田舎生活実践屋

釣りと農耕の自給自足生活を実践中。

春の汐巻で、楽しい五目釣り(2024/4/14)

2024-04-15 13:04:09 | Weblog
 田舎生活の好きな皆さん、お元気ですか。
昨日の日曜日、一月振りに名高い漁場の汐巻に釣りでした。
前日の晩、工務店のSZ氏宅に泊めてもらい、まだ夜中の3時前に小倉出発。
 瓦屋のMY氏、銀行員のSK氏らいつもの釣りバカ。
まだ辺りの暗い、5時前に、油谷湾に面した久津漁港出港。
船はいつもお世話になる第五漁神丸。
 今日は、湾を出て、東に走ったポイント。
底は根掛のしにくい砂泥層、数釣りが楽しめる。
快晴、南東のゆるい風の釣り日和。

(鹿)
日本海側の国道を車を走らせていると、矢玉港を過ぎたあたりの山中、鹿が沢山。
時々見かけていたが、今日は多い、合計10匹以上。
道端に佇んでいたり、車のヘッドライトに驚いて道路を横切って逃げたり。
幸い、衝突はせず。

(釣果)
期待の大ダイ爆釣、剣先イカも沢山は、もう少し先のようでした。
真鯛(大鯛は船中2匹)








刺身に美味しいアオナ(型も数も満足)








ボッコ(ウッカリカサゴ 基本的に底は砂泥層のようだが、所々に瀬もあるらしい)






ヤズ(青物は船中1匹)



一番多かったのはレンコ鯛(30センチを超すものが多い)

糸よりも沢山

スルメイカ(イカは船中一匹)

煮つけに美味しいホウボウ

エソ(中・小型は一夜干し、大型はミンチ)

皆さん、ズッシリ重いクーラーボックスを帰りの車に。

(調理)
夕方帰宅。
妻が、アオナをカルパッチョ、スルメイカはバター炒め。
どちらも好評、私はスルメイカが美味かった。

晩飯の後は、クーラーボックス一杯のレンコ鯛、糸ヨリ、エソを調理。
レンコ鯛と中・小型のエソは、塩水に漬けて、一夜干し。
もらった大型のエソは、3枚に下ろして皮を取って出刃包丁でミンチに。
妻が後日、薩摩揚げ風に料理。
その後、爆睡でした。
一夜明けて、一夜干しを回収、ビニール袋に小分けして冷凍。

 期待の大ダイは空振りだったが、釣り日和の楽しい五目釣りでした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タケノコの季節(2024/4/12) | トップ | ガマガエルの親方と再会 つ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流石! (いでのマネ)
2024-04-15 15:42:09
ずっしりのクーラーボックスおめでとうございます。何時ものメンバーでワイワイと釣りして、釣った魚を調理して、BBQの焼き物と魚も喜んでると思います。ホウボウは出汁が出て汁物にも最高ですから、美味い汁が飲めそうですね。羨ましい!
返信する
ホウボウのお澄まし (takeda)
2024-04-15 22:07:47
楽しい釣りでした。欲を言えば、大鯛や青物を釣って、周りをどよめかしたかった。しかし、欲はほどほどに、目出度さも中くらいがいいのだと、自分に言い聞かせています。ホウボウ、時々釣れますが、いつも煮つけでした。汁物にもいいんですね。今度釣れたら、お澄ましに使ってみます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事