温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

今年の目標達成できるかな?

2011-01-31 21:41:38 | その他
確か去年も同じ目標を持っていたような気がするけど、今年の私の目標は、月1枚はイラストあるいは絵を描くこと。
大学時代は、商業美術研究会というクラブに入っていて、年に数回はコンペなどがあって作品を作成していた。
夏のキャンプストアのポスターだとかクラブ展用の作品だとか。
昨年定年を迎えて、自分は何をやりたいのかなんて改めて思って、いろいろ考えたら学生時代のほのかな夢みたいなものはなんだっけと考え、イラストとかデザインとか興味あったなあと思った。もちろん絵もそうだ。
ところが、ある事件があって先のクラブは2年でやめてしまった。
その後は、ロック音楽の方にのめりこんでいった。
会社に入ってからも音楽は好きで、年数回はコンサートなどにも行っていた。
また、国際デザインコンテストで入選を目標に2年に一度作品を出していた。
そして、あるとき入賞してしまった。
それからは、ほとんど絵やイラストを描くことはなかった。
いや、子供と一緒にスケッチなど書いてみたり、会社の絵画クラブなどに入って、ヌード女性のモデルで絵を描いたりもしたっけ。
会社のイベントで似顔絵コーナーの担当になって、数人の似顔絵なんかも書いたなあ。
話を戻すが、自分が何がしたいかと振り返ると、絵とかイラストのウエイトはかなり高いと思ったというわけである。
だから、去年くらいから、そう月1枚も書けば1年で12枚、数年経てば古典くらいできるなと思って目標を持ったのだけど、去年は数回イラストレータというソフトで写真を線画風にするフィルタでちょちょっと数枚作品を作ったくらいで終わってしまった。
今年こそ、書くぞと思ったけど、1月も先週末その気になっていたのだけど1枚もかけず。
よし、来月は書くぞ!。
さあてどうなることか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿