温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

厚さ9.9mmmpテレビ! 昔TVで見たことが現実に

2008-08-31 21:07:20 | プロダクト
テレビが遂に9.9mmの厚さになるようです。
すごいなあ。
薄型液晶といっても、5~10センチくらいあると、まだまだ昔SFアニメテレビ番組で見たのにはほど遠かった。
番組の名前は「宇宙家族ロビンソン」だと思っていたが、違うようだ。
宇宙家族ロビンソン - Wikipedia
私の覚えているのは、確かアニメだった。
宇宙の生活が描かれていた。
その中に電子レンジや壁掛けテレビ、携帯電話などが描かれていたと思った。
TVもこのくらいにあると、そこに描かれていたものにだいぶ近くなってきた。
こうなると期待したいのは電子ペーパーを使ってまるめられるTVだな。
あと10年くらいでたぶん現実になるんだろうな。
そのころにはパソコンのキーボードもなくなり、厚い本や紙のカタログなどはなくなっているのかも。
asahi.com(朝日新聞社):ソニー、厚さ9.9ミリや240コマ動画の液晶テレビを発表 - ショッピング


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (T)
2008-08-31 22:28:05
厚さの9.9mmは、そうか、と云う感じでしたが、画面サイズの大きさ、更にチューナー部分との接続がワイアレス、コマ数/秒が従来品の4倍しかも価額が従来のものとあまり変わらず、技術の進化は止まりませんね。当方、現在数年以前に買い替えたハイビジョン液晶を使っていますが、当時投売り状態になっていたブラウン管テレビで凌いでおけば、価額がこなれた頃にこのテレビを迷う事無く購入できていた事でしょう。尤も液晶テレビの一般化も36型ブラウン管ハイビジョンテレビが100kg前後在ったのが3~40kgになり置き場所を選ばなくなって、大助かりだったのですが、その後の価額の低廉化、品質の向上には驚かされます。
返信する

コメントを投稿