タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

落ち葉の尾根を

2016年12月02日 | 山歩きから
    

朝から晴れました。

いつもの道をいつものように登って牛池へ。牛池の土手は草紅葉状態になっています。

そこで小休してさくらの里へ。



さくらの里は紅葉の季節を過ぎて裸木の季節になりましたが、今日は天気がいいので温かい雰囲気です。

この時期、このような風景は気候の穏やかな瀬戸内地方だからかも分かりませんね。

そのさくらの里から、、、、

    

しばらく歩いていない72番鉄塔の尾根に向かいました。仮称72尾根、ということでしょうか?

久しぶりに歩く尾根は倒木も増えてやや荒れていましたが、、、、

    

落葉樹の多いところは落ち葉道になっていました。

特別なことは何もない、平凡な尾根ですが、落ち葉の道はそれなりの雰囲気があって楽しい尾根歩きが出来ました。

と言いたいところですが、本当のところは落ち葉の下の状態が見えなくて、おっかなびっくり、、、、

落ち葉に隠れた石などを踏んで足を痛めないよう、気をつけ、気をつけの尾根歩きになりました。

    

前回にも書きましたが、この時期は来年の予定をあれこれ考えています。

さしあたり、2017年の初登山をどこにするか、、、

以前は安芸の宮島に行って、厳島神社に初詣して、、、、というのが定番でしたが、、、

このところの宮島は観光客が多くなり、落ち着いて歩くことが出来ないので敬遠しています。

人の多いところで登山をされている人には気にならないのでしょうが、タカ長たちは自分たち以外にはほとんど人に会わないところを歩いているので、

宮島のようなところを歩くのが段々おっくうになっているのです。

地方の小さな山を、落ち葉を踏みながら歩くのは、やはり少人数がいいですね。

その面でいえばわが裏山は最高の山です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ヒューマン)
2016-12-03 09:44:27
あ、そうなんだ
人ごみでなくあまり人がいないところがいいのですね
返信する
こんにちは (imaipo)
2016-12-03 13:50:51
落ち葉を踏みながらの山歩き良いですね
落ち葉の感触が写真は好きです
おっしゃる通りで落ち葉の下も注意しないと危ないですね
確かに私も人が多い処は苦手です一人で気儘に出歩いてますから
人のいないところが好きです。
返信する
ヒューマンさんへ (タカ長)
2016-12-03 16:39:12
今朝も裏山を歩きましたが、登山者にあったのは駐車場で1名だけです。
私たちが切り拓いた道がいつの間にかしっかりした道になっていくところを見ると、登山する人も少なくはないはずですが、山の中で会うのはキノコ採りのひとくらいです。
そのようなところで山歩きをしていると、宮島みたいに人の多いところは敬遠したくなるのですね。
地方のマイナーな山はおっしゃるように人のいないところがいいのです。
返信する
imaipoさんへ (タカ長)
2016-12-03 16:43:51
ヒューマンさんにコメヘンしたように私たちの裏山は登山者が少ないのが最大のウリなのです。
いつも歩いているメインの道を外れてサブの道に入ると落ち葉がシッカリたまった道になっています。
その上をカサカサと音を立てながら歩くのはこの時期の楽しみですね。
しかし、落ち葉の下が見えないので注意は必要です。
歳をとるととっさの時の対応が遅れて怪我をすることがありますから、、、、、。
返信する

コメントを投稿