梅之芝居日記

歌舞伎俳優の修行をはじめてから15年がたちました。
日々の舞台の記録、お芝居ばなし等、お楽しみ下さい。

お稽古など…

2007年10月24日 | 芝居
昨日今日と終演後に藤間ご宗家の稽古場で、師匠が来月お勤めになる『種蒔三番叟』の振り渡しがございまして、私も後見をさせて頂きますので、一緒にお稽古場に伺いました。
『種蒔三番叟』は、色々ある三番叟ものの中でも、そうそう舞台にかからない演目でございます。前回の上演は平成10年11月歌舞伎座で、私は松竹座に出ておりましたので拝見できず、今回のお稽古で初めて目にしたという次第です。

今日はお稽古後に歌舞伎座に伺い、夜の部の大喜利『奴道成寺』を拝見させて頂きました。大和屋(三津五郎)さんの狂言師左近です。
劇中、大和屋(玉三郎)さんのご一門で、この度名題昇進をされた坂東玉雪さん、坂東功一さんの昇進披露の口上がございまして、お二人にさかんな拍手が送られておりました。これまで色々とお世話になった先輩お二人のご披露、私にとりましても、本当に嬉しい、お目出度いことでございます。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歌舞伎座 (とこ)
2007-10-24 23:55:15
今晩は。歌舞伎座で梅之さんをお見かけしました。もうお稽古なのですね。頑張って下さい。
返信する