タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

サルメンエビネの咲く山で

2017年05月19日 | 山歩きから
    

仲間たちとの山歩き、今日は市間山から立岩山の稜線を歩いてきました。

この稜線は、近郊では珍しいご覧の通りの「緑のトンネル」が1時間も2時間も続く稜線です。

その緑のトンネルを歩くのが今日のメインテーマではなくて、、、、

    

登山道のそばに咲くサルメンエビネを見ることが目玉の山歩きでした。

その目玉のサルメンエビネが咲いていて、今日の山歩きを企画したタカ長としてはひと安心、、、、

天気も良く、緑のトンネルも素晴らしく、そのうえサルメンエビネの他の花を見ることが出来て、、、、

今日のタカ長は上機嫌です。

    

楽しい山歩きが出来れば誰だって上機嫌になりのですが、今日の山歩きでは花のほかにも小さな出逢いがあり、、、、

そのことが嬉しいのかも分かりません。

    

立岩山の近くで追いついてきた単独行の登山者と何となく話し始め、、

短い時間ですが一緒に山頂まで歩き、、、

山頂では一緒に昼食をとりながら山談義を楽しみました。

その登山者はブナも森が好きで、ブナの肌に触れるのも好きで、そのような山を選んで歩いているということでした。

そのようなことでサルメンエビネのことはご存知ないので、帰りにはぜひ見てくださいとアドバイスしたものです。

    

その山頂ではご夫婦らし登山者2組と話す機会もあり、、、

そのうちの一組にはタカ長ブログを紹介する機会もありました。

と言うようなことは珍しいことも何もないことですが、、、、、

最近の登山者は、登山者と話をする人が少なくて、、、、、、

先日登ったある山では20名のグループがタカ長の近くで昼食をされましたが、その中で話をする人はほとんどいませんでした。

グループの中では賑やかに話していても、他の登山者と挨拶する人は少なく、、、

まして、山で情報収集するようなことはほとんどありません。

タカ長の若いころの登山者は山で情報交換することは普通でした。

最近はネット情報があふれているのでその必要が無いのでしょうが、そのような風潮に違和感を感じているタカ長としては、、、

今日体験した、チョッとしたことが嬉しかったのです。

このような小さな出会いを大切にしていたら、高齢者の人生もまだまだ豊かになるのでは、、、、

とタカ長はいつも思っているから、今日経験したことが心の琴線に触れたのかも分かりませんね。

    

今日はサルメンエビネ以外の花も撮りましたが、その代表はこのイワカガミ、ということにします。

山の花を撮るカメラとしたらディスプレイが動くタイプが有利ですよ、、、、、

と言うようなことも話したので、ローアングルで撮ったこの写真を貼りつける気になりました。

自慢するほどの写真ではありませんが、、、、、、。



   

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ganchan17)
2017-05-20 00:35:26
こんばんは。
今日、立岩山山頂でタカ長さんのブログを拝見した者です。
花を撮るにはディスプレイ付きのカメラが良いと教えていただき、ありがとうございました。
ブログの写真を拝見すると綺麗に写っていますね。
勿論、タカ長さんの腕前が良いからですが・・・
今、使っているカメラは半年前に買った物ですが、ディスプレイ付きが欲しくなり、我が家の大蔵省の承認を得る策を考えているところです(笑)

今後、ブログに訪問させていただきます。
よろしくお願いします。
返信する
ganchan17さんへ (タカ長)
2017-05-20 07:08:08
さっそくの訪問有難うございます。
ヤマレコを拝見しましたが活発に活動されているようですね。
私たちは極楽寺山の東面を「裏山」と言って、そこをベースに活動している健康登山グループです。
毎週火曜日と金曜日が活動日です。またどこかでお会いしたいですね。

私の写真は「チョイ撮り写真」ですから、自慢できるものはありません。
でも、写真のないブログは面白くないので、時にはピンボケ写真でも紹介しています。
こちらこそよろしくお願いします。貴兄の活躍、ヤマレコを見ながらチェック(?)させて頂きますね。
返信する
おはようございます (imaipo)
2017-05-20 08:08:12
サルメンエビネ初めて見る花です
エビネの種類も沢山あるようですね
そういえば他市の公園では出会うとほとんどの方が
挨拶をしますが、通いなれてる公園は?あまりいません(笑)
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2017-05-20 09:52:26
エビネとの出会い だけでなく同好の方との出会いもよかったですね
挨拶くらいはしても良いとは思うのですが、
返信する
心和みました (utahime)
2017-05-20 10:32:47
 おはようございます。
 昨日,立岩でお会いしてお話をさせていただきました。タカ長さんから見れば,山初心者です。勿論,カメラもいい加減な,ルートを覚えるために持ってるような・・・。

 サルメンエビネの本物を見るのは初めてでした。先輩方からうわさには聞いていまして,会いたいなあ~,観たいなあと思って急きょ参りました。サルメンにも会えたし,素晴らしい方との出会いもあったし,お仲間の皆さんとのひと時もありまして,良かったです。

 極楽寺山,火・金ですね?また,蛇の池の亀ちゃんに会いに行った時お目にかかれること楽しみにしています。

 
返信する
imaipoさんへ (タカ長)
2017-05-20 16:03:39
サルメンエビネの花のことはよく知らないのです。
山でタカを見ているときにもらった情報でプランしたのですが、予定通り咲いていてほっとしたところです。
何の花にしても園芸店や町の公園で見るより自生地で見るほうがいいですね。
これからそのような情報を集め、あまり脚力を使わないで楽しむことを考えています。
これも加齢対策です。
返信する
ヒューマンさんへ (タカ長)
2017-05-20 16:09:57
むかしは山で登山者同士で情報交換、と言うのは普通の風景だったようです。
しかし、いまは話をしない人が多くなりましたね。
情報などネットで、、、、と言うことかも分かりませんが、ネット情報はネット情報、生情報ではありません。
そのことを知らない(?)のは趣味の世界でも、ビジネスの世界でも損なことだと思いますね。
返信する
utahimeさんへ (タカ長)
2017-05-20 16:23:12
昨日は山頂でいい時間を過ごすことが出来ましたね。
むかしは普通だった風景がいまは珍しくなっているので、昨日はとても楽しかったです。有難うございました。

6月は2日9日13日に裏山を歩きますが、特に13日の10時半ころには間違いなく極楽寺に行きます。
その時間に来ていただけると間違いなく「姫様」とデート出来るのですが、、、、
いかがですか?私たちの仲間は楽しい仲間、楽しい昼食を楽しむことが出来ますよ。
返信する

コメントを投稿