タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

雨の日曜日

2011年08月21日 | タカの渡り
情報交換会に向けて、、、

 今日の広島は朝から雨でした。午後にはあがりましたが一時タカ長の町にも警報が出たようです。

 そのためなのかなぁ、終日家に居てパソコンとにらみっこしていました。その仕事(?)のひとつがこれ。
          

            

 28日の情報交換会の準備です。タカ長は何も話す予定はないのですが、当日参加される人の中には韓国での調査地に不案内な人もおられるようなので、タカ長が前座として観察地紹介をしようとしているのです。そのための準備です。

 グーグルアースから必要な画像を引っ張り出してこのようなものを作ったわけです。


           

 パワーポイントの使い方がまったく分からなくてあきらめていた時期もありましたが、友だちに初歩の初歩をレクチャーしてもらってからできるようになりました。出来栄えを言えばキリがありませんが、とりあえずタカ長の話程度なら十分と言えそうです。

 自分のプレゼンテーションですから人に頼んでつくってもらうことは出来ません。やはり自分で自分が話したい内容にそってつくっていくのが一番良いのです。

 何ごとも勉強、分からないところは誰かに聞いてでも何とかする。それを実行したお陰でタカ長の世界もずいぶん広がりました。


           

 韓国プサン市影島区にあるこの太宗台(テジョンデ)展望所には10年以上前から何度も何度も通いました。

 ここでの観察は夜明けからになります。そのためには4時過ぎには起床。展望所のある公園入り口までタクシーで行き、そこから展望所まで30~40分歩く必要があります。

 その体力がなくなるか、、、、、韓国に行く軍資金がなくなるか、、、、そのどちら科の理由で止めることになるでしょうが、とりあえずは来年も行ってみたいと思っています。

 それまでに次の世代の人が出てきてくれること。そのことを切望してやまないタカ長です。


その前に28日の情報交換会に来て頂きたいと考えているところです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます。 (imaipo)
2011-08-22 08:25:11
渡りの観察地のことなんですね
いやー凄いですね、韓国まで渡って
撮るんですか大変ですが楽しみでしょうね
返信する
情報交換会の事 (gachan1229)
2011-08-23 00:34:24
こんばんは
情報交換会の場所と時間を教えて頂けませんか?
ちなみに、「花ごよみ」さんには行った事があります。
返信する
遅くなりましたが、、、 (タカ長)
2011-08-24 11:55:30
gachan1229さんこんにちわ。

情報交換会への参加は歓迎します。しかし、このブログは一応名前などは不公開にしています。
このコメント欄では8月28日の10時から、としか言えません。それ以上の詳細については私たちのホームページ(http://taka-ken.cool.ne.jp/)を開き、このHMの管理者にお訊ね下さい。管理者も情報交換会に参加の予定です。
面倒なことを申しますがよろしくお願いします。
返信する
好きなことなら、、、、 (タカ長)
2011-08-24 11:58:05
imaipoさんこんにちわ。
好きなことならどこへでも行きますが、、、最近は軍資金がそこをついて困っています。
私の場合は渡り調査が第一で写真はその次です。
返信する

コメントを投稿