温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

赤崎水曜日郵便局~普通の何でもない1日に感動する~

2016-03-29 18:40:35 | その他
ワイドナB面(ワイドナショー)赤崎水曜日郵便局 他人の日常と出会うちょっと不思議な郵便局 3月27日160327

この日曜日、ワイドナショーでこの赤崎水曜日郵便局を知った。
水曜日に実際手紙の手紙を見ず知らず同士で送り合うというプロジェクトだそうだ。非常にユニークだと思う。なんか、SNSと対極にある試みだと思う。番組上で紹介されていた文章を聴くと、特別なことのない普通の水曜日の出来事は綴られているだけなのだた、ほっこりして、感動する。
水曜日の物語
アートプロジェクト『赤崎水曜日郵便局』の公式ブログです。 海に浮かぶ赤崎水曜日郵便局に自身の水曜日の物語を送ると、知らない誰かの水曜日の物語が送られてくるというちょっと不思議なアートプロジェクトです。 詳細はこちら http://akasaki-wed-post.jp

「あなたの水曜日を送ると、誰かの水曜日が届きます」 | roomie(ルーミー)
熊本県葦北郡津奈木町福浜165番地その先。
その住所にあるのは、海の上の小学校として知られた「赤崎小学校」。しかし2010年3月に廃校となり、現在は立ち入り禁止となっています。

かつて学び舎だった、大切な思い出の場所でもあるその建物に「赤崎水曜日郵便局」と名付けてそのプロジェクトははじまりました。
全国から送られてくる“水曜日の出来事”を記した手紙を、スタッフが無作為に交換して再び送り返します。手紙を送った人は、数日後にまったく知らない“誰かの水曜日”のできごとが記された手紙を受け取ることになります。
さらにこの取り組みに地域性を盛り込み、より多くの人に日本の“古里”のイメージを共有してもらうために、送られて来た手紙の中から、住民が数通を選んで朗読し、毎週水曜日にラジオ(ラジオNIKKEI)で全国に向けて放送もしています。

ブログに文章が例として紹介されているようだ。
アートプロジェクト「赤崎水曜日郵便局」
2016年3月2日(水)
この手紙を受け取ってくださった方へ
 こんにちは。いかがお過ごしですか?
 私は、今日は、なんだかボーっと1日過ごしてしまいました。週末、成人式だったので、実家がある九州に帰っていて、昨日、東京に戻ってきました。東京に戻った当日は、何ともなかったのですが、今日になって、急に、もう成人になったんだなあと、ちょっと寂しくなりました。春生まれなので、とっくに20歳にはなっていたのですが、成人式を迎えて、振袖を着て、お世話になった方々に会って、「おめでとう!」と言われると、改めて、自分は成人になったんだなあと感じました。小・中学生の頃、20歳と聞くと、大人だなあと思っていましたが、いざ自分が20歳になってみると、まだまだ親に甘えてばかりで、子供だと感じています。迷惑ばかりかけてきた20年間だったので、素直に「ありがとう」と「ごめんなさい」を伝えたかったのに、結局はっきりとは伝えられませんでした。東京に戻る日に、母が好きなメーカーのペアのマグカップと、父と母への手紙を、自分の部屋の机の上に置いて、家を出ました。空港まで、見送ってくれた母が帰宅して、私の部屋に入った時に気づくようにです。私が東京に着いた日の夕方、母が部屋に入って、プレゼントと手紙に気づいたようで、電話がかかってきました。照れくさかったけど、お互い素直に話せた気がしました。
 昨日帰ってきたばかりなのに、もう実家が恋しくなってしまいましたが、春に帰省する予定なので、それを楽しみに、今日からまた、東京で頑張ろうと思います!東京も大好きなので、もしかしたらすぐに、「やっぱり帰省しなくてもいいや!」なんて思うかもしれません 笑
 あなたにとって、今日が良い一日でありますように!機会があれば、また、水曜日にお会いしましょう。さようなら。
筆名:のつ子  年齢:20  都道府県:東京都

良い試みだ。感動しました。
本も出たそうだ。
赤崎水曜日郵便局: 本|カドカワストア
「自分の水曜日の出来事」を手紙に書いて送ると、「誰かの水曜日」が代わりに届く、世界で唯一の郵便局。海の上のポストに届いた“1週間のまんなか”のできごとは、こんなにもささやかでこんなにも劇的だった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿