梅之芝居日記

歌舞伎俳優の修行をはじめてから15年がたちました。
日々の舞台の記録、お芝居ばなし等、お楽しみ下さい。

十二時間カン詰めですが

2006年04月01日 | 芝居
本日初日の舞台が無事に終わりました。午前九時半楽屋入り、午後九時半過ぎに退出するまで、一歩も表に出られないという、この世界に入って初めて体験する楽屋生活でした。師匠の仕事も、自分の役も、まずは問題なくこなすことができ安心しております。
心配だった『関八州繋馬』から『井伊大老』への早ごしらえも、とても順調にできましたので、明日からはもっと落ち着いて、焦らずに化粧ができそうです。名題下部屋の周りの方から「(化粧が)早いね~」と言って頂けましたが、これはひとえに、昨年九月の<歌舞伎フォーラム公演>での経験から得たものでしょう。もちろん、早ければ良いというものではございませんから、今後はもっと丁寧に、綺麗に仕上げます。

各々の演目については…今日の段階では、まだお話しできるほどの余裕がございません。明日以降、ゆっくりと考えながらお伝えして参りたいです。
とにかく今日はバタバタとした一日でした。帰宅後缶ビールを一本空けただけでフワフワです。失礼ながら、短文にて。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (梅之)
2006-04-02 23:33:30
私は何かあった時のために後ろにいるだけなので、全然力は入っていないのです。持ち上げてる<フリ>はしっかりしてますが…。

二日目にして早くも疲れが出てきておりまして、楽屋でも眠たくてしょうがありません。今日から黒酢ドリンクを飲むことにしました。
返信する
初日、お疲れさまでした! (はなみずき)
2006-04-01 23:51:12
初日の舞台、拝見しました! 梅之丈もしっかり確認できました。仁左衛門丈をしっかり持ち上げていらっしゃいましたね。今月は立ち廻りも多く、それだけでなくても、梅玉丈の出番も多いですから、本当に大変だと、ワタクシでも想像できます。どうかどうか、ペースを崩さず、一ヶ月乗り切ってください!
返信する