梅之芝居日記

歌舞伎俳優の修行をはじめてから15年がたちました。
日々の舞台の記録、お芝居ばなし等、お楽しみ下さい。

無惨や雨に…

2007年04月04日 | 芝居
朝からの曇り空、肌寒さに<花冷え>なんて言葉を思い出しておりましたが、夕方の通り雨には全くまいりました! 劇場近くのスターバックスの地下フロアで読書をして過ごし、そろそろ帰ろうかと階段を昇れば土砂降りではありませんか。傘を持ってこなかったので仕様がなしにそのまま飛び出しましたが、上着も靴もすっかり濡れてしまいました。器量がよければ2月の定九郎よろしく<絵になる>ところですが、悲しき生まれつきゆえみすぼらしいのみ。挙げ句の果てには楽屋で笑われる始末、悔しいので犬のように頭を振り回し、飛沫を掛けてやりました(←やや誇張あり)。

冗談はさておいて、今日は大道具さん主催のお花見なのですが、開催されるのかしら。終演後に開始ということでしたが、今はもう雲も晴れたようですから、きっと決行されるのでしょう。若い大道具さんが「何がなんでもやっちゃいます」と言ってましたし…。
おそらく今日の雨で桜は散ってしまったことでしょう。ちゃんとしたお花見をしないうちに、今年の桜は終わってしまいそうですが、『男女道成寺』の舞台に出ていますので、書き割り吊り枝花笠と、作り物の花見をすることにいたしましょう。

とりとめない文章で失礼しました。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
演劇界について (岐阜から)
2007-04-04 22:49:56
5月号の表紙は梅玉さんの義経があんとく
返信する
演劇界について (岐阜から)
2007-04-04 22:56:58
5月号の表紙は梅玉さんの義経が安徳帝を抱いた絵でした。演劇界のしばらくの休刊は残念ですが梅之さんも6月まで歌舞伎座でのご活躍を祈念します。4月は御園座です。
返信する
岐阜から 様 (梅之)
2007-04-20 21:31:03
休刊前最後となる演劇界の表紙が、安徳帝を<いずくまでも>守護する義経というのもなんだか意味深長ですが、とりあえず8月のリニューアルまでの数ヶ月間も、舞台記録としての冊子(写真中心)を発売するそうですね。役者にとっても有難いことです。
御園座にはしばらくご無沙汰しておりますが、今年は伺えますでしょうか…。
返信する