タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

気がつけば秋色

2016年10月17日 | 山歩きから
昨夜来の雨も上がりました。

今日はのんびり、、、、と思っていたら相棒からお誘いがあり、、、、

誘われたら断れないタカ長、二人で裏山に行くことになりました。

雨が上がったばかりで、今朝登れば衣服は濡れて、ということになるのは分かっているのに、、、

それでも行こうというのだから相棒も「キ印」だなぁ、、、、と思ったのですが、、、

そのお誘いにホイホイついて行くのですから、タカ長も同じようなものですね。



今年は10月になっても暑くて、真夏と同じような汗をかく日も多かったのですが、ここ何日かは気温も下がり、、、

今朝も何となくむし暑いような感じで、タカ長は夏と同じように着ているものは1枚だけでしたが、、、

こうして写真を見ると木の葉は色づき始めていて、やはり秋が来ていることを感じさせます。



先日仲間たちが四国の剣山に登りましたが、チョッと聞いたところでは紅葉には早かったようです。

来月タカ長たちは県北の山や、、、

島根県の鼻高山と鰐淵寺に紅葉を楽しむために行く予定ですが、今年の紅葉はハズレではないかと危惧しています。

紅葉も、本当にいい年は何年かに1回といいますから、多少の「ハズレ」は想定内ですが、、、

わが裏山のこのような風景を見ると「まったくのハズレ」ということにはならないような気がしてきます。

自然は正直なもので、時間が経過すればそれなりの変化は見せてくれます。

タカ長みたいに「うっかりしていました」とか「色をつけるのを忘れていました」ということにはならないのですね。



このあと稜線に上がったら、あの雲が上がって来たのか、それともどこかからやって来たのか、、、

二人は霧雨状態の中を歩くことになりました。

ということで今日の写真はこれで「おしまい」です。

    

その写真を撮ってふり向いたところを相棒が撮ってくれました。

こうして見ると、、、、タカ長はアップには耐えませんが、、、

これだけ小さく撮るとスマートなイケメンに見えませんか?(笑)

ここまでがタカ長の限度ですね。はい!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (imaipo)
2016-10-18 07:51:58
今年の紅葉は残念ながら綺麗にならないようです
こちらでは日照不足と気温が高いので発色が
悪いと言ってます、日光では1週間ほど遅れていると
ニュースで伝えてました。
返信する
imaipoさんへ (タカ長)
2016-10-18 17:44:41
今年の天気では紅葉が期待できないのは素人でもわかるような気がします。
しかし、紅葉の季節は年に1回、一年一年が勝負の後期高齢者としては紅葉の山歩きをパスすることはできません。
何かいいことを探しながら歩くことにしています。
返信する

コメントを投稿