梅之芝居日記

歌舞伎俳優の修行をはじめてから15年がたちました。
日々の舞台の記録、お芝居ばなし等、お楽しみ下さい。

夏が迫ってまいります

2006年06月08日 | 芝居
今日は藤間の御宗家の稽古場に、お稽古に行ってまいりました。ここ数ヶ月舞台の都合で自分のお稽古ができませんでしたので、久しぶりとなるわけですが、来る八月四日から三日間、国立劇場で大々的に開催される御宗家の舞踊会のご準備で大変なお忙しさ。かくいう私も御宗家の弟子の立場の者としまして、八月六日昼の部上演の演目『屋島官女』に立ち回りのカラミで出演させて頂き、およばずながらお手伝いをさせていただきますものですから、今日はその立ち回りのお稽古でした。同期で、やはり宗家のお弟子さんである中村蝶之介さんと一緒なので、心強くもあり、楽しく勤められそうです。
六日当日は、昼の部の最終幕『大望月』に、師匠が出演いたします。また部屋子の梅丸も、同日の義太夫『隅田川』に子役で出演いたします。

八月はこの舞踊会の他にも、師匠が指導監修をお勤めになる、伝統歌舞伎保存会主催の「小学生のための歌舞伎体験教室」があり、もちろん我々の勉強会もございます。さらには私事ながら、入籍後とはなりますが、改めて挙式と披露宴をさせて頂くので
予定がぎっしり! ちょっと大変です。どれも中途半端にならないよう、全て全力で頑張りますが、体力が続けばよいのですが…。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宗家の会 (梅ごよみ)
2006-06-09 11:04:16
藤間宗家の夏の会と言えば、大成駒の関寺小町を思い出します。…あれから何年たったのかしらと思います。

時節柄御自愛専一に。
返信する