とマゴチをプレゼントしてくれました。

(麦とホップの黒ビール)
日頃おつきあいのある飲み仲間の皆さん、ビールはサッポロがひいきの人が多く、私も釣りの時は、サッポロビール。
発泡酒や第三のビールはサッポロビールはあまり美味くなく、なんとかせい、と思っていましたが最近出た「麦とホップ黒」はなかなかの味。
特に外で飲むと余計に美味く感じるビール。
今日も3缶、関門の景色を見ながらおいしく飲みました。↓


(釣り船多し)
今日も上手な人は、50センチ近い鯛を何枚も上げているようで、またアコの大きいのも時々ヒット。
朝から釣り船多数。(冒頭の写真)
帰港後、釣れた人、釣れなかった人、皆さん満足の表情で引き上げていきました。↓

門司港で私もパチリ。


 私が釣ったアコと船長にもらった鯛、刺身にして↓今日の夕ご飯のおかず。

 うまそう。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏本番もうすぐの農園(2012/7... | トップ | 真夏の農園、やることいっぱ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (第一あおまる)
2012-07-23 22:53:50
汐巻は残念でしたね、今度の船は若松ですか

乗りやすい船だといいですね。

セブンスライドは鉛だけ売ってます。2個で200円くらいだったと思います。

完成品ですと1個1000円しますので自分で色を塗ったほうが安くできます。

今では私もほとんどセブンの鉛を使ってます。



返信する
若松 (takeda)
2012-07-24 18:18:48
第一あおまる様 こんにちは

 若松の船、どんな船かと楽しみにしています。一度、この漁港からイカ釣りに出たことがあり、上手な船頭さんで、最後は掌が痛くなるほど釣れました。それ以来、若松の漁港、いい印象です。
 鯛ラバ、やり方がサッパリわかりませんが、いろいろと試行錯誤してみます。一昨日の関門では、周りの鯛ラバ師たち、竿の上げ下げだけで誘っていました。誘いにはリールでの巻上げなし。水深が15メートル程で浅かったからでしょうか。結構あたりがあり、よく釣れていました。エビ餌を一匹掛け。私もいただいた鯛ラバで二度強い当たりがありましたが、途中で外れて、????何が悪いん???状態でした。まず「セブン」を買ってきて、どんなものかよく見てみます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事