タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

そば打ち

2020年09月23日 | 日々雑感
4連チャンでお山に登ったら疲れました。

それは嘘ではありませんが、体調がハッキリしないのはこの暑さです。「暑さ寒さも彼岸まで」と言うのは死語になったのかなぁ???

    

山仲間の有志が月2回そば打ちを始めました。

タカ長は食べることを専門に参加しています。今日が今月の2回目、総勢10名がそば打ちを楽しみました。

朝は用事があったので少し遅れて行ったら、、、、、

    

この段階でした。全員が素人ですから、やることなすことがおっかなびっくりです。

静止画では良いでしょうが、動画では紹介出来ません。

    

タカ長は準備段階を見ていないのでよく分からないのですが、、、、、

水の量が何とかかんとか言いながら延ばしていました。

    

このメンバーは切るのだけは上手なのです。

でも、その前の段階で問題があったらしく、難儀していました。

    

タカ長の専門は食べるだけです。

これはモンゴル産のそば粉を使ったもので、もう一つは五木産の粉を使っていました。後者は色が濃いくて、こちらのほうが美味しく思われました。

しかし、ウデがウデですから、この感想は信用できません。

水の量が多かったとか

打ち粉が少なかったとか

ゆで時間が短すぎたとか

そのような反省点がたくさん出てくる段階なので、仲間以外の人に試食してもらうのはまだまだ先になりそうです。

      

いつの日か天ぷらそばを作ってほしいのですが、、、、、

そのような日が来るのかなぁ???

でもまぁ、味は二の次三の次で、、、、仲間たちと何かするのが楽しくて意味があるのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿