Blog.たかたか

本のこと、音楽のこと、楽器のこと・・・

iPod touch で DVD を見るぞ! 奮闘記 2

2007-12-03 | Interest
DVD を touch で見ようと、またチャレンジしています。


2007/11/28 Wed
まずは 市販の DVD でやってみようと
「ガープの世界」と「レインマン」を
HandBrake でエンコードさせようとしたがダメ。

それでは、とテレビから録画した「ジュラシック・パーク」を
ファイナライズしてエンコード開始。

3時間たってもまだ終わらないので
そのままにして寝ました。

2007/11/29 Thu
朝、起きてみてVISTAを確認するとデータはできていました。
急いで iPod touch と同期させると、ちゃんと同期はしてくれました。

少しだけ touch 側でビデオを見てみると
初めの部分は見られるようになっています。

さて、これが全部できているのかどうか。

できていれば、テレビから取った DVD については
やり方を習得したことになるかな。

次は2ヶ国語の DVD を英語の音声と英語の字幕で
エンコードしてみたいのだけど
できないかな?

夜、寝る前に少しだけ iPod touch に入れた
「ジュラシック・パーク」を見てみました。

しっかり映ってはいるのですが、時々音声が途切れます。
なにが影響しているのか分かりませんが。

以前に入れた、NHK-BS2 で録画したクラシックのコンサートとかでは
そんなことはなかったように思ったのに。

また、きょうはVISTAではできなかった市販の DVD のエンコードを
iBook に入れた Instant HandBrake を使ってやってみました。

最初に iBook を使ってエンコードの実験(挑戦?)をし始めたときに
iBook 側の要領不足で途中までできていたことを思い出したからです。

今度は、保存先を外付けHD にしたはず。

音声と字幕をともに英語に設定したので
うまくいけば英語の教材にもなると思っているのですが。

DVD は「ガープの世界」懐かしいですね。

2007/11/30 Fri
さて、朝起きて iBook を覗いてみると
思ったとおり、まだエンコード中です。

一晩かけて 30% できていました。
ということは、きょうも丸一日かかると思ったほうがよさそうですね。

2007/12/1 Sat
朝起きてみると、エンコードは失敗。
ディスクの要領不足のエラーメッセージがまた出ていました。

保存先を外付けHD にしたはずでしたが、できなかったようです。

それでは、とHDにあるデータのうち「ライブラリ」2.3G分を
外付けに移してみました。

「ガープ」を再度エンコードです。

2007/12/2 Sun
BS-2 の海外ドラマ「チャーリーズエンジェル」を録画し
VISTAでエンコードしてみました。

さあ、とiBookに入れて見てみると
なんと、音声が日本語になっています。

エンコードするときに設定を見てみたのですが
英語と日本語の選択をするところがなかったので
そのままにしておいてのがいけなかったのでしょうか?

録画したDVDをテレビで見ていないので
録画したデータ自体が日本語になっているってことはないよね?
二ヶ国語放送って書いてあったし・・・

コメント    この記事についてブログを書く
« 小学校の展覧会6 | トップ | すし長の閉店と上海庭の値上げ »

コメントを投稿

Interest」カテゴリの最新記事