Blog.たかたか

本のこと、音楽のこと、楽器のこと・・・

耳をすませば

2008-02-23 | Diary
きのう日本テレビでやったましたね。
前にもやったときには、途中までしか見ていなかったので
こんどは録画しておこうと、予約をしていたのですが
子どもが録画されていないのに気が付きました。

あれ、録画できないDVDでも入れたのか、と思って
新しいのを入れても録画はされません。
普通ならDVDで予約しても、それがだめなら
HDDにレスキュー録画されるのですが
今回はレスキューされなかったようです。

なんでかな?

きのうは、眠くなりましたが、なんとか最後まで見ました。
設定が京王線の、たぶん聖蹟桜ヶ丘あたりでなじみがあります。
京王線も出てくるし。

主人公たちが中学生なので、上の子どもにはもう少し先の話ですね。
それにしてもうちの子はだれか好きな子なんているのかな?

子どもがヴァイオリンをやっているので
クレモナなんて名前が出てくると、おお~と思ってしまいます。

話の途中で主人公がヴァイオリンの演奏で歌をうたっていると
おじいさんと仲間たちが一緒になって
(たぶん)ヴィオラ・ダ・ガンバやリュートを弾いているシーンは
自分が最近、古楽器に興味を持ち始めたので
そのタイミングにびっくりしました。

でも、そこで吹いていた管楽器がなんだか分からなかったな。

子どもたちも気に入ったなら、DVDを買ってもいいんだけど
それを調べるだけで買うんじゃね。
コメント    この記事についてブログを書く
« トゥルー・ストーリーズ / ポ... | トップ | 古楽の雑誌アントレ »

コメントを投稿

Diary」カテゴリの最新記事